ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

ホームメイド☆マヨネーズ

e0268325_03761.jpg

おいしいパンを買った日の夜、次の日の朝食にオープンサンドを食べるのがすごく楽しみで、朝起きたらマヨネーズを作ろう!!と夜眠りにつく前に頭の中がマヨネーズでいっぱいに。。。。
我が家ではめったにマヨネーズを使わないので、常備していないんです。

そして、今朝さっそくマヨネーズづくり♪

作り方は簡単。

小さなボールに卵黄一つ。
そこに塩ティースプーン半分を入れ、泡立器でシャカシャカよく混ぜます。

そしてそこに大さじ1杯のお酢を入れ、また泡立器でよくかき混ぜます。

最後に、大さじ1杯強のオリーブオイルをたらたらと流し込みながら、泡立器でよくよくかき混ぜます。



厚切りしたパンに手作りマヨネーズを塗って、スライスしたトマトとたまねぎ、そして庭で育てているパセリをのっけて、おいしいサンドイッチをいただきました。ムホッとおいしい♥


マヨネーズって案外簡単にできるので、本当に食べたい時にちゃちゃっと作る方が断然おいしい。目安として、上の材料で約3人分のサンドイッチがつくれる量です。

なんでも簡単に手に入れられる時代になったのは本当にありがたいのですが、スーパーで瓶に詰まっているマヨネーズは、この簡単な材料以外にもたくさん化学調味料がはいっているんだろうなぁ、、、と想像したらちょっとぞっとしてしまいました。

そして、頭ではわかっていたものの、自分の手で作ると実感する”卵黄とオイルを混ぜてできたマヨネーズ”は高カロリー! ハイコレステロール!ということ。きゃぁぁぁ。。。。。。。。

でも、もちろんたまには食べたいんですよ〜。

スーパーで簡単に買える物って、一応原材料を見るけれど、自分が何を口にしているかってなかなか理解できないのかもしれないです。簡単に買えるから冷蔵庫にも常備させておくことができるし。
そうすると、私たちが毎日なにを口にしているかって、そこもまた理解できていないのかもしれない。
手間はかかるけど、難しいものじゃなければ、手作りするとちゃんと理解して実感して食べられるのでいいな。

そして、身体にいいものって、理解が難しいものじゃないはず。

手作りマヨネーズ、おいしいですよ。オススメです!
[PR]
by mhongtree | 2014-02-08 09:03 | もぐもぐ。。。
<< guru guru アクリルたわし  Pettsonspannkaka >>