ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:てくてく。。。( 51 )

南へ

e0268325_21214472.jpg

突然ですが、今、タイの南のビーチに来ています。
観光シーズンが終わったばかりなので、砂浜はのんびりとノスタルジックな感じです。
e0268325_21242279.jpg

こんなにいろいろな種類のりっぱな貝殻のある砂浜に来るのは生まれて初めて!大興奮!
タイの子供達がここに来たがるのがよくわかります。
今回のコレクションは姪っ子達へのお土産に。。。

明日の朝は早起きして、またビーチに向かいます。

e0268325_21271093.jpg

犬達と共にお散歩。
[PR]
by mhongtree | 2012-05-03 21:27 | てくてく。。。

心を奪ったのは。。。

最近、毎日かれらに心を奪われています。。。あぁ。。。
e0268325_0554035.jpg

Latte & Cuppuccino
e0268325_058197.jpg

生後約1ヶ月かな。ウチのアパートで生まれました。大家さんがお世話をしています。
しっぽの白いのがラテ(メス)で黒いのがカプチーノ(オス)です。
白い毛で青い目を持っている子猫を実際に見たのははじめてでした。
本当にきれい。。。。。。!毎回見るたびにため息がでてしまいます。
e0268325_0591914.jpg

生まれたての頃は、近づくとビクッとして逃げていってしまいましたが、今はもう向こうから寄ってきます。
e0268325_133823.jpg

ある日、1階にあるカフェで友人とはなしをしているところへヒョコヒョコっとやってきて、私たちの座っていたクッションの横で、いきなりリラックス〜。
気持ちよさそう〜に眠り始めました。
はぁぁ〜。。たまらなくかわいい!
[PR]
by mhongtree | 2012-04-30 01:10 | てくてく。。。

The Best coffee ever

e0268325_13573870.jpg

The best coffee ever!!!
ここにくると必ず飲みます、アイスコーヒー!本当においしい!
もしかしたら世界で一番小さいお店かもしれない。でも彼は毎月10kgのオーガニックコーヒーを仕入れています。それだけ売っているということ。すごい!(オーガニックコーヒー豆を使っていますが、いっさいその広告はしていません。)
彼は、元銀行員さん。コーヒーを売りたくて脱サラ!この小さいお店には地元の常連さんがいっぱい。そんなお客さんをずっと大切にしたいため、お店を広げたり移動する気はないのだそう。
その心意気、素敵です。
[PR]
by mhongtree | 2012-04-11 14:05 | てくてく。。。

暑いけど。

昨日は友人のお店の改装用の素材と私達の作業台や商品棚を作るための素材を求めて車で街を廻っていました。それにしても暑い暑い。。。。他の車も多いこと。。

ちらっと車内の外気温計をみてみると。。。
e0268325_1435287.jpg


おぉぉ!!52度!!!!
ははっ、52度は違うでしょう〜。。
朝9時半にスタートして、帰ってきたのが夕方4時半。さすがにヘトヘト。
でも、いい物が集まりました!!
[PR]
by mhongtree | 2012-04-01 14:06 | てくてく。。。

最初のvisitor

今、スウェーデンと日本から友達が遊びに来ています。
私がタイに来てから初めて遊びに来てくれた友達。スウェーデンでも日本でもタイでも会える、、、なんてフットワークが軽いんだろう!!
e0268325_12251566.jpg

とっても素敵なカップルで、笑いが止まらない〜。
e0268325_1226173.jpg

山の中にあるお寺、ウモン寺にいったら、なんとなく秋の気配!?落ち葉がいっぱいでした。
e0268325_11512942.jpg

お坊さん達が犬を洗ってあげている場面に遭遇!!すごく楽しい〜!私たちが、パシャパシャ写真を撮っていると、「100バーツね!!」(笑)と冗談までいってきて、なんとおもしろいお坊さん達。。。
e0268325_11522357.jpg

もちろん、土のお家カフェ、Din Deeは紹介しなくては、と腹ごしらえしにいきました。いやぁ、何度食べても飽きなこのチャーハン。ウチのおばあちゃんが作ってくれるチャーハンにとても似ているんです。チェンマイで一番おいしいチャーハンでしょう〜☆

そしてそして、再び山に戻り、滝の周りを散策。三人ともここではスウェーデンに居る感覚におちいりました。岩がゴツゴツしてる山に、たくさんの背の高い木に落ち葉。。


水は冷たく、空気はすっきりときれい。。。
チェンマイの景色が見たいために、山の上まで来たのだけれど、焼き畑をやっているおかげで街は真っ白い煙で包まれ、ほとんど何も見えなかった。残念。
それにしても、そんなに煙がいっぱいのこの街。やはり健康に良くな、とちょっと怖くなりました。

とにかく楽しい時間はあっという間に去ってゆき、程よく疲れた私はぐっすり眠る。。。また明日が楽しみだ〜。
[PR]
by mhongtree | 2012-03-10 11:49 | てくてく。。。

お勉強

先々週からテンは私をどこかに連れて行きたかったらしい。いつもは川だったり、公園だったり、おいしいレストランだったり、、、、でも今回は様子が違う。その行く先は何度聞いても秘密で、しかも昼間にしか行けないところらしい。
ふたりとも忙しくなかなか時間がとれなかったのが、やっと昨日時間が合ったのでさっそく連れて行ったもらった。

その先は、北タイランナー文化博物館!!!!
場所はお堀の中の旧市街地の真ん中。とても近いのですが、一度も行ったことがなかったのです。それを見抜いていたテン、「きっとね〜、ソニア行ったことないと思った〜」と連れてきてくれました。
大当たり!

最初は、ふ〜ん、ふ〜ん、とあまり感動しなかったのだけれど、だんだん私の知りたかったことや、インスピレーションをいただけるような情報に出会い、最終的には「行ってよかった〜♡」
いま行っているプロジェクトは、やはり北タイランナーの文化でもある。気がつけば、私がお気に入りのものはランナー文化が多いのです。
やっぱり勉強は大切。知りたいこと、やりたいことのための勉強ってすぐにその知識が生かされるので、とても楽しいです。そしてちょっとずつでもその成長が目に見える形に現れるようになります。
e0268325_20154675.jpg

この博物館の建物の中庭にはカフェがあり、ここでちょっと休憩。ここにいると、コペンハーゲンの博物館にいるような感覚になります。なぜかスカンジナビアの薫りがする。。。。内容的にも、私のお気に入りのコペンハーゲンにある博物館に似てました。隣に座っていた年配のカップルはドイツ語をはなしていたし、、、やっぱりスカンジナビアの気配だ。。。
e0268325_2016322.jpg

ランナースタイルの水瓶。私のお気に入りで、我が家にもあります。
e0268325_20171099.jpg

このカフェで二人でいただいたのはいちごと人参のミックススムージー。チェンマイのスムージーは大概巨大なので、一杯をふたりでいただくと丁度良いのです。普段はオレンジと人参のミックスが私のお気に入りなんだけど、このカフェにはオレンジがなかったので(不思議)、初のイチゴ人参スムージー。
味は、最高においしかった♡

これからさらに勉強したいと思わせてくれた午後でした。
[PR]
by mhongtree | 2012-03-07 23:41 | てくてく。。。

お茶の時間

チェンマイには、とても居心地のいいカフェがいっぱい。
そしていつもおいしいローカルのコーヒー、またはフレッシュフルーツをふんだんに使ったスムージーが味わえる。

素敵な友達と人生の話、仕事の話、夢を語り、さらに自分を知る。
疲れたとき、本を持ってのんびりと。
忙しくて頭をひやしたいとき、ただぼーっとする。

私にとってカフェはとても重要なスポット。
e0268325_2041956.jpg

こちらは、うわさに聞いていて密かにずっと食べたかったマンゴーチーズケーキ。
チェンマイのスターバックス限定で売られています。理由は、チェンマイのチーズケーキのおいしいベーカリーからスターバックスが買っているからだそう。。。

これをテイクアウトして、素敵なお友達とお勧めのカフェへ。そこではおいしいコーヒーと、そこカフェのケーキをオーダーして二人でシェア。

スターバックスを魅了したマンゴーチーズケーキ。。。
さわやかなマンゴーの甘さに、ふわっとした口ざわり。そしてパイのベースのちょっとした塩辛さが最高のハーモニーになっていました!!とてもおいしかった!

仕事に人生に、いろいろと話は盛り上がり、ちょっと小腹が空いたところで、このカフェたった二つのごはんメニューの一つ、カレーを食べてみました。
e0268325_2054741.jpg

盛りつけもシンプルでおしゃれ。味はとてもおいしかったです。
店員さんもとても素朴でやさしく、サービス満点☆内装もかっこよく、私のお気に入りカフェになりました。
我が家からも近いので、またすぐに行ってしまいそう。。。。
[PR]
by mhongtree | 2012-03-06 23:02 | てくてく。。。

Woody & Simple restaurant

この土地に住んで一年半。だけれども、驚くほどこの街の観光的な場所やレストランを知らない私。。。
うん、最初の半年はチェンマイの田舎のジャングルやオーガニックファームで生活していたしね。でも、それにしても知らないんだぁ。

今日はテンと二人で外で待ち合わせて、そこで連れて行ってくれたクイッティオ屋さんが私のつぼを押しました!
こちら、
e0268325_1939168.jpg

クイッティオとは、米でできた麺の入ったスープのこと。
このお店はなんと、この3種類のヌードルスープしか売らないというシンプルさ!!
そして私が注文したのは、普通のクイッティオ肉抜きで、テンが注文したのがトムヤム味。
e0268325_19415746.jpg

どちらもおいしい〜☆

でも、私のツボを押したのはこの麺スープではなくって、ここで使われている器がすべてココナッツの器で、スプーンとお箸も全部木製!!!これには感動〜〜!木製のカトラリー好きの私にはたまりません!!

e0268325_19401658.jpg

こちらはデザートのアイスクリーム。
e0268325_1943973.jpg

こちらももちろん、小さめのココナッツの器に、ココナッツのデザートスプーン。。。。♡
ちなみに、ここのアイスクリームは白糖をいっさい使わずに手作りなんだそう。シャーベットは全て自然のフルーツの甘さ。
アイスクリームのメニューは、マンゴー、ストロベリー、ヨーグルト&ブルーベリー、チョコレート、ヴァニラ、チョコチップ&クッキー。
今日はこの半分はなかったので、今回私が試したのはヴァニラ。
うん、おいしかった!

かわいい笑顔の素敵な女の子二人がやっているこのお店、オススメです!
[PR]
by mhongtree | 2012-03-02 14:18 | てくてく。。。

オーガニックレストラン オープン

私がチェンマイに来たての頃に、滞在&お手伝いしていたオーガニックファーム PUN PUN が、なんとウチのご近所にレストランをオープンさせました。 もともとあるPUN PUNレストランは、今現在もスワンドック寺の中にあります。この新しい店舗のレストランでは、ヤオのオリジナルレシピが豊富。スワンドック店に比べると、こちらは洋食が多いかな。
オープニングパーティーは逃したものの、オープンしてまだ数日なので、ファームの主力メンバーが勢揃いしていました。
e0268325_19202248.jpg

私がランチで注文したのは、マサマンカレー&ポテトナン。
注文を受けてくれたのが、ファームのオーナーの奥さんペギー。すぐに、
「ヤオのマサマンが恋しかったんでしょう。。。。」と。
そうそう、そうなの。ファームにいたときにヤオが料理担当の日は、かならずた〜っぷりのマサマンカレーにチョコレート入りのマッシュポテト。。。。。あぁ。。。。
やっぱりヤオの料理は最高!これからちょくちょく通えそう。。うれしい。

そして先週の土曜日、テンと一緒に公園へ行き、池の魚にえさをやっていたところ、
「サバ、、、、食べたいね」
となり、
「サバ、、、、買いにいこうか!」
と、急遽テスコへいきました。
ところが、人気商品のサバは午前中の時点で売り切れ。だって、1匹15バーツだもんねぇ。おいしい上に安い!

というわけで、こちらのお魚を購入。
e0268325_1921471.jpg

この日の夕食は、NGOオフィスで友達と彼と4人で食事。私がこの魚でつくった料理は、生姜とのさっぱり甘辛煮。思いのほか好評で、ぜひ作りかたを知りたいとリクエストももらいました。やった!
ところで、この魚の名前はなんでしょう。。。

スウェーデンのイェーテボリに住んでいたときは、魚が豊富な土地だったので、学校帰りにシャケを一匹買ってはさばき、みんなでよく食べたなぁ。ここチェンマイに海はないけれど、スーパーに行くと魚がいっぱい。
野菜が豊富で魚も手に入るこの町は、食べ物に飽きることがありません。
[PR]
by mhongtree | 2012-02-27 22:18 | てくてく。。。

季節到来。。。!?

タイのハイシーズンが終わろうとしています。
これから夏がやって来る、、、、日々暑さが間hしてくる今日この頃、なんだか去年と様子が違う。。。
ベランダからの景色が、真っ白!!!いつもは見える山も空も見えず、最初は「霧。。。。!???」っておもったけど、違った。これは、焼き畑が始まって、その煙が山から下りてきて街に充満しているらしい。。

e0268325_1916494.jpg

バイクでドイサケットへ出かけてみると、さらにヒドく、道路の数百メートルさきはもう見えない。
田んぼの景色は幻想的だけど、朝もやでもなく、これは午後3時頃の景色。

真っ白。。。。!
バイクに数十分乗っているだけで、目がすごく痛くなるので、チョクチョク止まったところで目薬をさした。
そしてさっそくマスクも購入。

e0268325_19165674.jpg

こちらでよくマーケットで見かける、里芋のようなキノコを山で栽培している場合、この焼き畑をすることによって、次の年のキノコの収穫量を増やすことができるらしい。法律で焼き畑は禁止されているのだけれど、やはり目先の利益のことを考えてしまう人達は、この焼き畑をやってしまう。この方法をすることで、畑の手入れが簡単になるのも、その理由の一つ。
この焼き畑が地盤を緩くして、雨期には洪水が起こる原因を作っていることには目をつぶっている。
自分たちの土地がなくなったとしても、この方法を続けるのかな???いくつかの団体が、焼き畑を行っている農民達に、どういう影響が出るのか、なぜ違法なのかなどの知識をシェアし、はたらきかけているのだけれども、なかなか難しいらしい。
e0268325_19173647.jpg

[PR]
by mhongtree | 2012-02-26 21:13 | てくてく。。。