ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

Crocheted scrubbing pad

本日から、こちらの葉っぱの形をしたCrocheted scrubbing padをMhong Threeから
土のお家のカフェ Din Dee で販売開始しました。
e0268325_19242180.jpg

これはもう日本ではおなじみの、いわゆる エコたわし、もしくはアクリルたわしですね。
私自身、アクリルという素材は好きではないのですが、タイに来てからというもの、シャンプーを含むあらゆる洗剤類の強さに驚かされてきました。敏感肌ではなくてもすぐに手はボロボロになるし、匂いも刺激臭。
チェンマイの川は、もう汚れきってしまっています。
アクリルを使うけれども、この川を汚したり、自分の皮膚を痛めるようなことを”まずは”避けることができればいいと思い、この商品をだすことに決めました。環境にいいこと、身体にいいこと、、、この現代社会の中で100%自然生活を送るのはなかなか難しいとおもいます。だったら、バランスを考えた上で、自分の周りでできる小さなアクションを起こしていきたいともいます。
なので、そんなメッセージも裏面に一緒に送らせてもらいました。

"All is made by people who want to live harmoniously with nature as we live urban life now"

さっそくタイ人の友達や、これを一緒につくってくれている友人に紹介したところ、大反響♡
「こんなの知らなかった〜!」と大喜び。
作り手にも、これがいったい何なのか納得して作ってもらえるのは本当にうれしいこと。わかったうえで、ひとつひとつ丁寧に手編み、そしてパッキングです。
これからいろいろな人に広がっていきますように!
[PR]
by mhongtree | 2012-02-29 11:22 | ちくちく。。。
<< 消えてゆく民族の手刺繍 オーガニックレストラン オープン >>