人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

星からの宅急便

星からの宅急便_e0268325_185627.jpg

7〜8年くらい前に、友人に勧められて読んだ本に「星からの宅急便」(邦題)というのがありました。当時、ドイツで大ヒットした本らしく、こんな本がドイツ人達の間ではやっているのかぁとちょっと意外な驚きで感心していました。
内容は、星にほしいものをオーダーして、その願いを叶えてもらう方法を教えてくれるものなんです。
なんともかわいらしい。。。。

このお話では星にオーダーするという設定ですが、いろいろなやり方で願いは叶えられますよね。
私も以前、インスタレーションアートのショーを行った時に、内容的にはこんな感じのことを折り鶴を使ってオーディエンスの方々にも参加してもらってやりました。楽しかった〜♪

私も結構いろいろな想いを叶えてもらってきました。

最近、速攻かなった”願い”(というほどのものじゃないんですが、、、)は、

ここ1ヶ月程、我が家で”習慣”で飲んでしまっていたコーヒーを実験的に辞めてみていたんです。
習慣でやってしまう行動についてちょっとおもうところありまして。。
習慣で飲むのではなく、本当に飲みたい時にちょっと飲んで楽しみたいと思ったのです。

コーヒーも結構アディクションになってしまうものだとおもうのですが、実際はそれほど”飲みた〜い”とおもう気持ちもなかったみたいです。
禁コーヒーというわけではないので、カフェに行った時に飲みたかったら飲む感じでゆる〜くやって、今のところいい感じです。むしろ、お茶の方が飲みたい自分を発見してしまいました。

そんななか、3日前にテンがぼぞっと、
「やっぱり家にコーヒーっぽいのがちょっとあるといいよね。インスタントコーヒー買う?」
と。

でもなぁ〜、タイのインスタントコーヒーおいしくないしなぁ。。。かといって、日本のインスタントコーヒーは結構良い値がするから、だったら本当のコーヒーのほうがいいかも。。。とおもいつつ、

「そーだね。じゃ、そうする?」

と、テンの意見ももっともだなと思ったので返事をしました。

そして昨日のこと。
友人が、その友人の友人の友人(笑)からマレーシアからのお土産でコーヒー飲料をもらったのだけれど、私の友人はコーヒーを飲まないからと、ずっしり重いコーヒー飲料を箱ごとくれたのです。
星からの宅急便_e0268325_182496.jpg

こちらがそのコーヒー飲料。粉状のものをお湯にといて飲む、いわゆるインスタントコーヒーです。
ブラウンライスの粉入りで、ほんのり甘くてミルクも入っています。どうやら健康飲料だそうです。。。

試してみると、意外にいけます!

今回は結構はやめに想いが叶っちゃったな〜と、突然「星からの宅急便」のことを思い出したのです。

以前はこんなことはしょっちゅう起こっていたのですが、最近はなんだか毎日毎日の意識がめまぐるしく動いてしまって、こんな感じの感覚からちょっと遠のいていたことを思い出させてくれました。

そういえば、”習慣”についておもうところ、もうひとつ。

以前おこなっていた習慣がいくつか、ここ数日の間に復活していました。この復活した習慣は、私にいいインスピレーションを与えてくれる行動のようです。

この星からの宅急便の感性もまた、復活してほしい習慣だなぁ。

と、そこでまた思い出したのが、私が行ったアートショーの趣旨も、そんな感性を忘れずに!でした。。。。!

頭の中で計算をしないで、子供の頃に素直にマジメにわくわくした気持ちでお願いしたこと、ちょっと思い出してみてください。 :)

実は、小さなお願いごとが叶っているのに、次々に考えることで忙しくて、叶ったことに気がつかないで通り過ぎちゃってることってあるとおもうんです。

と、このブログを今読んでくれている方、最近そんなことを思いませんでしたか? :)

ちょっとお願いごとしてみてください。
そして、そのお願いしたことは、そのままどっかに飛ばしてしまって、スッキリしてください。
もうそれは、叶うものと思って安心して。

きっともうすぐ叶いますよ!
by mhongtree | 2013-11-10 02:13 | きらきら。。。
<< ワタシ◎ブックマーク発生 Mhong Treeのアクリル... >>