ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:ちくちく。。。( 107 )

衣仕上がっています


e0268325_12502160.jpg

最近、展示会用の衣服がリズミカルに仕上がってきています。それは今年から本格的に私たちの衣服を縫ってくれているナンチョ(ニックネームは チャオちゃん)のおかげ。  
つたないタイ語の私の話もしっかり聞いてくれて、彼女も何度でもゆっくりと私にはなしてくれる貴重な人のひとりです。わかろうとしてくれるその姿勢が本当にありがたい。

アーティスティックな面ももっていて、決して食べていくためだけにどんな仕事でもうけるのではなく、ちゃんと自分がやりたいと思える仕事のみを受けます。傍から見ているとはらはらしてしまうこともありましたが、共感できるところもあり、彼女とのご縁に感謝しています。


出会った頃に比べ、この1年以内で彼女の生活環境がずいぶん変わったようです。
女手一つでしっかり家を守り、子供を育て、家の周りにはハーブなどの植物をそだて、ミシンも増えたりして仕事場もどんどん進化していっています。とにかく彼女の実現力には驚かされた1年でした。今後、彼女とどんな風にお仕事ができるのか楽しみです。


****************

●現在、Mhong Tree-モンの木- のHPを製作中です。8月には公開できるように準備を進めておりますので、どうぞお楽しみに!

●今年9月に神奈川県の鎌倉で2日間だけの予約制展示会を行う準備をしております。詳細が決まり次第、こちらでお知らせ致しますので、こちらもどうぞ楽しみにしていてください!

****************



[PR]
by mhongtree | 2015-07-20 16:22 | ちくちく。。。

仕事が楽しくなる衣 Vol.2

7月ももう半ば。。チェンマイはとっぷり雨期の雨の毎日。お洗濯ものが乾くのに時間がかかる時期ですね。

さてさて、お待たせ致しました。Mhong Treeの新しい衣の紹介です。
新しい腕利き縫子さんのおかげで、素敵な仕上がりになりました。

e0268325_15480895.jpg
まずは、とってもシンプルなリネンの割烹着。 体全体をしっかり覆ってくれるので、お気に入りの普段着を汚すことなく、ワンピースを着ているような感覚で楽しく家の中のお仕事ができます。 

こちらの割烹着、、、、、


e0268325_15482263.jpg
実は、私自身は後身ごろを前にしてきることで、ちょっとしたカシュクールのように着てしまっています。 どちらでもお好きな向きで着てみてください。
お色は現在、ベージュと薄いライラックが1点ずつ店頭に並んでおります。

そしていつものヘンプのオーバーオールエプロン。

e0268325_15483739.jpg

こちらも大分長い丈で、どちらかというとワンピースを着ているようなかんじになります。 

e0268325_15485818.jpg

割烹着とオーバーオールエプロンの下に着ているのは、Mhong Treeオリジナルのタイパンツのコットン(ナチュラル)とリネン(ベージュ)です。 とても履きやすい構造なうえに、履いてみると女性らしいエレガントなラインの出るタイパンツです。 

e0268325_15492919.jpg
歩くとエレガントに揺れるライン。 モデルは、いつもお世話になっているSURABHIの店長さんにお願いしました。:)


e0268325_15494082.jpg

現在、”仕事が楽しくなる衣”はバンコクのプラネッタオーガニカショールームのみにて販売中です。どれも1点ずつですので、どうぞお早めにお試しください。

そして、只今Mhong TreeのHPを製作中!(やっとです。。。)今後そちらに商品の品揃えや、お買い物ができるようにしたいと準備中ですのでもう少々お待ちください。

さらに、今年9月には日本での小さなイベントを開催予定です。詳細が決まりましたら、こちらのブログでお知らせ致しますね♪



[PR]
by mhongtree | 2015-07-14 16:22 | ちくちく。。。

Tribal antique beads Jewelry Vol.2

e0268325_16272949.jpg
大変お待たせ致しました! 1ヶ月もの間店頭に並ばせることができずにお客様にはご迷惑をおかけ致しました。お店にこのKitchen Hand Clothwをお求めになろうといらっしゃってくださったお客様、申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。 :) 今回、随分と長い間、素材を入手するのに時間がかかってしまいました。
 
定番となりましたKitchen Hand Clothのナチュラルを今週末に納品させていただきます! 渕は今後定番となります、青と赤です。 

そして、今回はいろいろとまた新しい商品を納品させていただいていますので、今日と次回とでその商品の紹介をさせていただきたいと思います。 どうぞおつき合いくださいませ。

今年の5月くらいから、よい出会いがあり、インスピレーションをもらったときだけ作っています山岳民族のアンティークビーズのジュエリー。 今回は前回よりちょっとだけ多めに作ることができました。その一部をここでご紹介♪ 

e0268325_19400188.jpg

e0268325_19395722.jpg

e0268325_19395239.jpg

e0268325_19392959.jpg

e0268325_19394656.jpg

e0268325_19394249.jpg

e0268325_19393458.jpg

どれも小さな不揃いのガラスのビーズ。それらを繋げてると、不揃いだからこそでる自然なラインがいい感じです。今の工場で作られているピーズでは決して出せない美しさです。

e0268325_19522611.jpg
山岳民族のアンティークビーズは、例えばこんな感じ↑で、すでにアクセサリーとして使っていたものの1部を買わせていただくことも多々あり、そんなときはこのデザインにインスピレーションをたくさんいただきながら、新らしい形にアクセサリーを作らせてもらっています。昔の山岳の女性達はどうやってデザインをきめていっているのかなぁなど想像しながら、私はわくわくしながら作っています。

e0268325_19392462.jpg
e0268325_19401446.jpg
私の太い腕のモデルでイメージダウンにならないといいのですが、、、、 こんな感じです。

e0268325_19400624.jpg
どうぞ店頭にて、お手に取ってみてくださいね。

e0268325_19483341.jpg
そして夏にぴったりの拭きガラスのピアスも少しだけ納品させていただきました。 やっぱり拭きガラスという透明感たっぷりのピアスはどの色も涼しげです。 :D

こちらの商品の販売は、プラネッタオーガニカ ショールーム スクンビット店になります。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

次回は”衣”についてです♪



[PR]
by mhongtree | 2015-06-19 19:59 | ちくちく。。。

仕事が楽しくなる衣


出会ったのは去年のこと。ミーちゃんの紹介で、Mhong Treeのお仕事を彼女に回してもいいでしょうか?と相談をもらいました。 腕はたつのだけれど、1度試しにつくってもらったきりMhong Treeにはご縁がなかったナンチョ。

それが先々月から急にお世話になることに。
嬉しことに、彼女の方からmhong Treeの服作りに参加するよ!と申し出てくれました!

e0268325_20373402.jpg
ミーちゃんのグループで一番腕利きの彼女は、Mhong Treeの服作りでは心がけている昔ながらの袋縫いがちゃんとできる女性。 
嬉しすぎます!! これで作りたかった『衣』部門がちょっと活動的になれる予感。。!
これからナンチョの服作りをどうぞよろしくお願いします。:D

今現在Mhong Treeでは、『仕事が楽しくなる衣』を展開中。 今までもご紹介してきましたタイパンツ、モンパンツ、オーバーオールエプロン、ギャルソンエプロンに加わるのは リネンの割烹着。

私は仕事柄(勉強中も)、エプロンを身に着けていることが多く、かれこれ16歳くらいの頃からエプロンを愛用しています。そんな日々の中、ちょっとお昼を食べにでたり、お買い物にでたりするのにそのままエプロンをつけて街へ。そんなことをしてもへっちゃらなデザインのエプロンが大好きです。
大きなポケットがあって便利で、ちゃんとお洋服を汚れから守ってくれるエプロン。お洋服の上から着ても様になるエプロンだったらなおのこと。  

近々、この割烹着をちゃんとご紹介させていただきたいと思います。



[PR]
by mhongtree | 2015-06-06 20:58 | ちくちく。。。

水のピアス

昨日、チェンマイにあります土のお家カフェDin Deeに新しい吹きガラスとアンティークビーズや天然石のピアスを納品してきました。 最近アンティークビーズにとてもご縁があり、ひとつひとつ違うデザインでちょっとずつ納品させていただいてます。

e0268325_13384584.jpg

e0268325_13385754.jpg

e0268325_13385283.jpg
雨が毎日たくさん降って、とても清々しいチェンマイ。そんな“水”のイメージで、透明感のあるピアスがです。

そして、最近Din Deeにとってもお気に入りのメニューがあります!!

e0268325_13391322.jpg


ターおばさんのレシピから作られたパッタイ オムレツ

普段からパッタイ好きの私にはたまらない1品です。
Din Deeのならではのこだわりで、タマリンドソースを自分でかけて味の調節ができるのもうれしい!
そしてかなりボリュームがたっぷりの一皿なので、満足度がものすごいです。

他にも季節ごとのメニューや商品もあるので、いつ来ても楽しいです。

Din Deeにお越しの際は、ぜひお試しください♪


入荷後すぐにお客様の所に嫁いでいってしまう、おかげさまで大好評の風呂敷やチェンマイの風呂敷シリーズのハンカチーフも随時再納品させていただいていますので、そちらもどうぞご覧になってくださいね◎





[PR]
by mhongtree | 2015-05-23 13:50 | ちくちく。。。

手づくりショーケース

先日、日本に滞在中のSURABHIの店長さんから、無事に春の全てのイベントが終了し、私たちMhong Treeの商品達も順調にお客様達のもとに飛び立っていったことを連絡いただきました。

SURABHIに足を運んでくださり、Mhong Treeの商品も手に取っ手いただいたり、興味を持っていただき本当にありがとうございました。

こちらチェンマイでは、数日前から雨期に突入したようで毎日雨が降ります。
40度を越す暑さの中、日中はジリジリと肌が焼けるような思いをし、夜はムンムンと暑く眠り辛い日々が続いていたので、雨期の雨は本当に恵みの雨!空気もきれいに、そしてかなり涼しくなりました。

そんな日々、パートナーが黙々とまた家具を作ってくれました。

e0268325_17030398.jpg

ずっと探していたものなのですが、どこにいってもなかなか見つからず、「だったら作ろうよ!」と申し出てくれたので、さっそくどんな形で、そしてその大きさを書いた紙を渡しました。

今回は、私も木を切る作業などもお手伝い◎

e0268325_17025656.jpg

丁度大家さんのパートナーになかなか良いチーク材のあまりをたくさんいただいたところでしたので、再利用!

今回は大きさもそんなに大きくなく単純な形なので、機械を使わず、のこぎりやカッター!?などなど、本当に手作業で作ってしまいました。 でも途中、やっぱり不具合がでちゃったりして、私は「もういいよ〜、少しくらい合わなくtも。。。」と言ったのですが、納得いかないパートナーは何度かやり直して、とうとう完成!!!

e0268325_17024558.jpg

金具をつけて、ニスも塗って。。。。

e0268325_17023817.jpg
ジュエリーのショーケースが完成! 新しいのに、なんだかとっても年期の入ったアンティークのケースに見えます。
最近素敵なジュエリーコレクションが増えてきたので、きちんとした形でお客様にもご紹介したいなという思いからできあがりました。 さて、このケースがどこにいくかはまたあとでのお楽しみです♪



[PR]
by mhongtree | 2015-05-22 17:16 | ちくちく。。。

Tribal antique beads Jewelry

気まぐれですが、時々ブレスレットが登場しています。
なぜ気まぐれかといいますと、いい材料が手に入った時だけ制作できるです。

今回ちょこっと納品させてもらいましたブレスレットをご紹介♪

e0268325_11154991.jpg
山岳民族の人々が使っていた小さめのガラスのビーズと天然石、そして菩提樹の実を使いましたブレスレット。

e0268325_11155887.jpg
さりげなく1連でつけてもアクセント的なアクセサリーとして素敵ですし、2連、3連とつけてもシンプルで涼しげで夏にぴったりなアクセサリーです。

e0268325_11154099.jpg
こちらは天然石と菩提樹の実をたくさん使いました”Jasmin"のブレスレット。 なんとなくタイでよく見かけるジャスミンのお花の輪っかを連想してしまいます。凛とした雰囲気のブレスレットです。

e0268325_11152082.jpg
そして、今回ラフー族のおばあちゃんと出会う機会をいただき、そのおばあちゃんの作った自然素材のブレスレットです。たま〜に街で売っているのを見かけるのですが、これももちろんハンドメイドなので、その人の技量や好みの組み合わせでいろいろな仕上がりになります。 
今回出会ったおばあちゃんは熟練さんでした。きっちり線が真っすぐに、そして合わせ目に向かう程だんだん細く仕上げてあります。色の組み合わせも、私の好みのものが多かったです。 
というわけで、おばあちゃんのブレスレットをみなさんにもおすそわけです♪

以前、夫が見つけて買ってきてくれたものが大のお気に入りで、シルバーのブレスレットと共によくつけています。↓

e0268325_11284372.jpg
民族装飾品は結構ごっそりたっぷり装飾することでゴージャスさをだしているイメージなのですが、私たちはひとつひとつの部分を注目し、今の私たちの日常にもさりげなく使えるようにアレンジすることを楽しんでいます。

私たちがそれぞれのお店に納品させていただいるアクセサリーはどれも1点もの、もしくは2点、3点の少量を作れるものばかり。この機会をどうぞお見逃し無く!



[PR]
by mhongtree | 2015-05-01 11:36 | ちくちく。。。

Mossgreen

e0268325_00285369.jpg

ちょっとだけ、新しい色のKitchen Hand clothを作ってみました。光に当たるとぱっと明るく見えるモスグリーン。本当の苔のように発光感??があるような不思議な色です。 いつもの生成りのちぢみガーゼには、2色のグリーンの渕にしてこのモスグリーンとペアで並べると素敵なようにしてみました。どうぞお店でご覧になってみてください。




[PR]
by mhongtree | 2015-04-25 14:04 | ちくちく。。。

端切れで日よけカーテン

どうにか自然な方法で暑さをしのげないかなぁと、先日から作り始めましたバルコニー用の日よけカーテン。
完成しました♪

e0268325_00290028.jpg
すごく素敵!とはならなかったけれど(笑)、これで驚く程部屋の温度がさがりました!! 直射日光を避け、熱風もさけながら風通しはよいようでなかなか良いです◎ 今までは暑くてバルコニーにでるのも極力さけていたのに、バルコニーで涼しく過ごすこともできるようになったー♪

生地はいつもMhong Treeで作っていますシングルガーゼの風呂敷シリーズのガーゼの端切れを主に、他にも白い端切れを継いで作り上げました。

風も光も通し、風にゆら〜っとするのを眺めても涼しげです。

と、日よけカーテンに大満足で夕方ごはんを食べに外出。その後大型スーパーにてお買い物をしていたら、突然の停電!! 大型スーパーでの停電は本当に真っ暗で、なんだか怖かったです。
停電はおそらく2〜3分程が2回で、原因は嵐のための強風だと館内放送されました。かなり強風なのでしばらく館内にとどまってください、とのことでした。

そんなに!?

心配になったのは、、、、、せっかく作った日よけカーテン!!

もちろんちゃんとカーテン用のリングクリップにしっかり留めておきましたが、もしかして強風で飛んでいってしまわないか、もしくは雨でぐしゃぐしゃになってしまっていなか心配ー!

一応買い物を済ませて外に出てみるとたしかに強風でしたが、まだ雨はポツポツとしているだけだったので、そのまま帰ることにしました。
そして丁度家に到着するとざーっと雨が降り始め、ギリギリセーフ!

急いでバルコニーをチェックしたら、ちゃんとカーテンがくっついていました。

よかった、よかった。 :)







[PR]
by mhongtree | 2015-04-24 00:51 | ちくちく。。。

カラフルな夏

暑い日が続きます。
どうやら50年に一度の暑さがやってきたということで、もうすでに40度を越える日がありました。

我が家も扇風機がフル稼働。風呂敷の端切れで、バルコニーに日よけ用のカーテンを作っています。うまくできるかなぁ。

暑いけれど、暑いからこそ元気のでるものを!
視覚にポップで楽しい色のアクリルたわしを作ってみました。オススメは、、、今まで作ったことのないピンク♪  アクリルたわしを使いだしてからずっともう普通のスポンジを使っていません。このたわしの洗い心地のよさにはまってしまったようです。 洗剤を使わなくてもさささっと水洗いで済むものがほとんどですし、ちょっと汚れが気になるものであればEM洗剤をちょっとだけ使用して洗っています。

e0268325_14332577.jpg
いままでちょこちょことデザインを変えていましたが、基本のこの丸い形が一番使いやすいかなとおもいます。そして今回、使ってもらっている方の意見を取り入れ、フックにかけやすいように綿の細い紐に変えてみました。

e0268325_14341497.jpg
e0268325_14341973.jpg
そしてこの暑い季節にぴったり♪涼しげな吹きガラスのイヤリングも登場です。
ちょっとずつ手に入れることができましたアンティークビーズをそれぞれに使用してありますので、1点ものになります。 

今日からチェンマイ”土のお家カフェDin Dee”, バンコク”プラネッタオーガニカ ショールーム”に新登場ですので、よかったら覗いてみてください。





[PR]
by mhongtree | 2015-04-23 14:51 | ちくちく。。。