ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

男の石けん!?

2周年目の石けん作り、スタンプ押しが楽しくて、続けて新しい石けんを作ってみました。
ずっと作りたかったココナッツオイル100%の石けん。ココナッツオイルがたくさん採れるタイだからこそ作りたかったものです。やっぱりできるだけ地元の素材を使いたいです。
e0268325_13155368.jpg

そして作ったのは真っ黒な石けん。:D その名もFISHERMAN`S SOAP(EM石けん)。

なぜ、FISHERMAN`S SOAPかといいますと、使用しているエッセンシャルオイルがチャイニーズスターアニス(八角)で、これがどうやら人間匂を隠し、魚が好む匂いなので魚が寄ってくるそうです。そして、生魚を処理した後に残る、魚匂も消してくれるという優れもの。そしてココナッツオイル100%の石けんは、釣りの時に使用しても、海水でも泡立ち、水に油が浮いてこないそうです。というわけで、昔から漁師さんや釣り好きの間で好まれて使われているせっけんです。なので、男(!?)の台所用石鹸です!

e0268325_13160509.jpg
この石けんの解禁日も、来月上旬とみています。 今年、釣り好きの夫にプゼントしたVictorinoxのアングラーと供に記念撮影。男の石けん/FISHERMAN`S SOAP、来月が楽しみです♪



[PR]
by mhongtree | 2014-10-11 17:46 | ちくちく。。。
<< Mhong Tree meet... 2周年の石けん >>