ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:てくてく。。。( 51 )

北へ南へ

e0268325_264184.jpg


先週、スウェーデンの南の街マルモから北上し、イェーテボリに移動しました。今回のスウェーデンはお仕事関係70%、私用30%くらいで、友達、家族などにも会えてとても充実しています。タイ、スウェーデン、日本の各地のみなさんのおかげで、うまくバランスが取れた訪問になったので、本当に有り難いです。みなさんに感謝です!
マルモでは花も満開でだいぶ春らしい気配になってきていたのが、イェーテボリでは再びグレーな冬世界。でも、そんな寒い朝に霧でいっぱいの幻想的な景色を見ることができました。
e0268325_25191.jpg

友人のシャーロッタがやっているギャラリー&オーガニックカフェ”Two Little Birds"。話は盛り上がって6時間はあっという間に!!(笑)今後、もしかしたら私たち一緒になにかできそうなのでとっても楽しみです。
e0268325_25141.jpg

こちらのカフェはアートの学生さん達が経営しているカフェ。全てがかなりお安い値段設定でびっくり!Two Little Birdsもそうなのですが、今スウェーデンは50〜70年代がかなりデザインに影響しています。カフェやファッション、スーパーマーケットに並ぶ食品のパッケージデザインも、ものすごくかわいいんです♪そしてさらにオーガニックの商品がたくさん増えていました。
e0268325_233365.jpg

スーパーマーケットにいるだけで幸せな気持ちに♥

ここ1週間程、現実に知っている人達がよく夢に良く出てきて、夢が現実っぽいんです。それを友人にはなしてみると、インプットが多くてアウトプットが少ないとそういう夢をみるらしい、と教えてくれました。
うん、確かにそうかもしれません。
いろいろな情報がたくさん溢れ、映像的にも文化的にもたっぷりインスパイアされた1ヶ月だったので、はやくこれをアウトプットしたいという想いでいっぱいでなのです。これからのチェンマイ、楽しみです!
チェンマイに戻る前に、まずは今週末から日本に居ます。今日から荷造りです!
e0268325_2125779.jpg

[PR]
by mhongtree | 2013-05-01 02:51 | てくてく。。。

3月の雪

e0268325_15205419.jpg

先日からスウェーデンにいます。
今年は非常に長い(更に!?)冬のようで、3月下旬でもまだマイナスの世界が続いております。今朝も雪。。。
どうしちゃったんでしょうね。
今週末はイースターのお祭りなのですが、窓の外は雪、そしてちょうどこれからしばらく一緒に過ごすマリアが明日引っ越しをするため、今日は荷造りです(笑)イースターの気配全くなし!

スウェーデンからタイに来た時に、私の私物をいろいろな場所に預けてきたり、引き取ってもらったりしたので、今、どこにいっても私の私物を大切に使ってもらっていて自宅気分です♪
さて、今週末は私自身も大掛かりな荷物整理をしなくては。。。!タイへ送る分、日本に送る分、スウェーデンに残す分の仕分けです。

これからしばらくスウェーデンからのレポートです。
[PR]
by mhongtree | 2013-03-29 15:36 | てくてく。。。

ジャパーン

e0268325_14174831.jpg

2月いっぱいブログの更新が滞っていたのは、、、
私とパートナーのテンのふたりで日本に滞在していました。
私にとっては3年ぶり、テンにとってははじめての日本。いろいろなことがおもしろく、感動させられました。
今回は私の家族の行事で日本にいったので、家族と過ごす時間をたっぷりつくり、改めて家族がいて幸せだな〜と感じました。そして日本にいる人達からはたくさんインスパイアされました。やっぱり日本って、、、スゴイ!

スケジュール調整が難しい中、私たちと会ってくださった方々、どうもありがとうございました!
今回残念ながらお会いできなかった方々、また次回ぜひお会いしましょう!!

e0268325_14183649.jpg

5月に東京で行われるイベントにMhong Treeも参加させていただくことになりましたので、そこでまたみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!詳しい情報が決まり次第、またこちらでアップデートしますね。


3月のチェンマイは、、、
再び空気の悪い季節到来!?
いつもはくっきり見えるお山が、煙で見えません。。
真っ白です!
自分たちの周りも、白くかすんでいます。それを毎日吸っているとおもうと、ゾッとします!

今年はコレに対して自分たちの身を守る対策として、空気清浄機を購入してみました。
これが思った以上に大活躍で、本当に買って良かったです♥ 空気って目に見えない物だけれど、身体は正直に反応します。空気清浄機を使い始めてから、その違いが歴然。
友達も空気清浄機やそれに加えてエアコンを買ったり、チェンマイに長く住めば住むほど、対策をしっかりおこなっているようです。

そして、今回日本で買ってきた高機能のマスクも必ずバイクにのる時に使用するようにしています。
今年はどれくらいこんな状態が続くのかな。。。
[PR]
by mhongtree | 2013-03-14 14:32 | てくてく。。。

A Happy New Year 2013!

新年 あけましておめでとうございます!
今年もまたどうぞよろしくおねがいいたします。

元旦はいかがお過ごしでしたか?

私は、コトもあろうか、、、年末に食中毒になってしまい、病院行き。。。(涙)
原因と思われるのは、私が作ったカレーの2日目。先月の突風でお鍋のふたがどこかに飛んでいってしまってから、蓋をお盆などで代用していたのですが、今回のカレーを冷蔵庫に入れる前にあら熱を取るために放置していた時に、蓋なし、そしてきっと長めに放置しすぎたのでしょうか。。。次の日に食べたそのカレーに当たってしまったようです。冬だからちょっと油断してしてしまったのかな。今後はもっと気をつけます。
鍋、新しいの買います。
そんなこんなで、風邪を引いていたこともあり、年末年始は自宅で休養していました。

e0268325_17573967.jpg


でも、大晦日は年越しそばではなかったけれど、年越し天ぷら、カツ丼、餃子を楽しめるほどに回復しました。Fujiという日本食レストランで、今までちょっと試してみたいなぁと気になっていたのでした。ファミレスのような感じがスッキリしていて、対応も早く、リーズナブルなお値段でこのお味で思いのほか大満足でした。
テンはカツ丼とお魚のつみれのあんかけがとてもおいしいと大喜び♪

私にとってタイに来たこと自体がチャレンジだったのですが、昨年はいろいろな面で同時にチャレンジの年でした。いろいろなことを学ばせていただきました。やっぱりタイに来た意味はここになるなぁと感じずにはいられません。
そしていつも思うのは、私のすぐそばには必ずすばらしい人々が居て、しっかり支えて応援してくれるということが本当に本当にありがたいです。

e0268325_1821456.jpg

いつもの仲間と元旦新年会☆もちろんいつものオーガニックコーヒーに、N.Y.の里帰りから戻ってきたジャニスのママの手作りマフィンや、本場のチョコレート、大家さんが焼いたココナッツケーキに私が作ったチーズケーキなどなど甘さと苦さでスタート。

e0268325_17413379.jpg

2日目は山にバイクでドライブがてら滝やお寺にごあいさつにいってきました。そこで見つけた今まで行ったことのなかったお寺がひっそりととてもユーニークで素敵で、私のチェンマイで一番のお気に入りのお寺になりました。特に、このゾウさんと蓮の花のレリーフにはなにか心に響くものがありました。月もイメージさせられて、なぜでしょうか、このお寺は女性性とすごく結びつきがつよいきがします。

2013年、皆様の夢がどんどん叶っていきますように!
もっともっと、みんなで幸せになりますように!!
[PR]
by mhongtree | 2013-01-03 18:41 | てくてく。。。

9月 星の街

チェンマイの9月はオフシーズンの最後の月。
これからどんどん忙しくなっていくということで、今月、上旬と下旬にMhong Treeメンバーで星の街”Chiang Dao"にショートトリップに行ってきました。
e0268325_18475290.jpg

上旬の第1回目は、女の子チーム、JaniceとMeaghanと私。それぞれオンボロバイクに乗って、皆で初チェンダオ!お茶、コーヒー、ケーキ、そしてタイで5つ星を得た洋食を堪能。あとは読書やプール、温泉でのんびり。
女子チャットも大盛り上がり!今後もこの女子トリップ開催したいです。

下旬の第2回目は、テンと私、最近手に入れたバイクで二人乗り。もちろん、ケーキやコーヒー、お茶を楽しみ、地元のお食事も楽しんだり、山の上のお寺散策、洞窟散策、川遊び。
大自然の中で、息抜きができました。

チェンダオは、私が大好きな宮崎駿の世界を思わせるような、大きな森、木に圧倒され、山から流れ出している冷たくて透明な水が豊富で、『私たち人間て、大きな自然の一部の小さなそんざいなんだなぁ〜』と感じました。

バイクでチェンマイの中心から1時間半ほどなので、日帰りも可能。今回は、2泊3日、1泊2日の旅だったので、おいしい洋食、タイの良質な食事、手作りのケーキ、オーガニックのお茶、森、洞窟、川、温泉、とっても静かな星空、などなど盛りだくさんであったものの、のんびり丁度良くいろいろ体験できました。う〜ん、これからもちょくちょく行きたい場所です。
いやぁ、、、またすぐにでも行きたいです。。

今回の旅の印象は、チェンダオへの旅は、バイクに乗るのが大好きな方に特にお勧めです。チェンダオまでの道のり、そしてチェンダオの町中もバイクで走るのが本当に気持ちがいい!楽しい! 
ただ、バイクの整備はしっかりと。!チェンマイの街のように、修理屋さんがどこにでもあったり、遅くまであいていたりしないので、慣れていないと何かあった時には大変です。

今回、行きと帰りに1回づつパンクをしてしまいましたが、山の中で地元の親切なおばさんに助けていただいたり、テンの機転がきいて、大きな問題にはなりませんでした。
こんなハプニングも含めて、本当に楽しい旅でした♪

今度は日帰りの旅、チャレンジします♪
[PR]
by mhongtree | 2012-09-27 19:19 | てくてく。。。

Doi Kham coffee

うわさに聞いていたDoi Khamの新しいコーヒーショップ。遠くはないのだけれど、なかなか行く機会がなったのですが、今日は偶然そこでランチをいただくことになりました。
タイの王室が行っているロイヤルプロジェクトの野菜を売っていたDoi Khamに、新しくそのプロジェクトが運営するカフェがオープンしたのです。
e0268325_19161470.jpg

Grilled chicken & Pesto
e0268325_199073.jpg

Ham & cheese
e0268325_19154587.jpg

Green tea waffle & Azuki

メニューはシンプルで、ホットサンドイッチ3種、ワップル6種、そしてスムージーとコーヒー。シンプルだけれど、いいチョイスだと思います。ここで食事をすれば、50分のフリーWiFiがついてきます。

このカフェにはN.Y.から来ているお友達と今回たまたま来たのですが、彼女達もどうやら満足したようです。アート関係のお仕事をしている彼女達の目についたのは、このカフェで扱っているファニチャー。
e0268325_19392576.jpg
e0268325_1939101.jpg

ここで使用されていたのは、Eamsのワイヤーチェアーとシェルチェアー。ざっくりした木製のテーブルととてもマッチしていて、居心地も良し!

今までは、野菜やナチュラルコスメを買いにいくだけの場所でしたが、このカフェの居心地がなかなかよいもので、これからよく利用できそうな感じです。
[PR]
by mhongtree | 2012-07-28 19:44 | てくてく。。。

デート♥

一緒に仕事をするのが日常になり、家族との交流も楽しく、そんな日々を送っている今日この頃。
「あれ。。。出会った頃のようなデートを最近していないなぁ。。。。」
とふと思い、その想いを伝えてみて、先日ちょっとデートにいってきました♥
e0268325_2442044.jpg

ここ最近気になっていたWaaWee CoffeeのMea Rim店。WaaWee Coffeeはチェーンストアーで、特にわざわざデートするような場所ではないんだけれど、このMea Rim店は森の中にあり、建物も古い洋館の感じでアートギャラリーが隣接しているので、他のWaaWee とはひと味違うのです。
裏側には大きな睡蓮の池とお庭があり、景色も最高。

今回オーダーしたのは抹茶ラテ&生クリーム/95B=私

WaaWee Iced coffee&生クリーム/95B=テン

この抹茶ラテが、本当にお抹茶の苦みがきいていておいしいかった☆

そしてここは他のWaaWeeと違う点がもう一つ。
ケーキの種類が豊富なんです!!!!この日は8種類はあったかなぁ。それにクッキー類もあるので、本当にどれにするか迷ってしまいます。
最初はケーキを食べる気満々だったのですが、二人ともなぜか今日は生クリームをトッピングしたので、ちょっと様子を見てまずは注文はしないことに。。。
結局オーダーしたこの二つのドリンクが来た時に、その巨大なグラスと生クリームの量におののき、、、やはりケーキをオーダーしなくて良かったね、となりました。
次回はおとなしく、ホットコーヒーをオーダーしてケーキをいただきたいと思います。

それにしても、今回のデート2時間弱でしたが、いろいろ二人の考え方などの意見をお互いに話し合え楽しかったです。今度はテンが北タイ料理の専門店に”デート”で連れて行ってくれると言っていました。
うれしいなぁ〜☆
やっぱり、たとえ毎日のように会っていても、仕事を一緒にしたり、家族と時間を過ごすことがあたりまえの日常になってしまう場合、この”デート”は二人の関係に大切なアクセントだと思います。
なんでも初心に戻ってみるのは良いこと、、かな(笑)
[PR]
by mhongtree | 2012-06-18 03:08 | てくてく。。。

タイの結婚式

先日、Din Deeスタッフの”できる女”エアちゃんが結婚しました!!
e0268325_11354378.jpg

そして、うれしいことに結婚式に招待され、わたくし、生まれて初めて結婚式というものに参加しました!しかもタイで!!
エアちゃんはとても素朴で、しかも自分スタイルがしっかりあり、それを自然体でいつも表現する素敵な女性。そんなエアちゃんの結婚式は、エアちゃんの実家でおこなわれ(タイではお嫁さんの実家で式を挙げるのが普通らしいです)、ご実家の新築式と一緒に(笑)はじまりました。
e0268325_11362154.jpg

タイの結婚衣装も素敵です♥身近かな人々が順番に新郎新婦の腕に紐を結びつけていきます。なんだかロマンチックです。。。
e0268325_1136016.jpg

お食事も地元のシンプルなおいしいものがたっぷり用意され、カラオケあり、犬も走り回り、ほっぺたがいたくなるくらい友達と笑ってお話して、本当に楽しい素敵な結婚式でした。
私もしっかり幸せ度アップさせてもらいました〜♥
[PR]
by mhongtree | 2012-06-16 11:46 | てくてく。。。

山の生活

先週末のことになりますが、Mea Rim に住んでいるテンの親友のお家に遊びに行ってきました。Mea Rimは隣町なので、軽〜い気持ちで始まったこの旅。。私のオートマのバイクを途中でギアのバイクに乗り換えて、山道をぐんぐん突っ走って行きました。
e0268325_17152669.jpg

MeaRimって思った以上に広い地域で、こんな自然のいっぱいなところだとは思っていなかったので驚きながら、更に森林のなかに進んで行きます。
e0268325_17153815.jpg

空気が本当においしい〜!風が気持ちよい〜!
e0268325_1716629.jpg

牛さんがお散歩!!!
e0268325_17161482.jpg

今度は土の道を更に上って行きます。
e0268325_17162885.jpg

そして、我が家を出発して2時間半後(魚を買ったりと寄り道もしましたが)、とうとうつきました!!テンの親友お家です。彼は20年バンコクで暮らしていましたが、バンコクでの暮らしが嫌になって、父親が持っていたここMea Rimの広大な土地を1人で開拓しました。周りの人々は、無理だろうとタカをくくっていたそうですが、この人、やってしまいました!!!
畑を作り、わき水が出るので大きな池を自分でしゃべるで掘って一週間で作り上げ、水を流し、魚を育て、白鳥も育て、鶏も育てています。彼と奥さんが住むしっかりした竹の家も自分で建てました。
e0268325_17163778.jpg

今ではこの広大な土地は大きな畑となり、たくさんの種類の野菜や高山ハーブ、バナナやマンゴー、いちご、ライチなどの果物。わき水の池でたくさん育っている魚達、もちろん食べられますし、鶏がたくさんいるので、卵も毎日フレッシュなものを少しだけいただいたり、時々鶏をさばいてありがたくいただいたり、、ここにはすべてがあります!!!!しかも、ここのわき水は飲めるんです。
e0268325_1717315.jpg

この日は、私たちが途中で買ってきたお魚を海の粗塩のみふりかけて、炭火で焼き、すぐ畑で採れたハーブや野菜、果物で昼食をいただきました。
e0268325_17175147.jpg


e0268325_1717290.jpg

とーーーーっても美味しかったです!
なんて贅沢なひとときなんだろう。。こんな広い畑をこの二人だけで世話をしているので、相当の仕事量ですが、とても充実していて楽しそう。お野菜もたーーーーくさんあるので、収穫すると街の大きな野菜のマーケットに売りに行くそうです。
ここには全てがあります。
生活はとてもシンプルですが、本当に贅沢な質の良い暮らしだと思いました。

帰り際には、彼に「1ヶ月経ったらまたおいで。もっとたくさんの野菜があるよ。ここに数日泊まっていってもいいからね」とお誘いをうけました。
また是非いきたいです!!!

そして、私もMeaRimに住みたいなぁと思いました。やはり自然により近いところで生活がしたいです。

さてさて、これからまた楽しみになってきました。。。。♪
[PR]
by mhongtree | 2012-05-31 17:43 | てくてく。。。

Inspiring

チェンマイに戻ってきました〜♪
今回の旅は、ちょっと年上のお友達Janice(同じアパートの住人)と突然決めたもの。Janiceとコーヒーを飲んでいる時に、この休暇のはなしをきいて、直感で「これは行かなきゃ!」と。。。
やはり直感に従って行動するのはいいな。

今回は、今までのようなバックパッカーの旅ではなく、ちょっと優雅に、自分にご褒美を与えたり、いろいろ勉強させてもらう旅になりました。

e0268325_13304020.jpg

ホテルの屋上で育てているオーガニック野菜の豪華な朝食☆

e0268325_13314019.jpg

外に出っぱなしではなく、のんびりと読書に時間をとったり、、、

e0268325_13335338.jpg
e0268325_1334426.jpg

一つ一つ時間をかけて丁寧に作られたスイーツをちょっとリッチなカフェで堪能。。。

e0268325_13382726.jpg

自然からインスパイアされ、

e0268325_13384291.jpg

e0268325_1353559.jpg


他の人のクリエィションからもインスパイアされ。

e0268325_13412617.jpg

e0268325_13422591.jpg

人々が作り出す空間で、音楽と食を楽しむ。

e0268325_1342558.jpg

そして程よく歩き、夜は身体をしっかり休める。

HuaHin& Bangkok6泊7日の旅、大満足でした!!!これからは、こんなスタイルの旅をどんどんしていきたいとおもいます。

たくさんインスパイアされたので、これからチェンマイでそれらを自分のなかでしっかり咀嚼し、また新たな形でMhong Treeからなにか素敵なものを生み出したいです。
[PR]
by mhongtree | 2012-05-11 13:51 | てくてく。。。