ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

端切れで日よけカーテン

どうにか自然な方法で暑さをしのげないかなぁと、先日から作り始めましたバルコニー用の日よけカーテン。
完成しました♪

e0268325_00290028.jpg
すごく素敵!とはならなかったけれど(笑)、これで驚く程部屋の温度がさがりました!! 直射日光を避け、熱風もさけながら風通しはよいようでなかなか良いです◎ 今までは暑くてバルコニーにでるのも極力さけていたのに、バルコニーで涼しく過ごすこともできるようになったー♪

生地はいつもMhong Treeで作っていますシングルガーゼの風呂敷シリーズのガーゼの端切れを主に、他にも白い端切れを継いで作り上げました。

風も光も通し、風にゆら〜っとするのを眺めても涼しげです。

と、日よけカーテンに大満足で夕方ごはんを食べに外出。その後大型スーパーにてお買い物をしていたら、突然の停電!! 大型スーパーでの停電は本当に真っ暗で、なんだか怖かったです。
停電はおそらく2〜3分程が2回で、原因は嵐のための強風だと館内放送されました。かなり強風なのでしばらく館内にとどまってください、とのことでした。

そんなに!?

心配になったのは、、、、、せっかく作った日よけカーテン!!

もちろんちゃんとカーテン用のリングクリップにしっかり留めておきましたが、もしかして強風で飛んでいってしまわないか、もしくは雨でぐしゃぐしゃになってしまっていなか心配ー!

一応買い物を済ませて外に出てみるとたしかに強風でしたが、まだ雨はポツポツとしているだけだったので、そのまま帰ることにしました。
そして丁度家に到着するとざーっと雨が降り始め、ギリギリセーフ!

急いでバルコニーをチェックしたら、ちゃんとカーテンがくっついていました。

よかった、よかった。 :)







[PR]
by mhongtree | 2015-04-24 00:51 | ちくちく。。。
<< Mossgreen カラフルな夏 >>