ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

庭のココナツの木

e0268325_1614321.jpg

チェンマイは、ここ数日また寒さが戻ってきています。朝晩とても冷え込んで、私はまた風邪をぶり返してしまいました。家の中が寒いんです。
昼間は、外はとてもポカポカいい陽気。
隣の庭のココナッツがいい具合に熟れているので、大家さんにちょっと取ってくれないかと頼まれて、突然ココナッツ収穫。といっても、実はこのココナッツの木は隣の家の木なんだけれど、隣は長いこと誰も住んでいない家なのと、ココナッツが私たちの敷地にかかっているのでいただくことに♪
e0268325_1614369.jpg

丁度塀の横に2本のココナッツの木があるので、塀の上に立ってちょうどいい具合に穫れそう!
大家さんの弟さんも参加して、この日は14個のココナッツの実が採れました!
e0268325_1614316.jpg

早速、ナイフで割っていただきまーす!
e0268325_16144130.jpg

ほんのり天然の甘さのココナッツジュースはおいしい〜!
果肉も柔らかく、まるでとろけるよう!?
庭にココナッツの木があるお家はたくさんあるのですが、なかなか取るのが難しいのか、実がなりっぱなしの木をよく見かけます。ココナッツの実を開けるのもまた技術がいるということが今回よくわかりました。

まだ30個ぐらいは木になっているのですが、さらに上の方になっているので、今度は穫るのが難しそうです。
南国ならではの庭にはいろいろおいしいものがたくさん。

まだ暑くならない今頃が庭にいるのに心地いい時期です。
[PR]
by mhongtree | 2014-01-23 16:31 | ホビホビ。。。
<< グルグル Scadinavian tab... >>