人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

おいしい苦みと辛み

おいしい苦みと辛み_e0268325_11595125.jpg

最近、私がはまっているカレー料理。タイでおいしい普通のココナツミルク使用のカレーは、お年頃と健康を考えて控えめに。そこでこのチャーハン。グリーンカレーチャーハンは、しっかりグリーンカレーの味が効いていて、でも”カレー”で食べるよりスッキリ!そこにホーリーバジルがはいっているので、薫り高い苦みも効いてさっぱり。カフェGreen o`cklockのこのチャーハンがウマイ!結構辛いので要注意ですが。。。
おいしい苦みと辛み_e0268325_1205189.jpg

そして、タイで良く見かけるゴーヤ。このゴーヤをいろいろな食事に合わせるのにはまっています。ゴーヤチャンプルーから、ゴーヤの味噌炒め、ゴーヤのみそ汁、ゴーヤ焼きそば、そして生のゴーヤサラダ、、etc
そひてこちら、ゴーヤカレー!ここにパクチーや万能ネギの千切りなどもトッピングするのが我が家流。苦みとクセがたまりませ〜ん!なんだか苦みと辛みがこの暑い環境で食べるとすっきりするんですよね。

苦みや辛みのある野菜やハーブは、そんな特徴から育っている時に虫を寄せ付けません。虫たちはそんな苦いや辛みが苦手なんですよ。だから農家さんも殺虫剤をわざわざ捲かなくてもいいんです。山の上でこのような野菜やハーブを育てて市場に売りに来る人には、いつも聞いてから買っていますが、みなさん殺虫剤なんて使っていないよ〜(笑)と返事が来ます。もともと殺虫剤は高い物ですからね、必要ないのに買って使いません。なので、わざわざ”オーガニック”なんて言わなくたって、昔から自然に育ってきた形のまま、オーガニックのままなんですね。:)
タイにはその他にも苦〜い野菜やハーブがたくさんあります。そのどれも私は大好きなので、、、今度は自分で育ててみたくなりました。

コレからどんどん暑くなってくる日本に居る皆様、これからタイにいらっしゃる皆さん、この苦くて辛いお料理、オススメですよ〜。
by mhongtree | 2013-06-06 13:09 | もぐもぐ。。。
<< 爽快♪ お家♥ >>