ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:つぶつぶ。。。( 5 )

2016年

e0268325_00455211.jpg
2016年初のごあいさつになります。年末年始があっというまに過ぎてしまい、1月も中旬。
皆様、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

e0268325_00464992.jpg

私がチェンマイに来た頃と比べ、この街はまた一段とにぎわってきているような感じがします。
いろいろな土地から集まってきた、いろいろな人々。
そんな人々がここで出会って、お互いにインスパイアされて街ごと変化してきているようですね。 
私もここでたくさん成長させていただいています!

e0268325_00471550.jpg
チェンマイでは最近特に低農薬のお野菜が簡単に手に入れることができるのが、本当にすばらしい☆ 

e0268325_00474739.jpg
丁寧に作られるお野菜はきらきらと美しい〜。

e0268325_00470482.jpg
e0268325_00473006.jpg
さて、年末ににいつもお世話になっている縫い子さんと忘年会をしました。 
私が食べられそうな程度の辛さのお料理や、大好きなお野菜をたくさん用意してくれたのがとってもうれしかったです。

e0268325_00461412.jpg

そして化学調味料を一切入れないで作ってくださったことにも大感謝。 本当においしかったぁ〜!

e0268325_00462728.jpg
私は以前、縫い子さんの家族のお誕生日会におよばれした時に作って持って行った”サバの味噌煮”が大好評で、これに唐辛子を入れて作ってほしい(笑)とリクエストをもらったので、”ピリ辛サバの味噌煮”と、子供達のためにバナンチョコケーキを作りました。どちらとも喜んでもらえてよかった、よかった。:)

e0268325_00460392.jpg
こちらは夫が作りました、揚げたてのししゃもの唐揚げ。なんと、これがこの日の一番人気メニューとなりました!

昨年は、この若い縫い子さん達に本当にたくさんお世話になりました。お仕事を頼むだけではなく、モン族の女性としての立場からの意見や1人の女性としての想いなどもたくさんはなしてくれました。そして、私ともっと話をしたい、ききたいことがたくさんある!と積極的に接してくれたこと、本当に嬉しく思います。こういう彼女達のお話をいつか皆さんにもシェアできたらいいなぁ。

e0268325_00463859.jpg
こちらは、以前ちらっとお話ししました先生に注文をいただいて作りましたミニワークステーション。縫い子さんのノンチャオとアイデアを出し合って一緒に作り上げました。内側にも外側にもいろいろと収納できるポケットやフックがついている、男性用につくったポーチなんです。 先生にも気に入っていただけました♪ 今頃アメリカにいる男性陣に贈り物として受け取られているころです。 ロビン先生、こんな素敵な機会をどうもありがとう。

さて、今年は私は日本やスウェーデンで過ごす時間を今までよりも多めにとることになります。それがMhong Treeをいい形で変化させていくことができたらいいなぁとおもっております。
どんな形になるのか、まだ私たち自身にもわかりませんが、とても楽しみです。

今年もきっとゆっくりですが、またどうぞおつきあいくださいませ。

いつも読んでくださってありがとうございます☆








[PR]
by mhongtree | 2016-01-19 01:32 | つぶつぶ。。。

うれしいご報告

新年のご挨拶をしてから、またしばらくご無沙汰になってしまいました!!
それでもこのブログやFBのページを覗きにきてくださっているかたがたがいらっしゃって、感謝です。
年が明けてから新たな展開になり、思い切り楽しく毎日を過ごさせていただいています。

まず、嬉しいご報告があります!
我がMhong Tree-モンの木-でメインでお願いしているモン族のミーちゃんは、昨年から自分でマーケットにブースをだし、自分がデザインしたお洋服をちょっとずつ売り始めることができました。ハイシーズンは、西洋の方から注文を何度かいただき、がんばって服作りにも熱中していました。まだまだ安定とはいきませんが、かなり大進歩です。:)
そして、ミーちゃんの長男が技術系のカレッジに合格し、初年の学費を無事納めることができ、はれて4月から1年生になることができます!ミーちゃんと彼女の旦那さまは、子供には教育がとても大切だということをよく理解しているので、長男も苦手だった学業をがんばり試験に合格し、ご両親も心配していた学費を納めることができ本当に嬉しいそうです。旦那様からもミーちゃんからもお礼の言葉をいただきました。
もちろん、このお礼の言葉はいつもお世話になっている皆さんにもです!
Mhong Treeの風呂敷シリーズやキッチンハンドクロスを年間通してお客様に喜んでいただいているおかげで、ミーちゃんのお仕事もだんだんと向上し始めています。皆さん、本当にありがとうございます!!

e0268325_22051574.jpg

このチェンマイの風呂敷シリーズも、大判のFUROSHIKI ↑ からはじまり、
今ではハンカチーフ ↓

e0268325_22054477.jpg

と、中判サイズのFUROSHIKIも先月からバンコクで発売になりました。
毎月新しい柄が入荷しておりますので、どうぞお店を定期的に覗きにきてくださいね。

さて、今年も3月に入り、観光地であるチェンマイの地元のお仕事はグーンと減ってしまう時期に突入しますが、ミーちゃんとこの風呂敷シリーズやキッチンクロスを作りながら、また新たなミーちゃんの力が発揮できるものを時間をかけてゆっくり作っていきたいと思います。

e0268325_22053015.jpg
そしてもうひとつ!!
モンの木のオリジナルEM石けん ”Green Soap Basic"と”Fisherman`s Soap"も新しいデザインが加わりました。
誰かへのプレゼントにちょっと特別な形で。     バラと

e0268325_22052599.jpg

ひまわりです!
こちらはせっかく一つ一つパッケージに入っていますので、そのままラッピング無しでもちょっと素敵なデザインに仕上げてみました。その様子は、今月からバンコクにありますPlaneta Organica スクンビット店で是非ご覧になってみてください。

コレからは,もう少しまた頻繁にブログでお目にかかれるようにしたいともいますので、まだどうぞよろしくお願いします!






[PR]
by mhongtree | 2015-03-10 22:33 | つぶつぶ。。。

2015年 

e0268325_14463975.jpg


2015年 新年 あけましておめでとうございます!

昨年も多くの方々に大変お世話になりました。

そしてとても変化の多い、実りのある年でもありました。

今年は少し落ち着いて、流れに乗ってゆっくり進んでいこうと思っております。

今年もまたMhong Treeをあたたかく見守っていいてください。

どうぞよろしくお願い致します。




[PR]
by mhongtree | 2015-01-06 14:50 | つぶつぶ。。。

旅&ちくちく

e0268325_11365627.jpg
大変お久しぶりになってしまいました。気がついたら1ヶ月程あっという間に経ってしまっていて。。。あぁ、時間の流れが早いなぁ。
さて、このブログの空白の1ヶ月、私はちくちくと夢中でもの作りに熱中し、そしてテンと一緒にふらっと旅に出るようなことを繰り返していました。もの作りは、どちらかというと勉強しながら試験的に作ってみたり、そしてそこで学んだ小さなことが、実は今まで知らなくて、その本当の良さをわかっていなかった。それがわかってからは、もっと納得して大好きになった、、みたいな。

旅先では、北タイならではの建築物や、今まで知らなかったアートに触れることができたり、大自然の豊かさを体験したり。。。。もの作りにインスピレーションをいただいてきました。

e0268325_11412590.jpg
もの作りも、ちょっとずつうれしい進展が。

e0268325_11411767.jpg
日々のやるべきことをたんたんとこなすことも大切。
そして、自分がどう在りたいか、明確にイメージすることもまた同時に大切。

自分が想い描く形が、結局自分の現実として現れているので、
自分をしっかり見つめ、周りを眺めてみる。

日々、いろいろなことが起こるけど、目先のことに惑わされず
よくよくみてみて。

結構いい現実作ってきているじゃない♪と

思えることもたくさんちりばめられている。

そういうことを大切に、

これからも進んでいきたいと思う1ヶ月でした。











[PR]
by mhongtree | 2014-07-11 12:08 | つぶつぶ。。。

ぎょっ!

今日もいつもの通り生地を買いに、いつもの店に足を踏み入れると、、、
ある女性がスマートフォンを生地が山積みになっているところにもっていって、なにかと話をさせたがっているようです。

何かは、頭でした!

ぎょっとしましたよ。
生地が山積みの天辺に子供の頭が。頭しか見えないし、しかもまったく動きません。
マネキンかな。。。
その女性も用事を済ませていってしまいました。


e0268325_19562466.jpg

後ろ側に廻ってみました。

e0268325_19534740.jpg

足が見えます。
気持ちよーく熟睡しているようですね。
ちゃんと布団代わりの生地がかけてありました。

やさしいですね。。。。。。

よだれたらすなよー!
[PR]
by mhongtree | 2014-03-11 20:04 | つぶつぶ。。。