ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

たかがなべつかみ、されどなべつかみ


e0268325_18403930.jpg
イベント「テキスタイルのある暮らし」に向けて、ちくちく ちくちく と ヘンプやコットンの端切れを使用したなべつかみをつくりました。なべつかみの中身は全てコットンガーゼです。   


e0268325_18374078.jpg
布を選んで、あわせて縫ってパッチワークを施したり、刺し子を施したり。。。糸の色や太さもいろいろ。一度刺し子をしても、なんとなく納得できず、もう一度ほどいてやり直したり、継布をたしてみたりと、効率よく、流れ作業ではできないもの。絵を描いているような、でもちょっと立体感もある作品。シンプルでも、それぞれひとつづつ個性があります。


e0268325_18405035.jpg

そんな工程からできるなべつかみなので、一度にたくさんはつくれません。今回は第一弾を納品させていただきました。イベントの後半用にまたちくちくと縫い始めますので、前半の今月も、後半の来月も、お越しの際はぜひこのなべつかみの小宇宙を眺めていってくださいね。気に入った小宇宙がありましたら、ぜひお家に連れて帰ってあげてください。






[PR]
by mhongtree | 2014-11-10 19:04 | ちくちく。。。
<< 明日がイベント最終日☆ 新しいタグ >>