ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

9月の石鹸の仕込み

e0268325_21411695.jpg

本日、また石鹸を仕込みました。
なぜかウチで作る石鹸達、いつもおいしそうに仕上がります。周りの人達は、私たちが何も言わないとケーキだと思ってしまう程なんですよ(笑)

今回の石鹸は今までの材料のままで、配合をちょっと変えてみました。オリーブオイルを今まで以上にた〜っぷり使用したかったのです。
エッセンシャルオイルは、この半年いろいろと試してみました。できるだけ、この南国らしい植物のオイルで。
でも結局石鹸として出来上がった時に一番気に入った香りは、プルメリアという結果になり、今後はしばらくプルメリア一本でいこうと思います。
この石鹸の解禁は9月上旬です。お楽しみに♪

私たちの石鹸は、特別何かがすごい石鹸ではなく、、、非常にシンプルないい材料で、シンプルな仕上がりなんです。クセがない、、とでもいうのでしょうか。泡立ちも、立ちすぎず、立たなすぎず、、、なんとも程よいんです。そんなところがいいんでしょうか(笑)
ぜひ、お試しください。。
           
e0268325_2133519.jpg


e0268325_2141735.jpg

石鹸作りが終わって、ちょっとバイクで一休みしに山の麓の水辺へ。

最近、とても水辺に魅かれます。
そして山に感動しています。
そして、雨に感謝。

e0268325_21405783.jpg

[PR]
by mhongtree | 2013-07-09 22:16 | ちくちく。。。
<< タイのホーローマグ タイで一番大きなダム >>