ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:くるくる。。。( 4 )

インゲラ ベーントソンを訪ねる

e0268325_04013208.jpg

先週のはじめ、スウェーデンのリネン製品のデザインを手がけてきているデザイナーインゲラの家を訪ねてきました。私が今チェンマイで作り始めたばかりのお洋服のラインのことについて、きっといろいろためになるからなんでも聞いておいでと隣人が紹介してくれました。 彼女のお家は彼女のアトリエにもなっていて、小さな島々が浮かぶ海沿いのおじいさんから受け継いだ古いお家なんです。この眺めは彼女のアトリエから。

e0268325_04061799.jpg
インゲラは現在も、スウェーデンで2つしかないリネンの会社のうちの1つVäxbo Linのお仕事をしています。 
とっても静かで落ちついた話し方をするインゲラ。物腰がエレガントで素敵な女性です。

e0268325_04035107.jpg
彼女のアトリエには織り機があります。手前のはサンプルを作るためだけの小さな織り機。とってもかわいい〜。

e0268325_04040112.jpg
たくさんのリネン糸。アトリエを案内してくれながら、スウェーデンでのリネンやコットンについて、ヨーロッパでのリネンの話や、リネンの質や生産国のはなしまで、いろいろと教えてくれました。スウェーデンのテキスタイルの状況について殆ど何も知らなかった私にとって、想像していたことと大きく違っていたり、意外な答えが返ってきたり、全てがとてもおもしろく、勉強になりました。彼女がリネンの話をするときは、食事をしているときとは違って、とても力強い印象を受けました。それもまた素敵。。

e0268325_04032393.jpg

彼女が用意してくれていた夕食。テーブルセッティングがとても美しい!

e0268325_04031366.jpg
夕食は緑のスープ。季節のお野菜ネッスレのスープです。

e0268325_04041009.jpg
デザートは同行してくれたインゲラの友人であり、スウェーデンの私のお家の隣人であるレーナの手づくりケーキ。アーモンドのケーキに、ラズベリーとブルーベリー、そしてホイップクリームをトッピングしたものです。とってもおいしかったです♪

それから、、、、、

私たちがチェンマイで作っている新しいお洋服のサンプルを試着してくれました。

e0268325_04020185.jpg

e0268325_04030307.jpg

e0268325_04024739.jpg

e0268325_04023248.jpg
彼女自身も会社でのリネン生地を使って洋服を作ったりしていたそうです。 なので、こうやって私たちの洋服を試着しながらも、服の制作についてや生地のことなどいろいろとアドバイスをしてくれて、最後にはパンツを3着も注文をしてくださいました!気に入ってもらえてとてもうれしい〜〜!!! 正直にいうと、まさか彼女が注文してくれるなんて思ってもいなかったのでとても驚きました。ノンチャウ、喜ぶだろうな〜♪ ふふふっ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、家に帰ったのはなんとほぼ深夜12時!この日彼女と話したことで頭はパンパン!しっかり整理して、きちんと自分の力にしていかなくっちゃ!

次の日、インゲラからメールをいただき、私たちのウェブをみてとても共感してくれ、そして初めてアジアの山岳民族のことを知って新しい世界が開けたと、そしてまたぜひ私に会って話をしたいといってくださいました。

もう、うれしくってうれしくって.....!

次回合うときまでに、リネンや他の生地について少し勉強して、またいろいろお話ししたいともいます。もちろん、チェンマイでのお話は何時間でも。。。。:D

本当に素敵なインゲラとのご縁をいただけて大感謝です。

この機会を作ってくれたレーナ、レイフ、アニタ、どうもありがとう!









[PR]
by mhongtree | 2016-05-10 04:43 | くるくる。。。

焼きもの三昧 ー 週末のアンティーク

先週末と今週末、“恒例の”セカンドハンド ハンティングへ出かけました。 街のあちこちにセカンドハンドショップがありますが、何を探し求めているか、で行く場所がきまってきます。 私のお目当てはキッチン用品、セラミック、布が主なもの。もちろん、いつも何か見つかる訳ではありませんが、長年かけて結構いいものを見つけてきました。

今回の大ヒットはこちら。

e0268325_17360239.jpg

ダンスクの片手鍋。鉄鍋なので結構重いです。黒のつや消しボディは初めてみました。めずらしい!?中はかなりコンディションのいいホーローです。 以前は白を持っていましたが、タイに行く際にだれかにあげちゃったような気がします。

e0268325_17361198.jpg
そして有名なStig Lindberg/スティグ リンドベリィのBerså/ベルソ。 中皿です。少し中心の釉薬が擦れていて葉っぱの模様までもが薄れていましたが、それでも現行版より味のある風合いが好きです。10年くらい前はもっといい状態の物がセカンドハンドでも見られましたが、やはり時とともにセカンドハンドにでるものも古くなってくるんですよね。あと、焼き物に関してはスウェーデンでは(デンマークもそうかもしれませんが)自動食器洗浄機が大体何処の家にもアパートにもついていてそれで食器洗いをするので、数年自動織機洗浄機を使用したアンティークのお皿は釉薬の表面が波打つように曇った状態の傷がついてしまうようです。そのような食器をたくさん目にします。

e0268325_17362078.jpg

そしてこちらはRörstrandの DROTTシリーズの大皿。大体どれもシリーズでコップや小皿、中皿、ポット、ジャグなどなどあるのですが、私は大皿かメインの食用の皿を1つだけ買って他のお皿と合わせるが好きです。 

e0268325_18115040.jpg
特に大皿はこんな風にフルーツを置いておくだけでも楽しい♪


e0268325_17363671.jpg
それから週末の午後は先1週間のパンを焼きます。

e0268325_17364302.jpg
夜8時くらいの窓からの眺め。大分明るいです。実は、私たちのWebサイトのスタートページの写真は、この家のキッチンの窓からの風景を使っています。 http://mhongtree.com/index.html 

e0268325_17365172.jpg
そして週末の夜は簡単に。。。 パパに作ってもらうワッフル、もしくは パンカーカ(クレープ)。昨日はワッフルでした。ジャムと生クリームを添えていただきます。

来週末はもしかしたらオークションに参加できるかもしてません。。かも!ですが。。とっても楽しみです♪












[PR]
by mhongtree | 2016-05-01 18:26 | くるくる。。。

焼きもの三昧

e0268325_15394928.jpg
去年かな、アニタ カールソンが作った展示会用のカタログ。

e0268325_15395742.jpg
そのなかに私の名前の作品が!
アニタはあるシリーズの作品に全て女性の名前をつけたんです。その中のひとつが私の名前♪
この作品もめでたく売れたそうです。:)

ちょっとびっくりしたけど、とってもうれしい〜。
e0268325_15400560.jpg
今、ほぼ毎日アニタのアトリエで制作しています。

e0268325_15403746.jpg
私は主に石膏を使って焼き物を制作します。 焼き物をせっせと作っていたのはタイに来る前のこと。もう数年前になりますが、またはじめると当時のリズムと勘がもどってきます♪楽しい〜! どんな作品が出来上がるか、どうぞお楽しみに。この作品の発表できるのが8月以降になります。

スウェーデンに来てから、今まで予定していなかったことがどんどん起こっています。そしてそれがこの先の私の行動につながっているのがうれしくて、ちょっと興奮気味。焦らず、流れにのりつつ、方向を決めて行きたいとおもいます。

ここからは、ちょっとごはんの紹介。

e0268325_15530731.jpg
スウェーデン、今年はかなり寒い春?なのか、春が来るのがゆっくりすぎるのか、オーブンを使った温かいお料理が自然と多くなります。 これは、ポテトグラタン。

e0268325_15525826.jpg
サラダ、キュウリのピクルス、リンゴンジャムとハロミチーズを添えて。 とっても我が家のママのごはんです。

e0268325_15560261.jpg
ベリーのパイ。ブルーベリーとラズベリーの2種類が入っています。

e0268325_15560916.jpg
バニラソースをかけていただきます。 私は生クリームより断然バニラソースが好きです〜。

e0268325_15574692.jpg
サーモンのソテーとポテト、ほうれん草のラビオリにチーズソースがけ。そしてサラダ。
サーモンは一切れずつカットして冷凍されているものを常備していたり、ラビオリも茹でればいいだけの簡単ごはん♪

e0268325_16001230.jpg
そしてタイのグリーンカレー。これがまた大好評で、こちらに来てもう3回くらい作りました☆
こちらの人はあまり辛いおのは食べられないのでかなりマイルドに仕上げました。
3回目は生クリームを使ってかなり濃厚なものになりました。

まだまだ寒いスウェーデン。日々10度以下です。 早く暖かくならないかな〜。
またちょっとしたことをスウェーデンからレポートしたいと思います。







[PR]
by mhongtree | 2016-04-30 16:05 | くるくる。。。

Anita Carlsson と。

e0268325_14345512.jpg

只今スウェーデンにいます。例年より暖かくなるのが遅いらしく、風が吹くと本当に本当に寒い!! コートや帽子は必須です。 ところで、今回私がスウェーデンに戻った理由の1つは、ヴェストラヨータランド地方にいるアーィスト Anita Carlson のスタジオで一緒に制作することになりました。そして、彼女は釉薬の魔術師!そのテクニックを伝授してもらえるんです! 私はそのお返しに石膏での型取りなど、私の得意分野である石膏のお仕事のお手伝いをします。

e0268325_14491630.jpg
この澄み切った透明感があり、オーガニックな色合いが彼女の作風。私もずっとセラミックデザインをやってきましたが、このAnitaの色が一番好きなんです。 

e0268325_14352084.jpg
e0268325_14344982.jpg
今回、ちゃんと釉薬の本も私用に用意してくれていました。
e0268325_14553741.jpg
e0268325_14552967.jpg
がんばります!!

e0268325_14365237.jpg

e0268325_14350867.jpg

e0268325_14350299.jpg
これからしばらく、こんな感じのことをレポートしていこうとおもいます。
お時間がある時に、どうぞおつきあいくださいませ。



[PR]
by mhongtree | 2016-04-23 15:00 | くるくる。。。