人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

タイ正月〜ソンクラン〜

タイ正月〜ソンクラン〜が本日チェンマイではじまりました。
今年で私は3回目の体験になります。そしてかなり警戒しています。もう2回体験すればいいでしょう、というのが正直な気持ち。
ソンクランといえば、、、、、水かけ祭り!その激しさといったら、、、すごいです。
なので、今朝の10時まえまでに、食料やいろいろ必要なものを買いそろえ、あとは家で待機です。

しかし、今日は本当のタイ正月のセレモニーを体験することができました。
タイ正月〜ソンクラン〜_e0268325_204574.jpg

お坊さんに来てもらい、有り難いお話をいただきました。お坊さんから参加した皆にブッダのイメージをいただき、よい記念となりました。
タイ正月〜ソンクラン〜_e0268325_20465687.jpg

両親や年上のかたにこのお水で手を洗っていただき、その手についたお水をちょっと頭や方に触ると同時につけてもらい、これからの幸福をいただくというのが、ほんとうのソンクランの儀式だそうです。水かけ祭りはここが原点だったんですね。
タイ正月〜ソンクラン〜_e0268325_2050928.jpg

そして、その使ったお水は建物の入り口に返したり、植物にあげたりします。
タイ正月〜ソンクラン〜_e0268325_2051961.jpg

タイ正月〜ソンクラン〜_e0268325_2057623.jpg

そしてそして、儀式のあと振る舞われたビュッフェ形式の昼食会。ヌードルスープ、2種類のカレーに盛りだくさんの野菜、果物、揚げた肉、そしてデザートのケーキまで!!!すべて建物のオーナーの手作り☆
おいしかった〜☆特に人参ケーキが印象的なお味。。。秘密のレシピを教えていただいちゃいました。

今年は、ほんとうのお正月を体験できてうれしかったです。
今日が初日、、、明日から15日までどんな生活になるんだろう。
by mhongtree | 2012-04-12 21:12 | きらきら。。。
<< ソンクランー水かけ戦闘開始編ー The Best coffee... >>