人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

はじめまして

こんにちは!
ヨーコ ソニアです。ゆっくりと流れる時間の中で生活しながら ちくちく と物作りをこよなく愛す 私とパートナーのテンが日々のことを書き綴るブログです。
スウェーデンからタイを訪れた私、ソニアのアートプロジェクトとしてスタートした地域に密着した物作りが、人々に支えられちょっとづつ成長してきた丁度1年目の本日、私たちのプロジェクトを”Mhong Tree" (モンの木)としてこの地に根を張ってスタートさせることになりました。
現在のモノに溢れた消費社会の中で、無理なく少しづつでも自然と共に生きる大切さを思い出し、そして実際に行動できたらいいなぁと日々実践中です。

Well. So here we are, ready to go and ready to blog!

Thank you for checking in and for reading.

Do feel free to contact me with your thoughts, ideas, questions or suggestions.

ここでかる〜く自己紹介☆

テン(Teng) ー Mhong Treeのオーナー。どこまでも腰が低い、自然の中の知恵袋を持つ男。口癖は「できると思う。。。。」

ヨーコ ソニア(Yoko-Sonya Y) ー テンのパートナー。スウェーデン、ドイツ、日本でデザインとアートを学び、ふと訪れたチェンマイでアートプロジェクトをスタートさせる。その期間中、NGOをきっかけにテンと出会う。せっかちな職人肌。日々、バランスを保とうと努力する。


ミー(Mii) ー モンの木の縫い物を含め、村の女性達に仕事を配ることのできる中心的存在となった縫い子さん。できることはしっかりやってくれ、できないことははっきり言ってくれる、とても信頼のおけるモン族の若いおかあさん。

ナンチョ ー 若いけれど村の中で一番の腕利きのモン族のお母さん。縫い物が好きで、自分の本当に気に入った仕事のみを真剣にやる人。モンの木の衣服などを担当してくれています。

ポン ー 縫い物はビギナーですが、私たちの風呂敷シリーズを最近全てミーちゃんに任されることになった器用な縫子さん。もの静かで落ち着いていて仕事がはやい、なかなかの期待の星です。


About Mhong Tree

私たちは便利な現代の都市生活に慣れてしまい、シンプルに生きたい、エコ生活をしたいけれど、いきなりその生活スタイルを変えるのは難しいこと。だったら、そういう想いを大切にしながら、できるだけ私たちがもうすでに持っているものを再利用したり、ちょっと手間ひまをかけることで 私たちの身体や心、自然とのつながりを取り戻していくのはどうでしょう。なんでもいきなりは難しい。。。ちょっとずつ、ちょっとずつ。。その“ちょっと” が慣れたら、それはもう自分のスタイル!特別なことではなく、何気ないそんな“ちょっと”を作るきっかけをお手伝いさせていただくためMhong Tree –モンの木-は活動しています。

Mhong-モン-は日本語でモン族のこと。このタイやラオス、中国、ミャンマー地域に暮らす山岳民族のひとつ。この中でもモン族は大きい規模のエスニックグループです。 Mhong Tree –モンの木-はそんなエスニックグループのすばらしい手仕事を今の生活の中に少し取り入れることで、私たちの生活に楽しい彩りをあたえ、同時に彼らの文化を自然な形で将来に伝えられたらいいな、という想いから名付けられました。そして現地の人々(現時点では女性達)の才能を生かし、伸ばしつつ、 Mhong Tree –モンの木-が活動することで、彼女らの収入を一部サポートすることができ、同時に彼女らに自分達には能力があり、ちゃんと楽しんで生活していけると自信をもってもらいたいと願っています。

Mhong Tree –モンの木-は、お客様が私たちの商品をご使用になることで、自分らしく美しく、自然なかたちで生きられる提案ができるもののみを扱っています。

はじめまして_e0268325_15363735.jpg

by mhongtree | 2012-02-16 16:11 | はじめまして
<< 足湯公園 >>