ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

心を奪ったのは。。。

最近、毎日かれらに心を奪われています。。。あぁ。。。
e0268325_0554035.jpg

Latte & Cuppuccino
e0268325_058197.jpg

生後約1ヶ月かな。ウチのアパートで生まれました。大家さんがお世話をしています。
しっぽの白いのがラテ(メス)で黒いのがカプチーノ(オス)です。
白い毛で青い目を持っている子猫を実際に見たのははじめてでした。
本当にきれい。。。。。。!毎回見るたびにため息がでてしまいます。
e0268325_0591914.jpg

生まれたての頃は、近づくとビクッとして逃げていってしまいましたが、今はもう向こうから寄ってきます。
e0268325_133823.jpg

ある日、1階にあるカフェで友人とはなしをしているところへヒョコヒョコっとやってきて、私たちの座っていたクッションの横で、いきなりリラックス〜。
気持ちよさそう〜に眠り始めました。
はぁぁ〜。。たまらなくかわいい!
[PR]
by mhongtree | 2012-04-30 01:10 | てくてく。。。

Red Bean Bun

昨夜、突然Yeeからたくさんのフルーツとあんぱんの差し入れをいただきました。
大量のライチ、マンゴー、フジりんごをわざわざバイクに乗って届けにきてくれたんです。
南国であるタイのフルーツは本当に甘くておいしい!特に今が旬なので、きらきらしたエネルギーいっぱい。
ちょっと氷の上で冷やしてから食べると、もう最高においしい!!
Yee,いつも私の食を気遣ってくれてどうもありがとう〜〜〜〜!!さすが元看護婦さんです。
e0268325_1210351.jpg

そしてあんぱんは今日の朝食にコーヒーと共にいただきました。
あんぱんのこの形。。。。かわいくてたまりません。必然のデザインってなんであれうつくしいもの。。
そして、美味。
[PR]
by mhongtree | 2012-04-29 12:15 | きらきら。。。

麻 文庫本カバー

新作 文庫本カバー。ヘンプでつくったシンプルで丈夫なカバーです。
e0268325_11541444.jpg

何度でも洗って、長く使っていただき、どんどん手になじんでいってほしい。
たくさんの本を読んでほしい。
カバーについているしおりも、麻の紐です。初回はチャクラカラーのビーズバージョンでスタート!
[PR]
by mhongtree | 2012-04-29 11:59 | ちくちく。。。

メニュー

1年半前、土のお家のカフェDin Deeさんとご縁をいただき、カフェで使用するメニューを作らせていただきました。
1年半の間毎日たくさんのお客様に使っていただきました。当初はまだミシンを持っていなかったため、全て手縫いでつくったのですが、この1年半の間縫い目が壊れることなくヘンプの生地もいい具合にやわらかく手になじむ感じに変化しました。あらためてこのヘンプの丈夫さに感動!
今回、Din Deeさんから新たにメニューの追加注文をしていただき、今週3つ新しく制作しました。
e0268325_11501990.jpg

今回は北タイをイメージしてつくってみました。
e0268325_1201179.jpg

ボタンの部分につけた種と引っ掛け部分が、芽が伸びている感じがするのがお気に入り。
e0268325_1203567.jpg

そして1年半ずっとがんばってきたメニューの紐の部分が切れてしまったメニューの修復もおこないました。
気に入ったもの、ちょっとずつ修理しながら長く使っていけるもの。その修理の段階で少しずつ姿も変化していく。。。これが私が小さい時から好きだったもの。それが実際お仕事になっているのがうれしいです。
[PR]
by mhongtree | 2012-04-29 11:36 | ちくちく。。。

熱帯。。。

暑いです。
本当に暑い!このところ毎日39〜41度。。。
暑いって言ったからといってどうにかなるわけでもないのですが、本当に暑くて大変。。。
今年のタイの夏は異常に暑いらしいです。だからタイの人々にとっても非常に暑い。
セブンイレブンから氷がいつも売り切れ状態!しかも入荷されると値段が上がっている!
コーヒーショップなどの冷たいドリンクを出しているところにも問題がでてきました。氷屋さんでの氷の供給がまにあわないので氷不足に。。。

我が家ではこんなに暑い日々ですが、冷蔵庫がありません。タイ滞在2年目ですが、未だに冷蔵庫を使っていません。フレッシュな食材を買うとそのときそのとき使うか、残りの食材を氷とともに冷蔵ボックスにいれてひやすという生活です。これでなかなかいい感じ☆
ちなみに我が家はクーラー、冷蔵庫、電子レンジ、TVなしです。
TV無しの生活は10年目に突入〜!この三つを使わないと、電気代がかなり安いです。
この10年を振り返って、いつでもどこでも私が持っている電化製品は、携帯電話、ラップトップパソコンとミシン。
そしてタイに来てからはバイクとプリンターを購入し、扇風機と炊飯器をいただきました。これ、大活躍です。おぉ、私の生活も進化しています。。。

e0268325_1634025.jpg

つい先日、友人のあゆみさんにThomas CompanionというブランドのThermal マグがRobinsonで半額セールになっている〜!すごくすぐれものだ〜!ととてもあつくお勧めされ、その情熱に心動かされ、本日その売り場を覗いてみたら、残り2コ。
ということで、一つ買ってみました。
冷たい飲み物も温かい飲み物もちゃんと6時間キープできる(箱には24時間って書いてある!!本当かどうか試してみよう!)、本当に優れもので、しかも半額の169バーツとお買い得。
そしてこの黄緑のボディもGreenな気分いっぱいで好きです。
写真の後ろにあるのは、ずっと使っている無印のThermalマグ。これが新発売だったころドイツにいた妊婦さんの友人が使っているのをみていて、これまた優れもので日本に行った時に私も購入。でも今まで熱い飲み物しか入れたことがなかったので(寒い国に住んでいたので冷たいものをキープするアイデアがまったくありませんでした)、今回Thomasのマグとともに氷を入れて試してみました。
うん、ずっと冷たい!!!

すご〜い!

テンにひとつ、私にひとつ。二つのこのThermalマグはこれから大活躍しそうです。

そしてあゆみさんの提案で、このマグを入れ、首から下げられるカヴァー兼ミニバッグをぜひ作ってみては?ということで、もうどんなのを作ろうかわくわく!だって、そうすれば外で飲み物(特にコーヒー)を買い、持ち帰りにしたい時にここに入れていけば、熱いのも冷たいのもキープしたまま首から下げられればバイクも自転車も運転できる〜!
あぁ、楽しみ、楽しみ!
都会に住みながらも環境にフレンドリーな生活を自分なりに実践してみよう〜☆
[PR]
by mhongtree | 2012-04-26 16:30 | きらきら。。。

才能を生かす仕事

Mhong TreeのCrocheted Pad を作ってくれている友人のYeeの最近の楽しみは、Crocheted Accessoryをつくること。Mhong Treeで作られている商品は私自身、全て作ってみるのですが、このアクセサリーだけは作れませんでした。かなり小さいサイズなので本当に難しいんです。
でもYeeにとってはそれもまた楽しみらしく、どんどん新しいデザインができあがっています。やはりこれは才能だなぁと思います。このアクセサリーはYeeから「これ、私つくれますよ。つくりたいなぁ〜」と言い出してくれたもの。
やはり作り手が作りたいと思うもの、作っていることが楽しみになることがとても大切なことだと思っています。そうすると仕上がりが全然違うんですよね。私も楽しそうに作っているのを見ているとうれしくなります。
才能を生かせる仕事をみんなができたらいいなぁ。
e0268325_1120220.jpg

Mhong Treeでの生産の仕組みは、まず私が素材を選びます。
私がほしいなと思ういくつかのバリエーションを用意し、あとは作り手に自分の好みであらんでもらったり、生み出してもらったり、その作り手も想像力にまかせてみます。
このCrocheted Accessoryの場合、
Yeeにどの種類の糸が一番作りやすいか、私がどんな仕上がりを求めているか、一緒に何種類か試してみます。
そして糸の種類が決まったら、私が好みの色を何種類か選びます。
あとはYeeにデザインを全て任せます。彼女の想像をインスパイアーできるように、いろいろな海外のハンドクラフトの写真やテクニックの教本を渡します。テクニックが彼女には理解できない時は、彼女自身が自分の作り方を生み出してしまいます。本当にすごい!
そしてだんだん、色のほうも「私今度、この色を試してみたいので、自分でこの色をかってやってみますね〜♪」と自主的に開発!出来上がりが私にも満足できるものだと、彼女から買います。
道具も素材も私が買うので、彼女には本当に好きな物を好きな時間に作ってもらい、出来上がったものを私が買うというシステム。
私も毎回Yeeが作り出すものに感動させられます。だって、何がでてくるかわからないので、いつも新鮮な驚きと感動があるのです。


販売は5月から@土のお家カフェDin Deeさんになります。お楽しみに♪
[PR]
by mhongtree | 2012-04-25 11:30 | ちくちく。。。

Mhong Skirt Modern Style

とうとう自分用(着るため)に入手!
e0268325_19324117.jpg

モン族のスカートで腰にゴムが入っている簡単なタイプです。
白いトップスに合わせて着たいです♪
[PR]
by mhongtree | 2012-04-18 19:51 | きらきら。。。

暑い気候にすっきりデザイン

ソンクランが終わりました。
ここ数日、どんどん気温が上がってじっとしているだけでも暑い。。。!!気温は38、9度まで達しています!!!

e0268325_9431699.jpg

そんな暑さの中、このヘンプシリーズのノートブックが好評です。
山岳民族の布をノートのベルトの部分に使用し、刺激的なパターンを使いつつもちょっと見かけに涼しげなこのシリーズ、お店に入荷されて2、3日で巣立っていきます。ありがとうございます!
視覚と気温の関係って大切ですね〜。この暑さの中、作り手の方も涼しげなデザインの方の制作がどんどん進みます。。。

e0268325_9494227.jpg

暑い時にもカレー。寒い時にもカレー。
やっぱりカレー!!!!
さわやかなお花模様のホウロウの器にもって、食欲増進!
そしてやっぱり南国。デザートは冷やしたマンゴー!鮮やかなカラーの完熟マンゴー、最高!
[PR]
by mhongtree | 2012-04-17 09:54 | ちくちく。。。

部屋もちくちく、とんとん

2週間ほど前にセカンドハンドショップで見つけたさびたローテーブル。すごくシンプルで、しかも金属製なので頑丈!一目惚れして300バーツでお買い上げ。そして、テンがそのさびをとりきれいに白いペンキを塗り生まれ変わったローテーブルを本日部屋にセッティングしました。さすが、仕事人。ほんとうにきれいに仕上げてくれました!
e0268325_11531591.jpg

きれいに生まれ変わったこのローテブルは、やっぱり白にしてよかった。このシンプルさ、ミニマムさが大好きです♡
ついでに、いままで持っていた座布団にも新しくカバーを作り替えてみました。
e0268325_11555818.jpg

古いものに手をかけて、新しく使えるようにする。
このプロセスがほんとうに楽しいんです。ずっと小さい時から好きでした。今もそのまま同じことをやっています。

こんなリメイクの日、ソンクランでまだ昼間外にはでれないので、一気に部屋の中の整理整頓、そしてクリーニングをおこなって、もうすっきり!
大満足な休日です。 :)
[PR]
by mhongtree | 2012-04-16 12:00 | ちくちく。。。

ソンクランー水かけ戦闘開始編ー

さてさて、ソンクラン2日目の昨日。今年はおとなしく引っ込んでいようかと思いきや、テンの姪っ子達の願いを叶えるため、私も戦闘に参加することになってしまいました。。。。
e0268325_1195316.jpg

早朝、チェンマイで2番目に大きい滝に向かって出発。その途中が戦いなのです。。。。
車も人も、水だけではなくおしろいを塗りたくられます。
e0268325_11113222.jpg

トラック型のトヨタに水タンクを二つ積み込み、子供達(+遊びたい大人も)は荷台にのりこみ、水鉄砲と柄杓、バケツで準備オッケー。日焼け止めも忘れずに。
私は車内で観察者。。はは。
e0268325_1114862.jpg

同じ車線を走る車や対向車線の車に乗っている、人達と水をかけ合います!
e0268325_11194512.jpg

道ばたでも水かけを待機している人々がいるので、運転手はわざわざスピードダウンし、左側に寄せてお互いに水掛けができるように街中を走り回ります。それが、結構激しい!!
e0268325_11211646.jpg

いやぁ、すごい。。この数日でどれだけの水を使うのでしょう。。。。
家の水道の勢いが弱まるのもわかります。
みんなexcite!
e0268325_11225067.jpg

積み込んだタンクの水が1時間半ほどでなくなると、道ばたで水補給をしている家族を見つけて、20バーツほど支払って水を補給します。
e0268325_1124878.jpg

そして、滝に到着。みんなで持ち寄ったお弁当をいただき、さらに水遊び。
e0268325_11284110.jpg


そこで2、3時間遊んだ後、家路につくのですが、、、、、
それが行きよりも激しい!!!!
みんなヒートアップして、かけられる水の量も勢いもすごい!容赦ない。。。。
痛そう!
最後にはこちらの水が尽き、ただのかけられる対称となり、みんなひるんでいました。ははは。
家につくと、脱力。
時間は夜の11時。もうぐったりです。
やっぱり水かけは、これでもういいや。
[PR]
by mhongtree | 2012-04-15 11:36