ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

道は開ける

最近気温がぐんぐん上がり、日中は常に35、36度になっています。暑い!

先々週くらいから、今後の仕事の方向性をまたしっかり定めなくては、とおもうことがよくあり、自分のマインドをクリアにしたいなぁと願う日々が続いていました。
昨日の夜、スカイプを使ってスウェーデンにいる友人と仕事についてを腹を割ってはなすことができ、その友人の率直な意見が私の視界をクリアにしてくれたのです。日々起こる小さな事柄、そして日々実は思ってはいたけどなーなーにしていたことが、このときぱしっと自分の中で受け止められました。
やはりいつでも正直な意見はこれから前に進むためへの大きなサポートになります。相手を喜ばすために、相手が喜ぶだろうとおもう言葉を作って言うのではなく、ちゃんとそのときに感じたこと、思ったことを伝えるということは大切だとおもいました。そういう態度でつき合っていける友人がいることにとても感謝です。
どうもありがとう!!
これからまた仕事が楽しみです!

e0268325_12415944.jpg

かぼちゃと豆乳のクリームスープをつくりました。
おいしい♡
[PR]
by mhongtree | 2012-03-29 12:43 | ホビホビ。。。

ヘンプ

夏が始まりました。
ヘンプがベースのちょっと涼しげなノートを再び作り始めました。
ヘンプで作られたものは、使えば使うほどに手になじみ、とても強い素材でもあります。
山岳民族の人々はかつて、人生の中で少し遠くに旅にでるときにこの強い素材であるヘンプで身の回りのものを用意し、この世を去る時にはこのヘンプの布で身体をくるんでもらい旅立つ風習をもっていたそうです。
なんだか頼もしい自然からの贈り物。。。

私はヘンプや綿などの心地のよい、丈夫な素材を日々の生活の中で使っています。身体がリラックスして自分らしく動けるから。お手入れもシンプルなので、生活もリラックス!
e0268325_13463761.jpg

[PR]
by mhongtree | 2012-03-25 09:08 | ちくちく。。。

バルコニーに作っているお庭の蓮の花が今朝咲きました!
紫色の蓮の花は珍しいらしいそうです。テンがある日買ってきてくれました。蓮の花は私の一番好きな花で、でも今まではまさか自分庭に蓮の花を咲かせることができるなんておもっていなかったので、本当にうれしいです。
蓮の花を見ていると、本当に心が平穏になります。
e0268325_1344963.jpg

[PR]
by mhongtree | 2012-03-24 07:25 | きらきら。。。

Japanese Curry, Love....♡

日本から応援物資が届きました(笑)
e0268325_13412928.jpg

日本のカレールーです!
ついこの間ともこちゃんがお土産に持ってきてくれたカレールーにさらに追加され、うちのキッチンストックはカレールーザックザック!
日本からのお土産なにがいい?と聞かれると、必ず「カレールーをお願いします。。。。」と遠慮なく言う私。
日本から何か送ってほしいものある?と聞かれれば、必ず「カレールーをお願いします。。。。。」と言ってしまう私。いままで私が住んできた国々の大概の場所でカレールーは調達できるんですがね、、、カレールーはあれば必ず重宝するので、つい頼んでしまいます。気のせいか、、、輸入されて日本or中華食材店に置かれている思い切り期限切れチックなカレーより、私のことを知っていて持ってきてくださる、又は送ってくださるカレーの方が断然おいしいんです。。。
日本食はそんなに得意ではないのですが、日本のカレーは大好きです。
カレールー一つで、どの国に居てもその場所で手に入るフレッシュな食材を使ってかなりいろいろな種類のカレー食がつくれ、作っている過程も楽しく、友達に振るまうとみんなに喜ばれるという、私にとって最高の食材なんです。

ウチの母はもう10年以上日本から海外に向けて私にいろいろ送ってくれている経験のために、パッキングの腕が上がってプロのようです。カレールーの紙パッケージは重さを減らすためとスペース確保のため取り外されて送られます。

みなさん、お母さん、本当にありがとうございます!
おかげさまでみんなで楽しくカレーを食す日々が送れます。

大感謝☆
[PR]
by mhongtree | 2012-03-23 13:40 | きらきら。。。

Home-made Kao Soi

北タイの名物ラーメン”カオ ソイ”。たまご麺がレッドカレーとココナッツミルクのスープに入り、骨付きのとり肉が一つ、トッピングに揚げ麺をごっそり盛り、ライムをしぼって、タマネギ、パクチー、高菜はお好みで自分でのせる。
初めて食べた時から、その絶妙なおいしさの虜になってしまった私。。
いろいろな場所で食べてみると、やっぱりおいしいところとそうでないところ、ベジタリアン カオソイがあったり、豚肉が選べたりといろいろ。。。
ある日姪っ子といっしょにこのカオソイを食べたら、
「今度作って家で食べようよ。ソニアが食べているのを見ていたら、とってもおいしそうに食べていて、どんぶりにはいっているカオソイがとっても少なくみえたの。家でつくったら、ソニア、もっとお腹いっぱい食べれるよ!」と。。

ははは、、、確かにちょっと少なかったかも。(恥)
でも、それにはどうやら理由があったらしく、外国人は辛い物が苦手という現地の人達の常識のため、その屋台では外国人である私が注文するとスープを”親切に”非常に少なくいれてくれるらしい。。。

そこで、イーと姪っ子達が作ってくれた,ホームメイドのカオソイ!
e0268325_13575345.jpg

じゃ〜ん!
しかも、イーが低カロリーでもおいしくというコンセプトのカオソイを作ってくれました。ココナッツミルクの代わりに豆乳を使ったらしい。コクがあるのにさっぱりで、本当においしいカオソイを”お腹いっぱい”食べられました!
もちろん、イーのキッチンですからMSG(味の素)はいっさいはいっていません。

北タイにこられたら、カオソイ、ぜひお試しあれ!
[PR]
by mhongtree | 2012-03-21 19:57 | もぐもぐ。。。

SAVA!

食べ物の記事が続いております。。。。。
大型スーパーTesco Lotusでとうとうサバを購入。本日は1本21バーツでした。前回ほどの特売ではなかったけれど、やっぱり安い。他のお魚に比べてサバはタイ人の人気がイマイチらしく、市場ではあまり売られず、大型スーパーで安く売られるらしい。あとは、タイ近海では捕れないと言う理由からも。

ということで、2本その場で焼いてもらいました。売り場が混んでいる様子で30分待ち。
煮るなり、焼くなり、揚げるなり、お好みでその場で魚を調理してくれます。なんて便利なシステムなんだろう!
その間に、大根おろし機と大根を求めてウロウロ。
大根おろし機なかった。。。ので、チーズおろし機を購入。

ホカホカのサバを持って帰宅。
e0268325_13553558.jpg

玄米、焼きサバ、おろし醤油、苦瓜スティック。
苦瓜は生で食べるのが好きなオトナなテン。。私には苦すぎ。。。
ハァー玄米おいしい!
シンプルなごはんをいただくと、しみじ〜み幸せが体中に広がります。あぁ、おいしい&幸せ。。。。
[PR]
by mhongtree | 2012-03-21 13:54 | もぐもぐ。。。

ともこちゃんから

ともこちゃんからたくさん素敵なプレゼントをいただきました。
e0268325_13491282.jpg

日本からの貴重なものやセンスの良いともこちゃんが選んでくれたもの。。。。ともこちゃんの女性らしい気遣いが感じられ、感動しました。

ピアスはクルドの女性達がひとつひとつ手作りしたもの。私の好みをちゃんとわかってくれていたともこちゃんの選んでくれたピアスはとても美しく、私のお気に入りになりました。

ともこちゃん、どうもありがとう!!
[PR]
by mhongtree | 2012-03-15 00:11 | きらきら。。。

国を越えて

難民問題についてスウェーデンで勉強しつつ、東京の難民支援団体でも働いていたともこちゃん。ストックホルムで出会ったのは2年前のこと。もちろん今も彼女はその道をどんどん進み、お話を聞いていると勉強になることばかり。
そんなともこちゃんが気に入ってくれたのが、こちらのモン族のパターン2種とアカ族のパターンを使ったRecycle Note Book。私たちがやっていることをちゃんと理解してくれ、そしてセンスのよいともこちゃんにこの民族のパターンを気に入ってもらえて本当にうれしい!
e0268325_1216557.jpg

これからこのノートたちは、海をこえ、日本やスウェーデンで生活し始めます。



やはり手作りの美しさは国を越えて伝わるんだなぁ。ともこちゃんとお話できたことで、さらに今後の私の活動の形をもっとクリアにしていかなければと感じました。真剣に人生のはなしができ、おばかなお話もできる友達がいるって本当にありがたいです。仕事もプライベートも楽しんでやることが一番!!!
全ての瞬間がワクワク。。。生きることが愛おしくなる。。
そんな友達の輪が広がっていきますように。
[PR]
by mhongtree | 2012-03-14 14:03 | ちくちく。。。

最初のvisitor

今、スウェーデンと日本から友達が遊びに来ています。
私がタイに来てから初めて遊びに来てくれた友達。スウェーデンでも日本でもタイでも会える、、、なんてフットワークが軽いんだろう!!
e0268325_12251566.jpg

とっても素敵なカップルで、笑いが止まらない〜。
e0268325_1226173.jpg

山の中にあるお寺、ウモン寺にいったら、なんとなく秋の気配!?落ち葉がいっぱいでした。
e0268325_11512942.jpg

お坊さん達が犬を洗ってあげている場面に遭遇!!すごく楽しい〜!私たちが、パシャパシャ写真を撮っていると、「100バーツね!!」(笑)と冗談までいってきて、なんとおもしろいお坊さん達。。。
e0268325_11522357.jpg

もちろん、土のお家カフェ、Din Deeは紹介しなくては、と腹ごしらえしにいきました。いやぁ、何度食べても飽きなこのチャーハン。ウチのおばあちゃんが作ってくれるチャーハンにとても似ているんです。チェンマイで一番おいしいチャーハンでしょう〜☆

そしてそして、再び山に戻り、滝の周りを散策。三人ともここではスウェーデンに居る感覚におちいりました。岩がゴツゴツしてる山に、たくさんの背の高い木に落ち葉。。


水は冷たく、空気はすっきりときれい。。。
チェンマイの景色が見たいために、山の上まで来たのだけれど、焼き畑をやっているおかげで街は真っ白い煙で包まれ、ほとんど何も見えなかった。残念。
それにしても、そんなに煙がいっぱいのこの街。やはり健康に良くな、とちょっと怖くなりました。

とにかく楽しい時間はあっという間に去ってゆき、程よく疲れた私はぐっすり眠る。。。また明日が楽しみだ〜。
[PR]
by mhongtree | 2012-03-10 11:49 | てくてく。。。

Soft Necklace

Notebookと一緒に着実にお客様の手にコンスタントに旅立っていっているSoft Necklace。
先日も土のお家のカフェDin Deeに再入荷してきました。
e0268325_1148446.jpg

素材はコットンのチューブを使用。肌に負担がかからず、アレルギーの人も大丈夫。シンプルな服のアクセントに。。。
e0268325_11484913.jpg

二つのWoodballにお蚕さんのお家、鈴がついていて、全て位地を動かすことが可能。


その日の気分でボールやお蚕さんの位地を移動させ、自分だけのデザインを楽しんでもらっています。

このネックレスを買ってくれた私の友人は、「その日一日中ふと気がつくと手がボールやお蚕さんと遊んでいているの。歩いているときはかすかに鈴が鳴って、すごくつけていることを楽しめるわ〜!」とfeedbackをくれました。うれしいな。
同じネックレスでもつけている人それぞれが本当に違うデザインを楽しんでくれているのをみていると、本当にうれしくなります。
[PR]
by mhongtree | 2012-03-09 12:36 | ちくちく。。。