ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

チェンマイのふかふか二重ハンカチーフと風呂敷の縫い子さん交代

e0268325_14005993.jpg
昨年のスウェーデンと日本の長期滞在からチェンマイに戻って、こんなポップを作ってみました。
スウェーデンのイベント用に作っていた水彩絵の具を使ったポップや値札が妙に気に入ってしまって......♪

そんな訳で今回、日本から水彩絵の具を持参しました!

去年の9月から再販し始めましたハンカチーフと風呂敷のポップが、今バンコクのプラネッタショールームの店頭に置かれています。 Kitchen Hand Clothや刺し子の取っ手バッグもあるのですが、そのポップはまた後ほど、かな。

e0268325_14011067.jpg
このチェンマイのふかふか二重ハンカチーフと風呂敷を作ってもう何年目になるんだろう?
一番最初は、今はもうボス的存在になったミーちゃんがが担当していてくれて、それが新人さんになった妹のノンポンに引き継がれ、農作業で忙しい時には村の他の女性が助っ人にはいってくれたり。そんなときは、ちゃんとミーちゃんが監修にはいっていてくれて品質を安定させてくれていたんです。

それが、今年からはお洋服とバッグのみを担当していていてくれていたノンチャウが

「私がこのハンカチーフと風呂敷作りも担当したい!」

と立候補してきてくれました。

e0268325_14012501.jpg
ノンチャウ嬢↑

このハンカチーフと風呂敷、ただ四角くて簡単な縫製にみえるのですが、、、、
実は、薄い生地を二重にするうえに、渕っこをギリギリに縫うため、きちんと真っすぐな正方形に縫うのは難しいんです。 4辺縫うだけなのに、結構な集中力が必要なんです。シンプルがゆえに、ごまかせない。

そんな単純だけど集中しなくちゃいけない作業が

ノンチャウは好き♥らしい!!

嬉しいな〜!


というわけで、今後はノンチャウの作るハンカチーフや風呂敷がお客様のお手元に届きますよ〜。

どうぞよろしくお願いします。


タイに住んでいないけれど、商品についてもっと知りたい!購入したい!というお客様は、どうぞ直接
mhongtree<アットマーク>gmail<ドット>com
まで、ご連絡ください〜。お待ちしております。

おかげさまで日本にもちょっとずつ広がり始めました。ありがとうございます!







[PR]
by mhongtree | 2017-01-19 14:50 | ちくちく。。。
<< ハンカチーフ と Webショッ... 2017年 新年とアート >>