人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

才能を生かす仕事

Mhong TreeのCrocheted Pad を作ってくれている友人のYeeの最近の楽しみは、Crocheted Accessoryをつくること。Mhong Treeで作られている商品は私自身、全て作ってみるのですが、このアクセサリーだけは作れませんでした。かなり小さいサイズなので本当に難しいんです。
でもYeeにとってはそれもまた楽しみらしく、どんどん新しいデザインができあがっています。やはりこれは才能だなぁと思います。このアクセサリーはYeeから「これ、私つくれますよ。つくりたいなぁ〜」と言い出してくれたもの。
やはり作り手が作りたいと思うもの、作っていることが楽しみになることがとても大切なことだと思っています。そうすると仕上がりが全然違うんですよね。私も楽しそうに作っているのを見ているとうれしくなります。
才能を生かせる仕事をみんなができたらいいなぁ。
才能を生かす仕事_e0268325_1120220.jpg

Mhong Treeでの生産の仕組みは、まず私が素材を選びます。
私がほしいなと思ういくつかのバリエーションを用意し、あとは作り手に自分の好みであらんでもらったり、生み出してもらったり、その作り手も想像力にまかせてみます。
このCrocheted Accessoryの場合、
Yeeにどの種類の糸が一番作りやすいか、私がどんな仕上がりを求めているか、一緒に何種類か試してみます。
そして糸の種類が決まったら、私が好みの色を何種類か選びます。
あとはYeeにデザインを全て任せます。彼女の想像をインスパイアーできるように、いろいろな海外のハンドクラフトの写真やテクニックの教本を渡します。テクニックが彼女には理解できない時は、彼女自身が自分の作り方を生み出してしまいます。本当にすごい!
そしてだんだん、色のほうも「私今度、この色を試してみたいので、自分でこの色をかってやってみますね〜♪」と自主的に開発!出来上がりが私にも満足できるものだと、彼女から買います。
道具も素材も私が買うので、彼女には本当に好きな物を好きな時間に作ってもらい、出来上がったものを私が買うというシステム。
私も毎回Yeeが作り出すものに感動させられます。だって、何がでてくるかわからないので、いつも新鮮な驚きと感動があるのです。


販売は5月から@土のお家カフェDin Deeさんになります。お楽しみに♪
by mhongtree | 2012-04-25 11:30 | ちくちく。。。
<< 熱帯。。。 Mhong Skirt Mod... >>