ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

季節到来。。。!?

タイのハイシーズンが終わろうとしています。
これから夏がやって来る、、、、日々暑さが間hしてくる今日この頃、なんだか去年と様子が違う。。。
ベランダからの景色が、真っ白!!!いつもは見える山も空も見えず、最初は「霧。。。。!???」っておもったけど、違った。これは、焼き畑が始まって、その煙が山から下りてきて街に充満しているらしい。。

e0268325_1916494.jpg

バイクでドイサケットへ出かけてみると、さらにヒドく、道路の数百メートルさきはもう見えない。
田んぼの景色は幻想的だけど、朝もやでもなく、これは午後3時頃の景色。

真っ白。。。。!
バイクに数十分乗っているだけで、目がすごく痛くなるので、チョクチョク止まったところで目薬をさした。
そしてさっそくマスクも購入。

e0268325_19165674.jpg

こちらでよくマーケットで見かける、里芋のようなキノコを山で栽培している場合、この焼き畑をすることによって、次の年のキノコの収穫量を増やすことができるらしい。法律で焼き畑は禁止されているのだけれど、やはり目先の利益のことを考えてしまう人達は、この焼き畑をやってしまう。この方法をすることで、畑の手入れが簡単になるのも、その理由の一つ。
この焼き畑が地盤を緩くして、雨期には洪水が起こる原因を作っていることには目をつぶっている。
自分たちの土地がなくなったとしても、この方法を続けるのかな???いくつかの団体が、焼き畑を行っている農民達に、どういう影響が出るのか、なぜ違法なのかなどの知識をシェアし、はたらきかけているのだけれども、なかなか難しいらしい。
e0268325_19173647.jpg

[PR]
by mhongtree | 2012-02-26 21:13 | てくてく。。。
<< オーガニックレストラン オープン Sun-dried SMT >>