ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

モン族のいる村を訪ねる

先週、今週ともに、今までずっと楽しみにしていた日帰り旅行に行ってきました。日帰りなので、先週1回と今週1回。
最近はすっかり冬のチェンマイの空気が漂っているので、日中はまだまだ暑いのですが、風がひんやりして気持ちがいいので旅に最適です。

今週は、いつも丁寧な手仕事をして、素敵な鞄やキーホルダーを作っているナーちゃんのご実家にお邪魔させてもらいました。ステープ寺より更に山をどんどん進んでいったところにあるDoi Puiにナーちゃんの実家があります。

あいにく、お母さんは家を留守にしていましたが、ナーちゃんとパートナーのパーさんがお家の畑を案内してくれたり、おいしいコーヒーが飲めるカフェに連れて行ってくれたり、その道すがらずっと楽しい話で盛り上がりました。

e0268325_20585852.jpg
畑にはいろいろなものがありました。
いちご、コーヒー豆、モン族の菜っ葉、とうがらし、私の知らないたくさんのハーブ類。

e0268325_20590580.jpg
結構急な斜面でこのモン族の菜っ葉を収穫。土がものすごーく柔らかくて、菜っ葉をつかむとすすっと抜けてしまいます。柔らかい斜面で立つのはなかなか不安定でしたが、足がずぼずぼと土の中に入っていくのも気持ちよかったです。
このお野菜は私も時々食べることがあります。街でたま〜に売られているのを見つけると、必ず買っていました。さっぱりとした味でスープにして食べるとおいしいんです。 

e0268325_20592059.jpg
コーヒー豆と実。 今回、私はコーヒーの実を食べるのが初めてで、その実の甘さにびっくりしました。 そして、お恥ずかしながら、コーヒー豆がこんな風な状態であることを知らなかったのです。。 
どのくらいでコーヒーの木が育ち、実がなるのか教えてもらい、相当長い時間かかることがわかりました。この種を持ち帰って鉢植えで苗を育ててみようかなぁと思っています。

e0268325_20592538.jpg
おいしいベリー♪

写真には撮れませんでしたが、他にもヘンプ(麻)の木を裂いて繊維状にしているおばあさんにも会いました。麻が糸状になる工程など全く知らなかった私は、ここでも感動!

e0268325_20591347.jpg
周りの山々や空、雲を眺めながら椅子に座ってお友達とおはなし。 空気はおいしいし、とても気持ちの良い場所でした。
街からそんなに離れていない場所なので、気軽に来れるDoi Pui。とても楽しい日帰り旅行となりました。

先週行ってきたSa Muangでは、こんなモン族の男の子に遭遇!

e0268325_20581676.jpg

e0268325_20584583.jpg

e0268325_20582791.jpg
駒の名人!!!

日本でもおなじみの駒です。日本と違うのは、駒自体は木を削りだしたもので、中心には金属の棒がありませんでした。
木の棒に紐をつけ、その紐を駒にくくりつけて、それを飛ばしてまわします。

モン族の男性は、お正月にこの駒を使って喧嘩駒をして競います。 

この日は、この男の子だけが駒をまわして見せていたので話しかけてみました。
すると、「手に乗せてまわし続けることだってできるんだよ!!」と見せてくれました。:D お見事です!!

e0268325_21301777.jpg

珍しく作ったお弁当♪ 川のほとりの岩の上でいただきました。おいしかったです。

e0268325_21303292.jpg
素敵な屋根。。。。♥

e0268325_21303880.jpg
Doi Puiでもそうでしたが、霧の風景がとても幻想的。

この山では、街に降りる道なりに村人達がたくさんの野菜や果物を売っていました。いくつか野菜を買って、家に帰って食べてみると驚きました!!土がいいのでしょう、私が市場(オ0ガニック市も含めて)で買う野菜と断然違っていました。おいしいーーーーー!!! なんといいましょうか、、、エネルギーに満ちあふれて、新鮮で活き活きとしているんです。
また野菜を買いにだけでも行きたいなーとおもってしまいました。

ほんのちょこっとでしたが、どちらもモン族の生活の一部を見せていただくことができてとてもおもしろい、楽しい旅となりました。 ここで体験したことや、お話を聞かせてもらったことで、なんだか少し私の中でなにかが動いたような木がします。

旅は日帰りでも、数日でも、数ヶ月でも、やはりいろんなことを学べる良い機会です。 :D

今回の場所はどちらも街から車で1時間程で行ける場所なので、観光でこられている方々にとても人気の場所のようです。
チェンマイにお越しの際には、街をちょっと離れて遊びに行ってみてはいかがでしょうか。:)





[PR]
by mhongtree | 2015-10-30 21:39 | てくてく。。。
<< お気に入りのふかふか Curry, curry, c... >>