ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:オススメ。。。( 12 )

EM Green Soap Basic(無添加石鹸)

e0268325_12425193.jpg
こんにちは!おひさしぶりでございます☆
今年も残すところ、あと1ヶ月をきりましたね〜。あぁ、1年の過ぎ去るのがなんと早いこと....。

今日は石鹸のお知らせです。
2017年最後のEM石鹸が残り6個のみとなりました。

イベントがない普段は、まとめ買いのお客まさのみからオーダーをいただいていますが、今回は6個しかもう残りがありませんので、バラ売りをネット販売させていただくことにいたしました。
1個からお買い求め可能です。

e0268325_12425964.jpg
そして、今回のEM石鹸は無香料です!
無香料なので、いろいろな場所で活躍できます〜♪
日本もとっても寒い季節に突入。お台所や洗面所、お風呂場にいかがでしょう♪

こちらのウェブショップにお立ち寄りくださいね。→



[PR]
by mhongtree | 2017-12-02 12:52 | オススメ。。。

Celected products from creators in Chiang Mai

只今日本におります。
台風がどんどん近づいてきているのでここ数日雨続きですが、やっぱりいろいろ楽しいです♪

さて本日は、再び9月18日、19日の展示会の商品のご紹介です。今回ご紹介するのは、Mhong Treeのオリジナルではなく、チェンマイで物作りにこだわっているクリエーターのバッグです◎

まずは、いつもお世話になっているSurabhiの店長さんAiちゃんとチェンマイのおばあちゃん達が作っている 刺し子盛りだくさんのスルビ定番のバッグ。

e0268325_20423457.jpg
見てください!この驚異の刺し子の量!! 周りはくるっとポケットになっていたり、しぼって閉められるカバーがついていたり、とっても手のこんだバッグです。


e0268325_20424503.jpg
そしてこちらはモン族のナーちゃんがモン族の”手刺繍”の古布にこだわって作ったボーチです。

e0268325_20425030.jpg
裏面もちゃんとて刺繍です。両面それぞれ違った良さのあるバッグです。

普段シンプルな装いがお好きな方には特にオススメな手刺繍の小物。シンプルな中に、これがとてもおしゃれなアクセントになるんです。:D

展示会ではその他にもチェンマイでセレクトしてきた小物がたくさん並びますので、どうぞ覗きにきてください。
ぜひお手に取って実際にこの良さを味わっていただきたいです!






[PR]
by mhongtree | 2015-09-08 21:02 | オススメ。。。

Necklace from ocica in Ishimaki Japan

家に帰って来るとうれしい郵便が日本から届いていました。
スウェーデンでランドスケープ建築を学び、そして実際に現場で仕事をしていたのですが、その能力を活かして今年から彼女の実家のある東北に戻り、地元の人々のために働いているあっこちゃん。
その日本への想いと実際日本に移り住んで地元の復興のために仕事をし始めた彼女の行動には感心させられます。
e0268325_1982823.jpg

そんなあっこちゃんが私たちの結婚のお祝いにと素敵な贈り物をしてくれました。
ocicaのネックレスです。
ocicaとは宮城県石巻市牡鹿半島の漁師の奥様達が3月11日の震災後、わずかながらでも彼女達に収入をもたらすことができ、そして住民同士の交流機会創出のプロジェクトしておこなっている手仕事のブランドです。
ocica のHPはこちら→ http://www.ocica.jp/index.html

e0268325_1982590.jpg

いただいたのは鹿角と漁網でつくられた色違いのネックレスと太田朋さんのカード。
良い夢を運んでくれるお守りのドリームキャッチャーのようなもので、古来より水難・海難のお守りとして使われてきた鹿の角に復興への祈りを込めてつくられたものだそうです。
一目見て、ネックレスの紐が釣り糸だと私にもわかりました。
実は、テンは魚釣りが大大大好きで、釣りに行っては携帯がつながらなくなって私が心配することもしばしばありました。なんとも丁度良いお守りです!!

ありがとう〜あっこちゃん!大切にします。わたしたちのリズムでいかせてもらいますね!

ネックレスも他の色や、ピアスや本もこのブランドから販売されています。ご興味のある方はぜひHPを訪れてみてください。コンセプトもデザインもシンプルで素敵ですよ♪
ocica

*最近東北でまた地震がちょこちょこと起こり、津波警報がでているようです。
どうかみなさんが安心して眠れる日々が早くきますように。。
[PR]
by mhongtree | 2013-10-26 19:38 | オススメ。。。

タイ語の絵本3

e0268325_16381465.jpg

またお久しぶりのオススメのタイ語の絵本です。
題名は小さなバニー寝床を探す(タイ語)/The bouncy baby bunny finds his bed(英語)
by Joan Bowden .
今回は英語の絵本がタイ語訳されたもので、絵もタイバージョンで文章もタイ語のみです。

おはなしは、小さなぽっちゃりバニーがお昼寝する場所を探し、いろいろな場所をお気に入りのニンジンまくらとともに転々としては追い出されるおはなし。。。(笑)
e0268325_16374017.jpg

クレヨンと水彩絵の具でかかれたホンワカバニーちゃんがかわいくてしかない!
e0268325_16505742.jpg

ところが、このバニーちゃんは寝床を得るためにいろいろ仕掛けます。。。
最初、本屋さんで立ち見しているときにこのページを見て、、、

スカンクちゃんが寝ているところにガソリンをかけて、火をつけるんですかーーーー!!!????

と、その凶悪な仕掛けに驚きました。恐るべし子供の絵本。。。

↑全くの私の勘違いです。

本当はスカンクちゃんが寝ているところに”水”をかけたり、棒でつついだり、火を焚いて煙を巣に入れたりと、少しお手柔らかな仕掛け(笑)だったので安心。

どっちにしろ、ただ可愛いだけではないこのおはなしに魅かれて買っちゃいました。

おすすめです♪
[PR]
by mhongtree | 2013-10-18 17:07 | オススメ。。。

『リンネル特別編集 毎日の家事手帖』

e0268325_14154520.jpg

今月はじめに宝島社さんより発売になりました『リンネル特別編集 毎日の家事手帖』で、友人の料理家の赤城 美知子/akagi michikoさんの生活が紹介され、そこに私たちMhong Tree-モンの木-の商品もちょこっと紹介していただきました。
michikoさんはここチェンマイにも遊びに来てくれ、どこで会っても、いつでもおいしいごはんと楽しいお話で心も身体も元気にしてくれる人です。彼女のお料理と生活の中での身の回りのセンスには、いつも感心させられます。
彼女のウェブサイトはこちら、toricot.

お料理、掃除、洗濯、収納など、毎日の暮らしを心地よく楽しむためのコツがいっぱいの1冊です。
michikoさん、宝島さん、ありがとうございました!

どうぞ、ご覧になってみてください。
[PR]
by mhongtree | 2013-06-20 14:35 | オススメ。。。

Mhong Tree meets SARAXJIJI

e0268325_14202483.jpg

今月からMhong Treeの商品の新しいお取り扱い店が増えました。日本、熊本にある”SARAXJIJI”さんです。オーナーのHiromiさんとは4年前に不思議なご縁をいただき、いつか一緒にお仕事ができたらいいなぁ〜とおもっていたのが、とうとう実現しました!Mhong Treeからの第一号商品 in Japan は、Herbal Powdered Tooth Pasteからスタートです。:)

e0268325_14204354.jpg


e0268325_14202743.jpg

SARAXJIJIさんでは、Hiromiさんが作り出した心地よい物たちや選ばれた美しい物がたくさんです。
ぜひ、熊本のお店、もしくはWeb Shopへいらっしゃてください。

Herbal Powdered Tooth Paste
昔からタイで使われてきた南国ならではのハーブや塩、灰などを混ぜてできている粉タイプの歯磨き粉。粒子の細かい、しっかりと乾燥させた粉状なので、腐りませんし、毎回の使用量が少ないので、練りタイプの歯磨き粉よりも長持ちします。発泡剤を使用していないのでブクブクと泡立たず、磨いている間もああともお口がすっきり。

*ご使用方法*
手のひらに1円玉の半分くらいの量の歯磨き粉を用意します。付属のスプーンすりきり1杯。歯ブラシを水で濡らして、手のひらの粉を毛先につけます。あとは普通の歯磨きと同様に歯を磨いてください。濡れた歯ブラシをそのまま瓶の中に入れずに、瓶の中は常に乾燥した状態を保ってください。

*効能*
お口と歯を清潔に保ちます。
歯肉炎、口臭を防ぎます。歯石やタバコのヤニを取り除きます。歯を白くします。歯茎の痛みや腫れ、敏感な歯にオススメです。

*原材料*
塩、メンソール、ボルネオルショウノウ、灰、ホワイトクレイ、エッセンシャルオイル、カルトボーン、ストレブラスアスパー、ミョウバン

[PR]
by mhongtree | 2013-05-27 20:16 | オススメ。。。

サブサブー石けんー

e0268325_2310767.jpg

今月からMhong Treeでは、オリジナルの手作り石けんの販売を開始いたします!
その名は、Green Soapグリーンソープ緑の石けんです。

このグリーンソープには、EM菌が配合されています。EMとは、Effective Micro-organismsの略で、自然界の有用微生物群において、環境を浄化する微生物を集めたものです。EMせっけんが注目を浴びている理由の一つに環境浄化作用があります。その浄化作用は不飽和脂肪酸にあるとされています。不飽和脂肪酸には生物の生理活性や新陳代謝を促進させる働きがあります。

この石けんの内容は、
オリーブオイル
グレープシードオイル
EM(マイクロバイオティック)
抹茶パウダー
ジャパニーズミント またはプルメリア 精油
苛性ソーダ

いたってシンプルな素材です。
試行錯誤のすえに、シンプルで上質な素材を使用するところに落ち着きました。

今、私たちもこの石けんを毎日使っています。

Mhong Treeチェンマイ店(JJマーケット内)では、プルメリアのエッセンシャルオイル配合のグリーンソープを販売開始しました。
バンコクのプラネッタオーガニカ スクンビット店では、ミントのエッセンシャルオイル配合のグリーンソープを2月から販売いたします。

こちらの石鹸は、タイ国内のみでの製造、および販売です。

今回は、初売りということで”小さいサイズ”で気軽にお試しいただけるよう販売させていただいています。
よろしかったら、どうぞお試しください。


*ご注意ーこの石けんをご使用のさいには、お水が切れるような受け皿に石けんを置いていただいて、いつでも乾燥できるような状態に保ってください。(溶け防止)
[PR]
by mhongtree | 2013-02-04 00:11 | オススメ。。。

安心 歯磨き”粉”

e0268325_15464540.jpg

本日は、Mhong Treeの人気プロダクト ”Powdered Tooth Paste"粉状の歯磨き粉をご紹介♪
北タイに昔から伝わる、南国ならではの天然ハーブや塩、灰などを乾燥し、細か〜い粉状にして混ぜ合わせてできている歯磨き粉。粒子がとても細かく、しっかり乾燥させて作られているので腐りませんし、毎回の使用量が少量ですむので、とっても長持ちなんです。

私自身は、3年前にお世話になったオーガニックファームでこの”粉状”の歯磨き粉の存在を知り、興味津々に。
その後、街に移り住んでから粉歯磨き粉を使い始めました。

テンももう1年程この歯磨き粉を私と一緒に使用し続けて、以前は歯茎が弱く、時々出血していたのが今はもうだいじょうぶ!そして、歯がピカピカにきれいになりました♪私は口内炎がいっさいできなくかりました♪
こんな体験から、みなさんにもぜひご紹介したかったのと、この歯磨き粉は昔からある物だけれど、やはり好みの「味(?)」があったりなかったり。。。だったら自分たちでオリジナルのハーブの調合をしたらいいんじゃないの〜、とのテンのつぶやきでMhong Treeオリジナルの粉歯磨き粉が生まれました☆

この歯磨き粉の効能は、
ーお口と歯を清潔に保ちます。
ー口内炎を防ぎます。
ー口臭を防ぎます。
ー歯を白くします。
ー歯垢やタバコのヤニを取り除きます。
ー歯茎の痛みや腫れに効きます。
ー敏感な歯におすすめです。

容器は、ガラス容器に取り外しやすいラベルを張りつけましたので、歯磨き粉を使い終わった後もラベルをはがして、キッチンでハーブ調味料入れに、その他の小さなボタンやクリップなどの整理用など、いろいろな用途に使っていただきたいです。

2月上旬から、バンコク プラネッタオーガニカ スクンビット店でも取り扱っていただくことになりました。
よかったらどうぞお試しください!
[PR]
by mhongtree | 2013-01-24 17:03 | オススメ。。。

光の戦士

再び、読書のシーズンがやってきました(自分の中で)。
11月、12月はずっとアウトプットの時期だったので、今インプットの傾向にあるようです。
e0268325_1616595.jpg

そうすると、丁度読みたかったものが自然とどんどん目の前に現れてきます。今回数冊買った本のうち、特に嬉しかった2冊がこちら。
みなさんも良くご存知とおもいますが、パウロ コエーリョさんの1冊。私の中ではアルケミスト以来の大ヒットでした。すごく読みやすく、心に染み込む言葉や、痛いところつかれた!なんていう言葉もたくさんあります。お話ではないので、自分がえいっと開いたページがたまたま今すごく気になっていたことについてだったりするのが、すごくおもしろいです。

そして、クラシックなマーク トゥエイン。世界名作劇場のトムソーヤの冒険に夢中だった私。未だに、オープニングテーマソングを時々歌ちゃったりしています。去年、知り合いを空港に見送りに行った時に、その彼女が飛行機の中で読む本だからと、スーツケースから鞄に移しいれた本がこの”ハックルベリーフィンの冒険”。大人が読める冒険ものなんだ〜と感心してしまいました。トムソーヤの冒険より、大人が楽しめるような”人生”冒険もののようです。

私もたっぷり時間のある飛行機の中で読むことにします♪


パウロ コエーリョさんの”光の戦士”からの私の気に入った言葉をひとつ。

e0268325_16431575.jpg



-The warrior of light is a believer. Because he believes in miracles,miracles begin to happen.

You only have to want to live a life that`s full and true. To rise up,to greet your own unique destiny.

(写真は、先週末ドイサケットの温泉に行った時、私だけが気持ちよくマッサージを受けている間に、テンが探検に出かけて撮ってきた写真です。すごくきれいで感動しました!)
[PR]
by mhongtree | 2013-01-22 16:47 | オススメ。。。

タイ語の絵本 2

e0268325_1485251.jpg

久々に、お勧めのタイ語のおしゃれ絵本です。
こちらもタイ語と英語が同時に書かれているので、とてもわかりやすい!!

『Seven Blind Mice』 7ひきのねずみ/邦題
エド ヤング

e0268325_1485286.jpg


中国の諺をもとにした、コールデコット・オーナー賞受賞作。 タイに来てから、お坊さんとおはなししたときかな。。このお話を例に人生のはなしをしたことがありました。
そして、本屋さんでこの絵本を見つけてびっくり!
すごくモダンなデザイン!!

そしてこのお話からは、色や数、モノの名前がタイ語ですんなり学べて役立ちます。

シンプルなお話だけど、、奥が深〜い。
子供にも大人にもおすすめです!
[PR]
by mhongtree | 2012-09-19 14:28 | オススメ。。。