ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:はじめまして( 6 )

Our products in Sweden

今月から新しく、私たちの商品を取り扱ってくださるお店が増えました!

e0268325_12084572.jpg
南スウェーデンにありますLÖNSBODAという小さな町のオーガニックストアです。 このお店はもともとは鉄道駅だった建物を今はオーナーのトミーさんが改装したユニークなオーガニック商品のお店です。

e0268325_12084064.jpg
こちらが店内にいるトミーさん。 お店の名前は”Stationsbutiken i Lönsboda”。(ロンスボーダの駅店)
トミーさんはもともとはÄngaholm Gård(エンガホルムの庭)という食肉用の動物を育てたり、豆や麦やじゃがいも、トウモロコシも栽培ているオーガニック農家さんです。

住所: Gisslaboda 1413, 280 70 LÖNSBODA
オープン: 毎日10:00am - 17:00

今年私がスウェーデンに残してきた商品達の一部がお店にならぶので、とりあえず来年の春までの販売予定です。


e0268325_12085060.jpg
今回のお話は私の長年の友人Akiko Fridさんがつなげてくださいました。 ありがとうございます!!
スウェーデンでは、オーガニックの野菜や遺伝子組み換えをしない野菜の取り組みを農家さんや消費者がわの人達も一緒に真剣に取り組んでいます。

アキコさんやトミーさんもそんな活動に長年たずさわってきている人たちです。 
今後の展開がいろいろと楽しみです。

どうぞよろしくお願いします!




[PR]
by mhongtree | 2016-10-03 12:47 | はじめまして

Mhong Tree HP

この度、やっとこ私たちMhong TreeのHPを立ち上げることができました。

まだまだ見る物が少ないとても基本的なページですが、どうぞ覗きにいってみてください。

http://mhongtree.com

どうぞよろしくお願い致します。

e0268325_23084549.jpg

[PR]
by mhongtree | 2015-08-03 23:11 | はじめまして

移転のお知らせ

皆様こんにちは!
突然ですがこの度、チェンマイにありますMhong Tree-モンの木-のお店を移転することになりました。
今までお客様に足を運んでいただいていたJJマーケット内のお店を9月28日で閉めさせていただき、その後、メーヒア(チェンマイ空港裏側あたり)にあります私たちの自宅兼スタジオ内に小さなショップを10月下旬にオープンを予定しております。今後は私たちがスタジオに居るときのみの不定期なオープンになります。お越しの際に電話又はメールで確認/予約をしていただくことになるかとおもいます。現在は内装工事の真っ最中です。:) といっても、住宅地の中にある自宅の中のホームスタジオなのでまったく”お店”という感じはなく、こじんまりしているのですが。。。。どんなかんじでこのスタジオからアイデアが生まれるのか感じていただいたり、商品がどのようにできあがってくるのかなどしっかりおはなしできるようになると思いますので、Mhong Tree-モンの木-の活動にご興味のある方は、是非楽しみにしていてくださいね。
いままでJJマーケットに来てくださりありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また追って詳細をブログとFacebookでお知らせさせていただきます。
e0268325_1627135.jpg

[PR]
by mhongtree | 2013-09-21 16:02 | はじめまして

今後の活動

e0268325_1915069.jpg

ここ1、2週間、いろいろなコトが動き出しています。
周りの友達もそんな感じ。みんな想う方向へずんずんと進んで行っているようで、そういう近況をきくとうれしくなります。
私、ソニアも、今後はまた学校に戻り勉強しながら、今までスウェーデンでおこなってきたインスタレーションアート制作/プロジェクトに集中することになりました。
なので、Mhong Treeは私のパートナーであり、Mhong Treeのオーナーであるテンが中心になり地元の縫い子さんや他のボランティアの方々といっしょに引き続きプロジェクトを行っていくことになります。
こちらのブログは、このまま私が私たちの周りで日々起こっていることやMhong Treeのニュースなどを日本語でもみなさんにMhong Treeのことを知ってもらうために、ゆっくりペースになるとはおもいますが、少しずつアップしていきたいとおもいます。どうぞよろしくお願いいたします。

e0268325_19151145.jpg

さて、こちら。アパートの廊下に突然現れたコーヒーコーナー。
私たちの友人Bertのコーヒーテイスティングが彼の部屋の前で毎日行われ、私たちは”テイスティング”の名の下、毎日タダで美味しいコーヒーをいただいています。Bertは今月上旬に自分のコーヒーショップをオープンするので、今はコーヒーを入れる修行中なのです。
e0268325_19164880.jpg

いろいろなコーヒー豆を試したり、バリスタにコーヒーの作り方を習い、毎日コーヒーの練習に励んでします。最初から結構おいしいコーヒーが入れられるBertですが、大家さんからは「お店も器具も食器も全て完璧にそろっているけど、後はあなたのウデだけね。。。!」と。痛いなぁ〜(笑)

でも、Bertは本当にうれしそう!
これから彼のお仕事がうまく行きますように!!
[PR]
by mhongtree | 2012-11-01 20:00 | はじめまして

Ready to blog for English readers!

e0268325_1144034.jpg

最近めっきり気温が下がりました。特に朝方が寒い。。。。
といってもヨーロッパの寒さとはほど遠いのですが、このトロピカルな環境に身を置いているととても寒く感じるのです。ちょっと風邪気味です。

さてさて、ここチェンマイはとてもインターナショナルな街で、私のお友達やそのまたお友達が世界各国からこの土地を訪れています。そんな環境ではやはり国境を越えていろいろな国の人に私たちの商品を紹介できるとても良いチャンス!ということで英語でのブログも始めました。
コチラ→Mhong Tree Blog for English readers
日本語バージョンと英語バージョンはお互いに翻訳したものではないので内容や更新日が少し違います。こちらもどうぞお楽しみください♪
[PR]
by mhongtree | 2012-08-20 01:25 | はじめまして

はじめまして

こんにちは!
ヨーコ ソニアです。ゆっくりと流れる時間の中で生活しながら ちくちく と物作りをこよなく愛す 私とパートナーのテンが日々のことを書き綴るブログです。
スウェーデンからタイを訪れた私、ソニアのアートプロジェクトとしてスタートした地域に密着した物作りが、人々に支えられちょっとづつ成長してきた丁度1年目の本日、私たちのプロジェクトを”Mhong Tree" (モンの木)としてこの地に根を張ってスタートさせることになりました。
現在のモノに溢れた消費社会の中で、無理なく少しづつでも自然と共に生きる大切さを思い出し、そして実際に行動できたらいいなぁと日々実践中です。

Well. So here we are, ready to go and ready to blog!

Thank you for checking in and for reading.

Do feel free to contact me with your thoughts, ideas, questions or suggestions.

ここでかる〜く自己紹介☆

テン(Teng) ー Mhong Treeのオーナー。どこまでも腰が低い、自然の中の知恵袋を持つ男。口癖は「できると思う。。。。」

ヨーコ ソニア(Yoko-Sonya Y) ー テンのパートナー。スウェーデン、ドイツ、日本でデザインとアートを学び、ふと訪れたチェンマイでアートプロジェクトをスタートさせる。その期間中、NGOをきっかけにテンと出会う。せっかちな職人肌。日々、バランスを保とうと努力する。


ミー(Mii) ー モンの木の縫い物を含め、村の女性達に仕事を配ることのできる中心的存在となった縫い子さん。できることはしっかりやってくれ、できないことははっきり言ってくれる、とても信頼のおけるモン族の若いおかあさん。

ナンチョ ー 若いけれど村の中で一番の腕利きのモン族のお母さん。縫い物が好きで、自分の本当に気に入った仕事のみを真剣にやる人。モンの木の衣服などを担当してくれています。

ポン ー 縫い物はビギナーですが、私たちの風呂敷シリーズを最近全てミーちゃんに任されることになった器用な縫子さん。もの静かで落ち着いていて仕事がはやい、なかなかの期待の星です。


About Mhong Tree

私たちは便利な現代の都市生活に慣れてしまい、シンプルに生きたい、エコ生活をしたいけれど、いきなりその生活スタイルを変えるのは難しいこと。だったら、そういう想いを大切にしながら、できるだけ私たちがもうすでに持っているものを再利用したり、ちょっと手間ひまをかけることで 私たちの身体や心、自然とのつながりを取り戻していくのはどうでしょう。なんでもいきなりは難しい。。。ちょっとずつ、ちょっとずつ。。その“ちょっと” が慣れたら、それはもう自分のスタイル!特別なことではなく、何気ないそんな“ちょっと”を作るきっかけをお手伝いさせていただくためMhong Tree –モンの木-は活動しています。

Mhong-モン-は日本語でモン族のこと。このタイやラオス、中国、ミャンマー地域に暮らす山岳民族のひとつ。この中でもモン族は大きい規模のエスニックグループです。 Mhong Tree –モンの木-はそんなエスニックグループのすばらしい手仕事を今の生活の中に少し取り入れることで、私たちの生活に楽しい彩りをあたえ、同時に彼らの文化を自然な形で将来に伝えられたらいいな、という想いから名付けられました。そして現地の人々(現時点では女性達)の才能を生かし、伸ばしつつ、 Mhong Tree –モンの木-が活動することで、彼女らの収入を一部サポートすることができ、同時に彼女らに自分達には能力があり、ちゃんと楽しんで生活していけると自信をもってもらいたいと願っています。

Mhong Tree –モンの木-は、お客様が私たちの商品をご使用になることで、自分らしく美しく、自然なかたちで生きられる提案ができるもののみを扱っています。

e0268325_15363735.jpg

[PR]
by mhongtree | 2012-02-16 16:11 | はじめまして