ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:もぐもぐ。。。( 56 )

Curry, curry, curry, for lunch in Japan.

まったくの私的な思い出記録ブログアップになります。
今年の日本滞在中、みんなに「なに食べたい?」ときかれていつもリクエストしていた食べ物があります。

それは大、大、大好きなカレー♡

滞在中の外出時70%くらいは、カレーを食べることができました♪もちろん、その他の食べたい物も全て堪能できたので幸せ度満点です。みんな、本当にありがとう〜!

という訳で、今回食したカレーの写真を。。。。。 本当に私的です。

e0268325_09440867.jpg
とある喫茶店のスープカレー。 さっぱりしている中にスパイスの味をたっぷり感じることができておしいしかったです。喫茶店のランチって、、、結構おいしいんですよね☆

e0268325_09471503.jpg

こちらもあるチェーンカフェのカレーメニュー。バターチキンは濃厚で、でもトマトが効いていて大好きなメニューの1つです。

e0268325_09472667.jpg

スパイス屋さんのカレー。印度式でしょうか。付け合わせもおいしかったです。

e0268325_09473189.jpg
近くのスーパーのパン屋さんのカレーパン。 日本のカレーパンは、ふっくらしあがってボリュームがあります。さすがだな〜。

e0268325_09443554.jpg

学生時代以来のカツカレー!パワフルです! たまたま通りかかったカレー専門店でいただいたカレーは、もうびっくりおいしいカレールーでした。こんなカレーを自分でも作りたい〜☆ カレーの辛さも選べて、、、たしか中辛選んだのかな?辛いのを選んだのかな? 結構スパイシーでおいしかったです。

e0268325_09444670.jpg

e0268325_09525361.jpg
家族で入った、カレーバー。の野菜カレーとチキンカレー。他にもオーダーして、それぞれ味見をしながら食べました。一番おいしかったのは野菜カレー。やっぱり野菜の甘み酸味うまみはおいしいな〜。


今回のカレーランチはこんな感じでした。
カレーそのものの味ももちろん大切ですが、付け合わせや最後に出てくるお口直しでもカレーディッシュの印象が大きく変わるな〜と勉強になりました。自分でもやってみたことがたくさん!

今回ちょっと驚いたこと。家族で入った回転寿司やさんでタイグリーンカレーメニューがありました!! 人生2度目の回転寿司体験でしたが、今時の回転寿司やさんでは寿司以外にもいろいろ、いろいろ食べることができるんですね。 寿司に専念したかったので、残念ながらこのグリーンカレーは食べませんでした。でも、回転寿司やさん、とってもおもしろかったです。

いやぁ、日本はおいしいいろんなカレーが食べられるのですごいです!!

今回チェンマイに戻る際に何冊かカレーのレシピ本も連れてきたので、こちらで自分でもいろいろ試してみます☆

それでは、とっても私的なカレー記録におつき合いいただきましてありがとうございました☆





[PR]
by mhongtree | 2015-10-02 10:24 | もぐもぐ。。。

まぜる こねる やく

e0268325_00433116.jpg

最近ずっと展示会関係ばかりだったので、ちょっと一息。

真夜中に久しぶりに焼きました スコーン。

なぜだか夜中に焼くお菓子は、、、、ひときわ楽しい♪


オーブンが変われば、焼く調節も大分変わります。今回は今まで使っていたオーブンよりも3倍以上の時間がかかりました。 結果、それでおいしく焼けたのでオッケーです。 形は不格好ですが。。

こねて やく という工程はとても楽しいです。

そしてそれが”おいしい”ことにつながると、なおのこと楽しい♪

今夜は味見で1つだけいただいて、後は明日の朝食に。 :)




[PR]
by mhongtree | 2015-08-24 00:50 | もぐもぐ。。。

新しい調理器具

今月、念願のオーブンを手に入れました!

タイに来る前は、オーブンがあるのが当たり前な台所をいつも使用していたのですが、タイに来てからはきちんとした台所すら持っていませんでした。
環境が変われば、お台所の様子も変わります。
とにかくタイは暑い(当たり前ですよね:笑)ので、オーブンを室内に置き、そこで200度以上の熱を生み出す料理なんて、最初は考えられませんでした。
でも最近、やっぱりオーブンを使うお料理が恋しくなり、そして落ちついた台所も持つことができるようになったので、思い切ってオーブンを購入♪

e0268325_00502935.jpg

今日はいつものパイを焼いてみました。

e0268325_00503819.jpg

つい昨日友人からプレゼントしていただいた四角い耐熱皿でも、さっそくパイ。今日は一気に2つパイを焼きました。こちらは、大家さんにお裾分け用のパイです。

実は今月、オーブンだけではなく電気コンロも新調しました。
かれこれ4年使い続けていた電気コンロ。1度壊れて、それを修理してもらいましたが、どうやらもう寿命な様子で、なかなかパワーがあがらず。 うどんやパスタを茹でるのに、麺をお鍋に入れると沸騰してくれないほどパワーがなかった!?

電気コンロを買い替えたら、その威力に唖然でした。今までどれだけローパワーのコンロを使い、電気代を無駄にしてきたのか。。。。。

e0268325_00504620.jpg
たくさんのパスタを茹でても大丈夫♪

台所が充実するとお料理が楽しくなり、そして楽になりますね。

毎日おいしいごはんがいただけることに感謝です。:D





[PR]
by mhongtree | 2015-07-15 01:07 | もぐもぐ。。。

素敵なアイスクリーム屋台

e0268325_13055722.jpg

4月に入り、また気温もぐんぐんとあがっています。もうすぐソンクランですね。

e0268325_13060561.jpg

昨年から、石けんについてのお問い合わせや個人的にご注文していただいていますMhong Treeの石けん2種。
ご注文は6個から承っておりますので、メールでどうぞお問い合わせくださいね。

最近、赤ちゃんをもつお母さんからご注文いただきました。以前、お友達から私たちの石けんをプレゼントとしてもらい実際に使ってみてよかったということで今回ご注文いただくことになりました。うれしなぁ〜☆
どうもありがとうございます! 

e0268325_13053223.jpg
先日、街の中で見かけたアイスクリーム屋さん。チリンチリ〜ン、とベルの音がアイス屋さんお知らせです。
もう最近は暑いので繁盛しているみたいです。
このように押し車でアイスクリームを売るのはよく見かけるのですが、こんな素敵な北タイ様式で売っている売子さんは初めて!! 同じ日に2回も見かけたので、2回目は思わず走りよってアイスクリームを買いました。:)

e0268325_13054197.jpg
アイスクリームに必要な1式が揃っています。
バスケットに入れられているのも素敵! 
日よけの傘も素敵な伝統的なもの。

e0268325_13303044.jpg
アイスクリームを入れるものは、紙カップをはじめ、いろいろと選べます。

e0268325_13054789.jpg
大概アイスクリームの種類はココナッツなのですが、このアイスクリームやさんはパンダンのアイスも売っていました!! それがまたおいしいっ♪ ちょっと豆腐アイスクリームのような感じに似た味でした。

e0268325_13055264.jpg
結構お客さんが買いにきます。 そういえば! ココナッツとパンダンアイスの色と売子のお姉さんの衣装がマッチしています!!! 素敵〜☆


ソンクラン前にいろいろとできることをやってから、ちょっとゆっくりしま〜す。



[PR]
by mhongtree | 2015-04-03 13:37 | もぐもぐ。。。

その一口で。。。

とても久しぶりに私事の記事です。

今週月曜日のランチにカオニャオ(餅米)を食べたら、『ガチッ』と何かを噛み、一瞬で「あっ、またやった。。。」と思いました。

左下にあった歯の銀の詰め物がとれてしまったのです。

またやったと思えたのは、4年前にロンドンでビビンバを食べていたら、右下の歯で同じことが起こって、その時はお店を出るまで銀の詰め物がとれたということがわからず、店員さんは「ビビンバに異物が入っていた」ということで平謝りで、新しくビビンバを作り直してくれてしまった(ゴメンナサイ!!!)という経験があったからです。今回は、そのおかげですぐにわかりました。

歯医者さんで新たに詰め物をしなければならないのでがっかり。。。
そして実は4年前につめてもらったセラミックの詰め物の部分が今年になって食べ物口に入れると痛いんです。虫歯になってしまっているのか。。あぁ、どんより。

e0268325_00583194.jpg
左下の歯の穴に食べ物が入らないように、右側だけで食べものをほおばり、咀嚼するのはなかなか困難なものです。とても時間がかかり、途中で食べるのに疲れてしまいます。よって、食事が半減。

塩分は歯にしみないのですが、糖分はものすごくしみて痛いとうことが今回わかりました。

これはもしかしてダイエットになる!?なんて、バカなこと思いましたが、食べるという行為に苦労すると”食べること”が楽しくない!それなのにお腹は空くなんて悲しい。。
やっぱりごはんをおいしく楽しくいただけるということは、ありがたいことだなぁとしみじみ感じています。

上の写真は、夫が作ってくれた鶏ガラスープの苦瓜鶏ミンチ詰め。これはとても食べ易かったです。ちょっとした塩分と鶏のうまみ、と瓜の苦みがおいしくて、痛みを感じることなくスープを思い切り飲むことができました。
よく外で売っているのは豚ミンチなのですが、我が家ではめったに豚肉を食べないので、初めて鶏ミンチでつくってみたらとてもおいしくできあがりました!

食事の量がいつもの半分になってしまっているので、夜寝る前にお腹が空いてしまいます。
そこで、食べ易いパンやバナナチップをゴソゴソと夜中に食べてしまっている始末。全くダイエットにもならなかったです(笑)

10歳頃、バナナを食べていて『ガチッ』という食感を体験。乳歯がバナナを食べてとれました。

23歳の時、デンマークの美術館のカフェでBLTサンドを大口で食べようとして、口を開けてそのままアゴがちょっと外れてかぶりつく(閉じる)ことができなくなってしまい、自分で両手であごを閉じて以来、『カクッカクッッ!』とあごがなるようになりました。そのときのBLTサンドは、一緒に出されたフォークとナイフで細かく切って、チョボチョボとお上品に平らげましたが、そのときからしばらくはあごが痛かったです。
そのままの状態を放置していたら、数年後に自然と治ってしまいました。

それから、4年前のロンドンのビビンバと右下の歯の銀の詰め物事件。

そして今週の、タイの餅米と左下の歯の詰め物。。。



各地で食べ物と下あご(の歯)の思い出が増えています。

忘れられない程、ひっそりと私にとって大きな衝撃なようです。

これからはこんな思い出が増えませんように。

今日、歯医者さんに行ってきまーす。






[PR]
by mhongtree | 2014-08-29 01:59 | もぐもぐ。。。

なんとなく、最近のおいしいもの

e0268325_18195297.jpg
最近かなりヒットだったおいしいもの。
チェンマイのカフェで出されるオープンサンドがかなりおいしい!サラダやサンドがあっていくつか試してどれもおいしい!でも一番はこのカボチャのオープンサンド。具の組み合わせがすばらしく好みで、北欧で食べるベジサンドの味がする〜♪こんなにおいしいサンドが気軽に食べられるようになってうれしい。

そして、この間チェンセーンに行った時に地元のマーケットで発見したたべもの。
e0268325_18193181.jpg
こちら。
これはチェンマイで見かけたことがなく、チェンライ地方にいる山岳民族でもタイ人でもないエスニックグループの食べ物らしいです。バナナの葉っぱに包まれて蒸されたモチッとしたものに、赤いソースをかけて食べるのです。
これが、もー!!かなり美味しくて、もっと買ってもって帰りたかったほど。

e0268325_18194134.jpg
包みはこんな感じ。ソース無しで食べても、コクのあるいいお味。ソースをかけると、あら不思議ナムプリックオンの味がします。肉はいっさい入っていないのに、深〜い味わい。。。
白いのは、米粉の平たいヌードル。あんまり味がなく、激辛ソースをかけていただくのですが、こっちはあんまりだった。。激辛すぎてまったくソースは口にできない程。
この名前もわからないもちっとした食べ物、もっと食べたいなぁ。

e0268325_18385211.jpg
そして、今月誕生日を迎えた私の誕生日ディナーに夫が選んでくれた
新鮮な海鮮レストランのぷりっぷりの海老フライ&梅ソース♡
これがまたビールにぴったり!

e0268325_18392657.jpg


そしてこちらはハーブで蒸し焼きにされたお魚料理。このお料理にも梅がふんだんに使われていて、ふわ〜っと梅の味が魚やハーブから出てきたスープとともに味わえて、めちゃくちゃおいしかったです。

梅を使ったお料理がおいしい。

お店の人のサービスもすばらしいこのレストラン。地元の人に根強い人気で、ちょっとずつお店も拡大していき、かなり長い間チェンマイで営業しているレストランだそうです。
来月もこのレストランで食べたいな♪

チェンマイはおいしいレストランがいっぱいです。






[PR]
by mhongtree | 2014-07-23 18:33 | もぐもぐ。。。

フレンチトースト

e0268325_12421958.jpg
簡単でおいしい、そしてちょっとだけ特別な気分にしてくれるフレンチトースト。
先週末は連日フレンチトーストの朝食をつくりました。

朝8時前の涼しい時間帯に、コーヒーを湧かしながら、朝食を作りながら、庭に水まきをする、静かな時間がお気に入りの時間。

静かに、自然と接する時間は 一瞬でも無心にさせてくれます。
そして、視線を今ここにフォーカスしてくれます。
その日々の繰り返しが、

ここ2年ほど私のある気持ちが執着心に変わっていた、ということに気づかさせてくれました。


そして、それが執着心だったと気がついたときには、それはもう解放されたようです。

うっかり水まきに没頭して、焼いていたフレンチトースからこげ気味の香りが。。。!
でも、ちょっと焦げたくらいのぱりっと香ばしいフレンチトーストが、結構おいしいんだとおもいました。

どうやら、私はいつもそんなかんじです。。。



[PR]
by mhongtree | 2014-04-29 13:33 | もぐもぐ。。。

ビーガンクッキー

e0268325_09504424.jpg
最近、よくお友達からいただいたり、自分でも時々買っているの土の家カフェDin Deeのビーガンクッキー。
動物性の材料をいっさい使わない、ざっくりと食べごたえのあるクッキーです。甘さでごまかさない、それぞれ素材の味がしっかり味わえるこのクッキーは、とっても満足度の高いお菓子です。こんないいお菓子が気軽に買えるなんて、素敵なチェンマイだなー♪

[PR]
by mhongtree | 2014-04-26 10:09 | もぐもぐ。。。

天然スイーツ”アイスバナナ団子”

天然の甘〜いスイーツはいかがでしょう?
アイスバナナ団子♪
e0268325_11343092.jpg

タイでは何処でも見かける小さめのバナナ。そのバナナが熟れて熟れて、早く食べてしまわないとー!というタイミングで、全て皮を剥き、一口サイズに切って冷凍します。
こうして保存するバナナは氷のようにガチガチにはなりません。シャコシャコした歯ごたえ、そしてバナナどくどくのもっちり感も残ります。そして食べたい時に好きなだけ取り出してボールに入れ、そこにミューズリを入れてバナナに絡ませます。
そして、いただきます♪

このスイーツをおいしくつくるポイントは、熟れ熟れのもうすぐダメになるかも〜!という小さいバナナを使うことです。(笑)

とっても甘くて、冷たくて、いろんな歯ごたえのある美味しいヘルシースイーツの出来上がり!
e0268325_11342958.jpg

日中はもうすでに40度近くまで上がって来ています。
ただ、最近夕方になると急に空が暗くなり、強風が吹き、雷が鳴り、ドバーっと雨が降ります。
e0268325_1134354.jpg

本当にすごい風なので、いろいろ飛んで来たりしてちょっと怖いのですが、このスコールのおかげで空気もきれいにひんやりととても過ごしやすくなります。
一番暑い時期を飛び越えて、もう雨期に入ってくれたらいいのに〜。。。

もうすぐソンクランです。
[PR]
by mhongtree | 2014-04-05 12:15 | もぐもぐ。。。

真っ赤なトマトカレー

e0268325_0382556.jpg

我が家で思わぬ収穫!
右は大きな木のハーブ。そして左は、隣の持ち主のいない敷地内で我が家の柵のすぐ横の草むらに知らない間に芽を出しわっさわっさと実を付け出した、ワイルドミニトマト。
昨日までは草むらのなかで緑色だったらしく全く気がつかなかったので、今朝庭にでてみてびっくり!
うれしい〜!!これぞ本当に自然農法のトマトです。
e0268325_038017.jpg

それからワイルドチリも豊作です♪
e0268325_0381117.jpg

どれも熟して食べ頃なので、チリは乾燥させるために干すことに。
トマトはせっかくなので生でいただく分と、ワイルドトマトと普通のトマトとチリと一緒に真っ赤なトマトカレー!
ルーを使わずに、フェレッシュな野菜とスパイスのみで。

とても酸味の利いたコクのある夏カレーになりました。

ワイルドに育ったトマトは、香りも味もとっても濃いです。スーパーでうられいるものよりも、エネルギーが溢れていてパンパンに張りがあり、実が詰まってひとつひとつ重いんです。

自然の恵みに感謝。
[PR]
by mhongtree | 2014-03-27 09:01 | もぐもぐ。。。