ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

アトピー克服時代の私

ふと、タイに来て自然療法でアトピーを克服していた時に書いていた私自身のブログを久々に見てみました。もちろん自分自身で書いていたのですが、なんだか別人のブログを読んでいるような、新鮮な感じがします。
あの時は、歩くのが精一杯。調子の良いとき以外は寝たり空を眺めたりの生活。そしてやはりモノづくりは私を支えてくれていました。そんなブログを書き始めたのが丁度3年前の2010年の12月。
あの時の私は、ただひたすら自分の身体と心に向き合おうとしていました。そんな自分のブログを読んで、なんだか今の私を反省。。。初心にもどらなくちゃ!

ということで、その時のブログの記事を今後時々このMhong Treeのブログで抜粋して載せていきたいと思います。アトピーのデトックスをリアルタイムでかき綴っていた私の想いです。

e0268325_0343694.jpg

<2010年12月19日の記事>
昨年からなんとなく感じていた、なにか大きな変化。今年に入ってもういろんなことが起こって、長年住んでいたスウェーデンを去り、現在はタイの北部の街に暮らし始めました。
生まれた時からアトピーで、30歳までずっと病院で処方してもらった薬を塗り続けていたけれど、4年前から自然療法に切り替え、今は身体のデトックス4年目。最初は難しかったけど、今はベジタリアン。でも落ち込んだりすると、たま〜にチキンが食べたくなって、食べちゃう。からだのほっするもの、こころのほっするものによ〜く耳を傾けてみると、以前は聞こえなかった身体の声が聞こえて来る。
まだまだ身体の症状は辛いものがあるけれど、一時の寝たきりの状態から復活し、人間死ぬ気になったらなんでもできる!と、なるべく自然に近い生活、そして自分が自分らしく生きられるよう試みながら生活しています。
半分は街でチクチク制作、もう半分はオーガニックファームでカフェやキッチン、ガーデンでお手伝い。

文章は上手な方ではないけれど、日々の試みや想ったことを書いていきたいともいます。どうぞよろしくおねがいします。
e0268325_0413024.jpg


マーケットに行くと、本当にありとあらゆる素材が手にはいる。
来週から年始までまたオーガニックファームにいることになっているので、マーケットが近いアパートで今はせっせと手作り。
今制作しているのは自然素材と山岳部の人達のお下がりの素材で作る小物達。だけど、ちょっと脱線して作り出したのが、この柔らかいアクセサリーシリーズ。コットンの紐を使い、自然素材と端切れなどを組み合わせて作りました。大きめのオブジェクトで主張はしっかりするけど、つけてみるとうるさくない。そしてなにより重くないしコットン紐なので、アトピーや肌の弱い人でも首周りがかゆくならない。ふふふ、我ながらお気に入り。
2011年から、この街のいくつかの場所で小物達を置かせてもらえることになった。時間はかかるけど、ミシンは使わずひとつひとつちくちくと手縫い。作品を見て『手縫いの方が味があって好きだ』と言ってくれる友人達に心の栄養をいただきながら、心を込めて作っています。
日本や他の地域でも、小物達を置いてくれるところを募集しています。これからちょこちょこブログに小物達をアップしていくので、気になる物があったら声をかけてくださいね。
[PR]
by mhongtree | 2013-12-04 00:43 | こころのごはん
<< こころのごはん、からだのごはん はじめての太巻き >>