ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

身体にしみるタイスイーツ

先日は無事に目標達成!ちゃんとWeb Shop をオープンさせることができて、ほっと一息。ブログやFBを通していつもの3倍くらいの人々がウェブショップを覗きにきてくれたようでうれしいです。ありがとうございます。
寄って行ってくださーい、見ていってくださーい♪
オープンした日は、一度は私は風邪から復活したものの、今度はテンが 寝込んでしまいました。やっぱり家庭内では菌が蔓延するんですなぁ。二人で家でじーっとしていた土曜日。そして明けて日曜日はテンがよくなって、また私の具合が悪くなってしまいました。不幸中の幸い、二人交代で具合が悪くなっているので、交互で看病しております。共倒れにはならなくてよかった。。

こういうときはやっぱり健康でいることの有り難さが身にしみます。

e0268325_13382350.jpg

こんなとき、身体に染みるおいしいスイーツのご紹介。
私の大好きな”ボロイ”です。 温かいココナッツミルクのなかに、日本でいう白玉団子の小さいのがたくさん入って、希望であれば玉子も入れられます。時々、デパートにいったときに食べていたこのボロイ。かなり甘いものなので、テンとシェアして食べていました。

ところが、つい先日今まで私が知っていたボロイとはひと味違うボロイに遭遇!
バイクで走っていると、テンが看板をみつけたらしく「ボロイでも食べて休憩する?」と。

写真は、そのボロイなんですが、あまりにおいしくて写真を撮るのをうっかりわすれ、半文以上食べてしまったところをパチリ。
オーダーしてから作り出してくれる、ホームメイドのボロイは違いました。温かいココナッツミルクはさっぱりしていて、口の中にほんわりとなぜか花のような味わいが広がります。カボチャで色染めされた白玉団子とココナッツの果肉とタロイモがたっぷり入って、甘すぎずさっぱり!
こんなボロイ食べたことな〜い!!!

と、感動すると、今まで私がレストランやマーケット、スーパーで買って食べていたのが”インスタント”のボロイだったそうです。ぎゃーん、そうだよね。そーだよね!!あんまり考えていなかったけど、大量に作って売っている物って工場で大量に作ったインスタント食品だよねー。

手作りのボロイ、、、本当においしい〜♥
なんで花の香りのようなものがふわっと口の中に広がるんだろう。。。
きっと”自然”の味なのかな?

食べ終わって、ぜひそのことをお店のお母さんに伝えなければと話しに行くと、
「今度いつでも作り方教えてあげるからいらっしゃいよ〜!」と言ってくれました。

わーい!

場所は、覚えていないのですがきっとテンが覚えているはず。
川沿いのどこにでもありそうなローカル食堂で、仲の良さそうな若いご夫婦できりもりしておりました。
[PR]
by mhongtree | 2013-11-25 12:21 | もぐもぐ。。。
<< 白いホーロー小皿でおやつ Mhong Treeの服作り >>