ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:ホビホビ。。。( 14 )

学ぶ月間

e0268325_11204959.jpg
先月いっぱい、改めて山岳民族の衣装を再び勉強する機会に恵まれました。山岳民族のことを学べる施設は、ぽつぽつと点在しており、どこもひっそりとしているので思う存分時間を使うことができます。

e0268325_11204582.jpg
もちろん、博物館に行くだけではかぎられた情報しか得ることはできませんが、それでもいろいろ新しい発見がありました。

e0268325_11195553.jpg
e0268325_11202360.jpg
昔の手仕事にはいつも惚れ惚れしてしまいます。

e0268325_11321075.jpg
そしてこうやってマネキンを使って、その様子を再現しているのをみるのもとてもおもしろい!
薄暗いなかで妙にリアルなんですよね。。。。

今ももちろん山岳民族の方々は衣装を身にまとってはいますが、化繊を使っていない昔の衣装はシンプルななかにアクセントがすごくきいているデザインが多く、古くなってさらにいい味をだしているので、自然素材がやはりいいなぁと再確認させられます。

インプットとアウトプット。
もう少しインプットしたいところ。。。

どんな形でアウトプットできるのかも楽しみです。





[PR]
by mhongtree | 2014-07-20 11:36 | ホビホビ。。。

庭のココナツの木

e0268325_1614321.jpg

チェンマイは、ここ数日また寒さが戻ってきています。朝晩とても冷え込んで、私はまた風邪をぶり返してしまいました。家の中が寒いんです。
昼間は、外はとてもポカポカいい陽気。
隣の庭のココナッツがいい具合に熟れているので、大家さんにちょっと取ってくれないかと頼まれて、突然ココナッツ収穫。といっても、実はこのココナッツの木は隣の家の木なんだけれど、隣は長いこと誰も住んでいない家なのと、ココナッツが私たちの敷地にかかっているのでいただくことに♪
e0268325_1614369.jpg

丁度塀の横に2本のココナッツの木があるので、塀の上に立ってちょうどいい具合に穫れそう!
大家さんの弟さんも参加して、この日は14個のココナッツの実が採れました!
e0268325_1614316.jpg

早速、ナイフで割っていただきまーす!
e0268325_16144130.jpg

ほんのり天然の甘さのココナッツジュースはおいしい〜!
果肉も柔らかく、まるでとろけるよう!?
庭にココナッツの木があるお家はたくさんあるのですが、なかなか取るのが難しいのか、実がなりっぱなしの木をよく見かけます。ココナッツの実を開けるのもまた技術がいるということが今回よくわかりました。

まだ30個ぐらいは木になっているのですが、さらに上の方になっているので、今度は穫るのが難しそうです。
南国ならではの庭にはいろいろおいしいものがたくさん。

まだ暑くならない今頃が庭にいるのに心地いい時期です。
[PR]
by mhongtree | 2014-01-23 16:31 | ホビホビ。。。

Scadinavian table wares at my place in Chiang mai

e0268325_1157302.jpg

最近、去年スウェーデンから運んできたStig LindbergのTermaシリーズのフライパン兼皿が大活躍中。向こうではそんなに出番がなかったのに、こっちに来てからなにげに登場回数が多いです。このシリーズの他の物は結構大きい物ばかりだったのでまだスウェーデンにいますが、やっぱりこれを選んで持ってきて良かったです。やっぱりアンティークでもちゃんと毎日の生活の中で使ってあげなきゃ。
こちらはStig Lindberg デザインの1955年に発売された、画期的な直火が可能な耐熱ウェアシリーズ。
私が持っているこのTermaシリーズは、日本人には使いやすいんじゃないかなとおもうシリーズのひとつ。私は一目みて炊き込みごはんに合う!ということで深鍋と浅鍋を購入。結果、浅鍋でインドカレーばかり作っていました(笑)浅鍋は登場回数が多かったです。
スウェーデンではこの暗い茶色とずっしりとした形があまり印象が良くないようで、ポット以外は人気がないようです。なので、街の中の普通のセカンドハンドの店でもよく手頃な値段で見つかります。去年スウェーデンに戻った時にもお店でポットを見かけ、、、買うか買わないか相当迷って断念。セラミック好きの痛いところは、重くて壊れやすいので移動するのに適していないというところ。。。(涙)
小さめの両手の付いた皿は即買いして日本に送ってしまいました。

今朝はこのTermaの皿に目玉焼きとDin Deeでいただいた天然酵母のハイジの白パン。そしてiittalaのEgoシリーズの巨大ティーカップでオーガニックのアカアマコーヒーで朝食。
大好きなものとたわむれていると心に栄養が湧いてくるかんじかな、なんとも説明しづらいけど、気持ちがいいというか、クリアになるというか。
そんな大好きなセラミックとたわむれていると、不思議とまた縁が。。
朝食を済ませてネットでメールをチェックすると、久しぶりにオーストリアのセラミックデザイナー仲間からメッセージが。今年オーストリアで行われるセラミックシンポジウムに参加しないかとのお誘い。
う〜ん、、興味有り。でももうだいぶセラミックデザインにはブランクがある。けれど、去年あたりからちょっとずつ私のセラミックに対しての情熱の火がともり始めているのは感じていたけど。。

人にしても物事にしても、私たちが意識を向けると必ず何らかの形で縁ができる。おもしろいなぁ。

さて今年もどう動いていくのか楽しみです。流れにのりつつ、自然体で。

それからやっぱりこのTermaシリーズのポットをいつか手に入れたいなぁ。
[PR]
by mhongtree | 2014-01-10 12:46 | ホビホビ。。。

ワタシ◎ブックマーク発生

e0268325_13345926.jpg

あれ。なにか覗いてますよ。
e0268325_1334510.jpg

頭のてっぺんになにか生やしている、眼鏡の丸顔の女性が本の透き間からでています。
e0268325_13345529.jpg

はい。私です。
ワタシのブックマークです!
頭のてっぺんは寝癖だそうです。
右の鼻の穴にはティッシュペーパーを丸めたのがつまっています。。。
パターンを引いているとき、縫い目、折り目のことを考えていて、難しくてムーッとしていると鼻血がでてしまうんです。ティッシュをつめてそのまま続行する姿が印象的だったようです。

ここ数ヶ月、グラフィックワークに集中していたテンが作ってくれたワタシブックマーク。ポストカードやマグネット、ブックマークを印刷屋さんで刷ってもらったとき、ついでに遊びでワタシブックマークも印刷してもらいました。。が、印刷屋さんの手違いで、なぜか大量にできてしまったわたし。。。

どうするんでしょう。
まぁ、とりあえず家族に強制配送しますか。
名刺代わりにしようかな。
でも、もらっても困るとおもう。

最近、私出没率の高いところでは私のことを良く覚えてくれているタイ人達。私のことを他の人にディスクライブするときのキーワードは、ウェ〜ブの髪の毛長くて、眼鏡かけて、ちょっと太ってる日本人、だそうです。

そのとーりです。

そろそろ名前をすり込み始めようかな。。

このワタシブックマークに電話番号だけ書いてわたしたら、よく覚えていてくれるだろーなー。

うん、、、名前がありふれているから、このままの方がいいかも。

でもちょっとくやしいから、変身してやる!
[PR]
by mhongtree | 2013-11-10 14:02 | ホビホビ。。。

Visitors day & night

e0268325_121318100.jpg

先日、友人カップルが新居に遊びに来てくれました。お土産は屋外でも屋内でも育ち、水を殆どあげなくてもよい、しかも成長の遅い植物、“白い””四角い”鉢入り、とオーガニックバナナ♪ありがとうございま〜す!さすが、私のことを熟知してくれています♥(私は白と四角が大好きで、植物は好きだけれど、、、放置型。)

そしていろいろ家について談義しました。

我が家は、大家さんである先生が自分で設計した家。なかなかユニークで、立地条件もまた。。。
我が家のお隣さんは左隣りと裏隣(右にもなる)と、お向かいさん3軒。結構みんなの注目の的なもんで、、、外で我が家の噂をしているのが聞こえてきます。。。
ウチは会社勤めではないので、不定期に外に出たり、家にいたり、、、とご近所さんにはそれも不思議なようで、噂、噂、噂。。。。!

昨日は、我が家のメインのドアーの前で近所のおばさん達が集まってウチのうわさ話(笑)
偶然ドアをあけたテンに驚き、そしてとうとう直接聞いてきました。
「なぜ、あなた達は働きにいかないの????」

Woow.......!?

そこでテンは、「どーぞ、よかったら中を見て行ってください。私たちは物作りをしていて、普段はこの工房でつくり、別の場所に送って売ってもらっているんですよ。」と、突然我が家ツアー!

近所のおばさんたちがゾロゾロと入ってきましたよ(笑)
その近所のおばさん達の家族は、なにが始まったのかと驚きの様子。。。。
おばさんの1人はなぜか日本語ペラペラですし〜(笑)もう、私もびっくり!
そしてこのおばさんが、どうやら同じ村のなかの家を買い、改装して貸し出したいそうで、ウチに興味があり、家賃などもろもろも聞いていかれました。

よかったです。おばさん達、満足していただけたようで。どーぞ、私たちのこと周りの人々に広めてください、噂で。(笑)怪しい者じゃありませんので。

そして最近真夜中の訪問者もいるんです。

う〜ん。

この家、好きなんですが、、、この真夜中の訪問者に困っています。
昨晩は、左の隣人もこの真夜中の訪問者に驚いている様子が聞こえてきました。

先日遊びに来てくれた友人カップルは、建物についても詳しい二人。今、4人でいろいろ話し合い中です。毎日気にしてきてくれたり、電話してくれたり。。。ありがたいです。さて、どんな展開になるのやら。来週、本格的に動きます。

お知らせ:

アトリエ自体は、私たちが日々活動していますので動いていますが、アトリエオープン or ショップは、今現在、いろいろ策を練っておりますので、もう少々お待ちくださいませ☆
[PR]
by mhongtree | 2013-07-14 13:10 | ホビホビ。。。

Cheap Pop

e0268325_313095.jpg

自然素材が好きだけど、、、
このプラスチックのポップなかわいさに、ときどき参っちゃうんだよね。。

物事なんでも、片面だけじゃない。
[PR]
by mhongtree | 2012-07-31 03:04 | ホビホビ。。。

カプチーノの災難

数日前、カプチーノが大きな野良猫に足をガブツとかまれてしまいました。
e0268325_16192865.jpg

びっこをひきながらあるくカプチーノ。。。。大家さんが赤チンを塗ってあげますが、やはり猫ちゃん。。
すぐにペロペロなめてしまいます。
本気で噛むのね。。。すごく痛そう。

e0268325_16191973.jpg

さすがにこの数日は元気がなく、アパートの住人の部屋に入っては、睡眠をとる日々。
部屋にいれば安全。ゆっくり休んではやく治してね〜。
[PR]
by mhongtree | 2012-06-29 16:24 | ホビホビ。。。

とうとうお世話になってしまいました。。

数日前から、ある種のインフルエンザにかかってしまい、ここ数日ダウンしております。
初日は食中毒かと思い、なにを食べたのか飲んだのか回想してみても、普段から食には気を使っているのでなかなか思い当たらず。。。夜になって症状がヒドく、下痢、吐き気、頭痛、全身関節痛、悪寒などが一気に襲ってきました。このトロピカルな気候の夜でさえ、寒くて寒くて毛布を4枚かけてもまだ寒い。。。。!!
そこで、とりあえず翌日お世話になったのがこちら。
e0268325_1140116.jpg

とってもポピュラーな下痢止め薬です。まず、チェンマイに来た最初の1ヶ月くらいで教えられました。下痢にはコレが効く!!!と。 現地の人でさえ食中毒にはよくなるらしいので、この薬は必需品みたいですね。
とってもファンシーなウサギさんに羽の生えた、、、空飛ぶウサギエンジェルマーク♥

そして、こちらの薬にとうとうお世話になった結果、

よく効きます!!!!
飲んで30分ほどで既に第一段階よくなりました。

そして、、、

おいしいんです。。。。。。。。。。。。。。。。!
とろ〜とした白濁の液体で、結構きつめのミントに程よい甘さ。
これが飲みやすく、スッキリするんです。

本日4日目、大分良くなりました。
今回はテンがつきっきりで看病してくれたので、本当に助かりました。大家さんにもちょっと会ってお話をしたら、テンがいない時で具合が悪くなったら、必ず私に電話するのよ!!ちゃんと面倒見るからね!といってくれまして、、、本当にありがたいです。

最近本当に忙しく、今回このインフルエンザにかかって数日動けない状態になったのは、やはり身体と心を休めるいい機会だったのかもしれません。好きなお仕事をさせてもらっているけれど、やっぱり夢中になりすぎて身体にも心にも負担がかかっていたことに気づいていても気がつかない振りをしていたんだなと反省。

あと数日で完全復活をしたいので、今はちょっと半分休憩をとる姿勢でやっていきたいと思います。
[PR]
by mhongtree | 2012-06-06 11:56 | ホビホビ。。。

本日のLatte& Cuppcino

最近、本当に雨期らしい日々で、ちょっと涼しいんです。特に朝方なんてさわやかでお布団の上でごろごろするのが気持ちいい〜〜〜〜!この二匹も一日中気持ち良さそうにごろ〜んごろ〜ん。。。。
e0268325_12392877.jpg

いつも仲良し☆
[PR]
by mhongtree | 2012-05-22 12:41 | ホビホビ。。。

たわむれる時間

お出かけする時に出入り口で必ずたむろしているツインの白猫ちゃん達。
そのかわいさに、必ず数分時間を取られてしまいます。。。
それにしても、いつもなが〜くのびているカプチーノ。
いつもどこかの角にそって身体をぴったりそわせて長くなっているんだよね。
暑いもんねぇ、本当に、、。わかるわ。
e0268325_12494321.jpg
e0268325_1250791.jpg

ポジション チェンジ!!!
e0268325_12502714.jpg

そしてまた長い。
e0268325_12504925.jpg
e0268325_1251791.jpg

そしていつもまるまっているラテ。。。
e0268325_12512489.jpg

今回もこの写真撮影に数分取られてしまった。
心、ホクホク。。!
[PR]
by mhongtree | 2012-05-16 12:56 | ホビホビ。。。