ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

古布ハンティング

6月に入りました。 今年ももう既に半分の時期になってしまったんですね〜。時が経つのは早いこと。。。

今年に入って何件か山岳民族の古布を使った作品ご注文をいただいていたり、自分で作りたいものが湧いてきていたので、古布ハンティングに出かけることしばしば。

e0268325_14285983.jpg
古布との出会いはご縁ですから、いつでも自分のインスピレーションと響き合うものに出会えるわけではないのですが、今年はなかなかいい感じです。 出会った時に何かを感じたら、特にその時なにか作る予定がなくても買っておきます。後々、本当に気に入ったものはきっとよい作品になるから。

e0268325_14290739.jpg

いい出会いがないときは、本当にない!そしてお値段も手が届かないものだったりするのですが、ご縁があるときは素晴らしくいい感じに自分の手元に流れてきます。 北タイにももちろんたくさんの山岳民族がすんでいますが、多くの古布は中国や特にベトナムから流れてくるようです。

e0268325_14291258.jpg
そんな中で最近ベトナムに行きたい熱が上昇!ベトナムに住む2つのモン族の衣装を直接自分で見に行きたいなぁと思うようになりました。この願いは叶うのかな?

e0268325_14292369.jpg
今、ちまたでは工場の機械で自動的に作られた刺繍の商品がたくさん売られています。もちろんそれはそれできれいなものもあるのですが、やはり私たちが魅かれるのは山岳民族の人々が自分達のために手刺繍を施してつくった衣装たち。こういうものは全く風合いやエネルギーが違います。 こいうったもの達に、もう一度新しい形で息を吹き替えさせたいと思う作品作りは本当に楽しいものです。






[PR]
by mhongtree | 2015-06-03 14:40 | てくてく。。。
<< 仕事が楽しくなる衣 水のピアス >>