ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ある日の朝食

ある日の朝食。
e0268325_2019011.jpg

テンのお客さんから大量に手作りのパンをいただき、贅沢にもりもりといろいろな種類のパンを食べ続けていた3日間。シンプルなパンから果物がたっぷり詰まったお菓子パンまで。。。
このお客様は個人的にボランティアでパンをたくさん焼き、教会のバザーで売っては、その売り上げを寄付しています。彼女の作るパンのおいしさは評判で、実は海外から飛行機に乗ってもわざわざこのバザーに買いにくるほど!!!
その人気は納得いきます。本当に、本当においしいんです!

この3日間贅沢にもこんなにおいしいパンをいろいろ食べ続けたので、全てのパンを食べ終わってもしばらくパン食が食べたくなってしまっていました。
子供のころ、私の実家の朝食は大概毎日イングリッシュブレックファーストスタイルでした。トーストにベーコンかハムの目玉焼きorスクランブルエッグ、サラダ、そして紅茶。なので、パン食はなんともしっくりくるんです。

このある日の朝食は、私のお気に入りばかりで大満足でした。感謝!!!
[PR]
by mhongtree | 2012-05-31 20:28 | もぐもぐ。。。

exchange & share☆

先日、本当にフレッシュなコーヒー豆を挽いてもらい、買ったその日の夜はずーーーと素敵なコーヒーの薫りが部屋中にただよっていました。とっても飲みたい衝動にかられたのですが、もちろん夜なので、、、朝まで我慢。
そして翌朝にその本当にフレッシュなコーヒーを入れたら、どうしても同じ階に住んでいるJaniceとシェアがしたくってさっそくお誘いのメッセージをいれました。

すぐさまOKの返事をもらい、10分後に彼女の部屋にいってみると、Janiceがポテトとオニオン、ニンニクの炒めサラダを作ってくれていました♡
e0268325_17533344.jpg

シンプルなおいしいお料理が大得意のJanice。私の入れたコーヒーをすごく気に入ってくれて、2回もまたコーヒーをポットで作って飲みました。おまけに70%カカオのリッチなチョコレートのデザートをいただき、素敵なexchange&shareのひととき。幸せ。。。
[PR]
by mhongtree | 2012-05-31 17:58 | もぐもぐ。。。

山の生活

先週末のことになりますが、Mea Rim に住んでいるテンの親友のお家に遊びに行ってきました。Mea Rimは隣町なので、軽〜い気持ちで始まったこの旅。。私のオートマのバイクを途中でギアのバイクに乗り換えて、山道をぐんぐん突っ走って行きました。
e0268325_17152669.jpg

MeaRimって思った以上に広い地域で、こんな自然のいっぱいなところだとは思っていなかったので驚きながら、更に森林のなかに進んで行きます。
e0268325_17153815.jpg

空気が本当においしい〜!風が気持ちよい〜!
e0268325_1716629.jpg

牛さんがお散歩!!!
e0268325_17161482.jpg

今度は土の道を更に上って行きます。
e0268325_17162885.jpg

そして、我が家を出発して2時間半後(魚を買ったりと寄り道もしましたが)、とうとうつきました!!テンの親友お家です。彼は20年バンコクで暮らしていましたが、バンコクでの暮らしが嫌になって、父親が持っていたここMea Rimの広大な土地を1人で開拓しました。周りの人々は、無理だろうとタカをくくっていたそうですが、この人、やってしまいました!!!
畑を作り、わき水が出るので大きな池を自分でしゃべるで掘って一週間で作り上げ、水を流し、魚を育て、白鳥も育て、鶏も育てています。彼と奥さんが住むしっかりした竹の家も自分で建てました。
e0268325_17163778.jpg

今ではこの広大な土地は大きな畑となり、たくさんの種類の野菜や高山ハーブ、バナナやマンゴー、いちご、ライチなどの果物。わき水の池でたくさん育っている魚達、もちろん食べられますし、鶏がたくさんいるので、卵も毎日フレッシュなものを少しだけいただいたり、時々鶏をさばいてありがたくいただいたり、、ここにはすべてがあります!!!!しかも、ここのわき水は飲めるんです。
e0268325_1717315.jpg

この日は、私たちが途中で買ってきたお魚を海の粗塩のみふりかけて、炭火で焼き、すぐ畑で採れたハーブや野菜、果物で昼食をいただきました。
e0268325_17175147.jpg


e0268325_1717290.jpg

とーーーーっても美味しかったです!
なんて贅沢なひとときなんだろう。。こんな広い畑をこの二人だけで世話をしているので、相当の仕事量ですが、とても充実していて楽しそう。お野菜もたーーーーくさんあるので、収穫すると街の大きな野菜のマーケットに売りに行くそうです。
ここには全てがあります。
生活はとてもシンプルですが、本当に贅沢な質の良い暮らしだと思いました。

帰り際には、彼に「1ヶ月経ったらまたおいで。もっとたくさんの野菜があるよ。ここに数日泊まっていってもいいからね」とお誘いをうけました。
また是非いきたいです!!!

そして、私もMeaRimに住みたいなぁと思いました。やはり自然により近いところで生活がしたいです。

さてさて、これからまた楽しみになってきました。。。。♪
[PR]
by mhongtree | 2012-05-31 17:43 | てくてく。。。

カラー バリエーション

e0268325_17351645.jpg

e0268325_17352331.jpg

Mhong Treeで作っているCrocheted Pad のカラーバリエーションです。キッチンの壁にかけてもらって、使い終わった後に乾かすのと同時に楽しいオーナメントにもなってくれます♪
e0268325_17352973.jpg

e0268325_17353986.jpg

そしてこちら、手編みのピアスたちのカラーバリエーションはこんな感じです。
耳に引っ掛ける金具の部分はシルバー925になっております。
先日、土のお家カフェDin Deeさんが、このCrocheted Pad の写真をきれいに撮ってFBにアップしてくださったので、ぜひぜひここでもシェアさせてもらいました!あゆみさん、Mhong Treeの商品を美しくとっていただき、ありがとうございました!
[PR]
by mhongtree | 2012-05-25 18:33 | ちくちく。。。

Hand craft in our house

昨晩、いつもお世話になっているAさんから突然プレゼントをいただいてしまいました。
いつもお世話になっているから、と!いえいえ、こちらこそです!!
e0268325_12224633.jpg

籐枕。かわいい。。。。!
懐かしいです。実家では祖母がいつも夏にはコレを使って畳の上でお昼寝をしていました。そして私も。。。
チェンマイではこのような素朴なハンドクラフトがたくさんあります。そしてまだまだ自然にそのようなアイテムがどのお家にも存在しているようです。
暑い環境でこの枕は本当に快適なんですよね。弾力も心地よく最高!(ただほっぺたを枕につけて寝入ってしまうとパターンがほっぺたに出来上がってしまうので注意☆)

ドイツで機能デザイン徹底的に学んできてわかったこと。実は、機能美というのは、昔の人々の生活の中にたくさんありました。自然とハーモニアスに生きてきた生活の中に。
私たちがそれぞれ生活している地元で採れる自然素材を使い、シンプルに作り上げたもののなかに機能美があるんですよね。

そんなコトにまた気づかせてくれたこのプレゼント。Aさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by mhongtree | 2012-05-23 12:37 | きらきら。。。

仕事先でもぐもぐ。。。

ここ数日、あることに気がついてしまいました。。。
お世話になっている仕事先には、非常においしいごはんがある!!!!

e0268325_11271750.jpg

タイ食の王道パッタイ!タイ焼きそば
e0268325_11455952.jpg

野菜ごろごろチャーハン!
ここはいっている”ごろごろ”しているお野菜の代表がぎんなんとレーズン。この組み合わせが、驚きのおいしさなんです。
ターおばさんはタイでは北タイの料理人としてとても有名な方で、彼女のレストランでいただけるごはんは、どれも本当においしい!ベジタリアンにとって、こんなにおいしい、しかもバラィエティにとんだ食事を楽しめるのは本当にうれしいこと。
先日はランチミーティングで行ってきました。もちろんお話も弾みます♪


e0268325_11312131.jpg

ソムタム!! パパイヤサラダ
e0268325_1131514.jpg

おこわ〜。

そしてお世話になっているシルバーの工場近くにあるソムタム屋さん。
ここのおばあちゃんはソムタムだけを作り続けて数十年。普通はソムタムには他の食事以上に味の素を入れられている危険食なのですが、このおばあちゃんのソムタムは最初から全く味の素をいれないでつくる伝統的なもの。いやぁ〜、本当においしい。。。癖になります。お昼頃に行くと1時間待ちは当たり前。他の時間帯でも常に3、4人は順番待ちして並んでいるほど人気者。
ここでは他のおばあちゃんもお手伝いしており、一緒に北タイのおこわも時々売っています。このおこわにはシャロットとキュウリの刻んだものとガーリックオイルをかけていただきます。んぁぁぁ、おいしい〜〜〜〜!

e0268325_11391754.jpg

そしていつもお世話になっている土のお家カフェDin Deeさんでは最近新メニューが注目です!こちらはキノコとミントのサラダセット。シンプルで、かつコクのある味と独特の食感のコンビネーションに食が進みます。この新しい感覚のお食事に、これまた癖になっております。。
最近特にDin Deeさんんではお腹いっぱいになるサラダメニューが豊富で本当にうれしい!

お仕事を楽しくやらせていただいているのにプラスして、おいしいお食事もお仕事のすぐ後にいただけるという得点が、さらにお仕事を楽しませてくれるという相乗効果を体験しています♪
ありがとうございます!
[PR]
by mhongtree | 2012-05-23 11:51 | もぐもぐ。。。

本日のLatte& Cuppcino

最近、本当に雨期らしい日々で、ちょっと涼しいんです。特に朝方なんてさわやかでお布団の上でごろごろするのが気持ちいい〜〜〜〜!この二匹も一日中気持ち良さそうにごろ〜んごろ〜ん。。。。
e0268325_12392877.jpg

いつも仲良し☆
[PR]
by mhongtree | 2012-05-22 12:41 | ホビホビ。。。

Rain & Cotton

昨晩、テンの姪っ子達から私にどうしても渡したいものがあるのでできたら会いにきてほしい〜♡
という要望をいただいて、夜隣町に遊びに行ってきました。
そして、そこで待っていたふたりからこんな素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
e0268325_12193261.jpg

ちょっとお姉さんのノンフォン=Little Rainからは、シルクとコットンのスカーフ。
妹のノンファイ=Little Cottenからは木製のサラダサーバーセット。。

こんなに素敵なプレゼントに驚いてしまいました!!

e0268325_12193567.jpg


そして素敵な絵のお手紙も一緒に!!
11歳の雨という名前のノンフォンは、いつもお手紙や絵を描く時に雨のイラストをサイン代わりに描いています。それがすごく可愛い。9歳の綿という名前のノンファイはいつも女の子や動物の絵を描くのが大好き。

このふたり、お手伝いしたり勉強したりして毎日こつこつと1バーツのおこづかいを貯めているそうなんです。しっかりものの二人は、ちょこちょこと使わずしっかりとためているらしく、ここぞというときに自分で判断し、ちゃんと自分たちで選んでお買い物をするのだそう。。。。
そんなふうにして貯めてきたお小遣いで私のために買ってくれたプレゼント。。。。涙がでそうでした。
しかも、ちゃーんと私の好きなものばかり!
ずっと大切に使いますね。どうもありがとう!!!

今度の日曜日に一緒にどこかに行こうね!とお約束をして別れました。
川に泳ぎにいくか、公園か森の中のカフェでおいしいケーキを食べるか、、、、ウチでお寿司を一緒につくるか、、、、。さて、楽しみです!!
[PR]
by mhongtree | 2012-05-22 12:33 | きらきら。。。

たわむれる時間

お出かけする時に出入り口で必ずたむろしているツインの白猫ちゃん達。
そのかわいさに、必ず数分時間を取られてしまいます。。。
それにしても、いつもなが〜くのびているカプチーノ。
いつもどこかの角にそって身体をぴったりそわせて長くなっているんだよね。
暑いもんねぇ、本当に、、。わかるわ。
e0268325_12494321.jpg
e0268325_1250791.jpg

ポジション チェンジ!!!
e0268325_12502714.jpg

そしてまた長い。
e0268325_12504925.jpg
e0268325_1251791.jpg

そしていつもまるまっているラテ。。。
e0268325_12512489.jpg

今回もこの写真撮影に数分取られてしまった。
心、ホクホク。。!
[PR]
by mhongtree | 2012-05-16 12:56 | ホビホビ。。。

グッドタイミング

先日、日本から再びここチェンマイに戻られた薫さんからうれしいプレゼントをいただきました。
e0268325_13502469.jpg

えのき味噌!!!!
初めてです。おいしそう〜。
ちょうど我が家のお味噌が切れていたところだったので、本当にグッドタイミング!!
しかもですね、さらにちょうど先週日本の母からかつおだしを送ってもらったのを受け取ったところで、これまたグッドタイミングです。ははは、お味噌汁つくります!

e0268325_13505041.jpg

今回薫さんに会いたいな〜と思っていた矢先、お誘いをいただき、ちょうど私も時間が空いていたので、すぐに会うことができました。ここでもグッドタイミング。お話の内容もいつもいろんなことが互いにシンクロしているのがとてもおもしろいんです。
写真で薫さんにつけていただいているのは、Mhong Treeのわたくし一押しの8mmのドロップピアス。色はグレーです。とってもお似合いで、彼女にも気に入ってもらえてうれしいです!
そして最近、Mhong Treeの新ラインのモデルさんを探してたところ、ここでピンときてしまいました。今度、薫さんにモデルをやっていただくことに決定!さらにここでもグッドタイミング!
この日は、こんなグッドタイミング続きの日でした。感謝☆
[PR]
by mhongtree | 2012-05-15 14:15 | きらきら。。。