ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カプチーノの災難

数日前、カプチーノが大きな野良猫に足をガブツとかまれてしまいました。
e0268325_16192865.jpg

びっこをひきながらあるくカプチーノ。。。。大家さんが赤チンを塗ってあげますが、やはり猫ちゃん。。
すぐにペロペロなめてしまいます。
本気で噛むのね。。。すごく痛そう。

e0268325_16191973.jpg

さすがにこの数日は元気がなく、アパートの住人の部屋に入っては、睡眠をとる日々。
部屋にいれば安全。ゆっくり休んではやく治してね〜。
[PR]
by mhongtree | 2012-06-29 16:24 | ホビホビ。。。

Exchange☆

今のアパートの住人は大家さんも含めて、ちょっとインターナショナル。そして、自分の得意分野があります。
そんな私たち、お互いのその得意分野を使いよく助け合います。
e0268325_10353780.jpg

(写真*ジャニスが作ってくれる食事)
私達の場合は、ミシンを持っているのでカーテンを縫ってあげたり、スカンジナビアのベーカリー(私もパン、ケーキを焼くのが好き)の情報をあげたり、テンの家族からいただいた果物や野菜をお裾分けしたり、カフェ作りのお手伝いをしたり、コンピューターや電化製品を修理したり。。。
そして助けていただくのは、お食事やおやつをよくいただいたり、経理の仕方を学んだり、英語の文章を最終チェック(アメリカ人のジャニスはこのプロ)してもらったり。。。

これって昔のご近所付き合いなんじゃないかなぁと思います。
[PR]
by mhongtree | 2012-06-28 10:58 | きらきら。。。

箱好き

e0268325_10192082.jpg

昨日の夕方、テンがトントンと1時間半ほどで作ってくれた箱。
私が注文したのですが、私がデザインした以上におもしろい形にできあがってくれました。
って、特におもしろい”形”じゃないですよね(笑)
でも秘密があるんです。。ふふふっ

さて楽しみだ。。。
[PR]
by mhongtree | 2012-06-28 10:23 | ちくちく。。。

Fai Bakery

e0268325_11353750.jpg

Mea Rimに行く途中の道に、よく利用するガソリンスタンドがあり、そのとなりにあるベーカリーに行ってきました。今回テンが紹介してくれたお店、ちょっと話がおもしろくてこのブログでもご紹介します。

チェンマイに滞在したことのある方なら、1度は目にしたことがあるか、食べたことがあると思いますFai Bakeryのお菓子やパンを売る専門店です。
私も時々センブンイレブンに売っているこのブランドの商品をおいしいので買うのですが、今回専門店に来ました♪

e0268325_1135487.jpg

ここではコーヒーも飲めるし、ケーキやパイなどもいろいろそろっています。なにがいいて、ここのお菓子は甘過ぎないんです!そして保存料を入れてないそうです。

このベーカリーの始まりは十数年前、1人のおばさんがお菓子作りが好きで始めた小さな1軒のお店。このおばさんが1人で全て手作りで焼いて売っていました。当時12年前のこと、テンが学校でグラフィックデザインを勉強していたときに、このお店がチャンプーアック門のそばにあったころ、彼はこのおばさんのお菓子が好きで、このお店のロゴデザインをしてあげて、お店はそれをずっと使っていたそうです。
このおいしさはどんどん評判をよんで、今では工場を持って支店がいくつもできあがり、コンビニエンスストアでも幾つか商品を売るようになりました。

今はこのブランドは大人気で、他のタイの人達がお菓子やパンを売りたいと勝手にFai Bakeryの名前を使ったり、ロゴデザインをコピーして使ったりという問題が発生してきました。
そんな訳で、デザインが新しく生まれ変わり、このコーヒーカップのデザインの下には注意書きで”本物のFai Bakeryのみこのデザインを使うことができる。。。。”などなど、ライセンスのことまでちゃんとプリントされていました。それがファンタスティック デザイン カップだそうです(笑)

こんなに大人気になったFai Bakery、おばさんは今でも現役でひっそりお店を他の場所で構えているそうです。そのお店では今でもちゃんとおばさんの手作り。工場はおばさんのレシピを使ってつくっているのですが、やはり工場で作ったものと、本当におばさんのつくったものではちょっと違うそうです。

e0268325_11355696.jpg

今回、お土産にアイスボックスクッキーを買ってみました。
家で食してみたところ、本当においしい!!!!
甘過ぎないで素朴な味。パッケージもごくシンプルで素敵、お値段も手頃なので、プレゼントにも喜ばれます。私も今度からお土産やプレゼントにはここのお菓子を贈ろうかなと思います。
[PR]
by mhongtree | 2012-06-27 12:01 | もぐもぐ。。。

A rule of exchange

タイに来て、特に自然におこなっている私の中でのルールがあります。
お洋服のこと。

新しいお洋服を得たら、今まで持っていたお洋服の中からいろいろな形で処分していくのです。他の人にあげたり、気に入った生地であればリメイクして他の物に使ったり、あまりに着古した物であれば掃除用のぞうきんにしたりと。。。。タイに来てからお洋服をいただく機会が増えました。
それから、もし自分で服を買うならば、セカンドーハンドのお店へゴー!ここでは、日本やヨーロッパから来た質の良い洋服がかなり安く手に入ります。チェンマイにはなかなか良いセカンドハンドのお店がいっぱいあるんです。スウェーデンやドイツに住んでいたときも、私はいつもセカンドハンドのお店に通いつめていました。
e0268325_1159083.jpg

このシャツドレス、先週見つけました。ものすごーーーーく、お気に入り!!!これで150Bです。普通にここにあるデパートや商店で買うより、上質で、デザインが私好みで、しかもお安い。。。最高です!

そして先週は実は同じルールをおこなっている友人から2着譲り受けたのでこれはクローゼットの整理整頓をする大きなチャンスです。
いただいた2着のうち、1着は私は着ないものだったので、処分グループにいれました。自分自身のクローゼットからは、瞑想の時に使ったコットンのカーディガン、ジーンズ、刺し子の施してあるコットンチュニックを処分することに決定!まだすごく好きだけど、頻繁に着ないものをいくつもクローゼットに持っておくことはできない。身体は一つだから。

この4着は最近Mhong Treeの縫いを新しく担当してもらうモン族の女性のところにもっていってみました。
ちゃんと、このルールをお話しして。。。
「最近お友達にお洋服をいただいて、でも私のクローゼットは小さく、新しく服を得たら私の服を誰かにまた使ってもらうようにいつもしています。よかったら、このお洋服いりますか?」

女性達は大喜びで、
「あら、私たちにくれるの??いらない服があったら、どんどん持ってきてちょうだい!喜んできるわ!!」

私たちはモノに溢れた社会にいて、本当に必要なものを見失いがち。でも、やっぱり新しいお洋服を気分をちょっと変えるためにほしいなぁと思うのは、それまたこの社会に生活しているうえで、自然なこと。
だったら、私にとって新しいもので、あなたにとってちょっと飽きてしまったものを交換しませんか?大切に着ているお洋服であれば、状態も良いし、ゴミとして捨ててしまうには悲しい。。。
そんな時に、このExchange Rule,お勧めですよ☆
[PR]
by mhongtree | 2012-06-26 12:41 | きらきら。。。

学習

昨日の夜から始まった、Excelの自己学習。
もう手書きは卒業して、きちんとコンピューター管理してみようかと決意。その方が時間短縮にもなるし、いろいろマネージメントがやりやすくなるだろうということで始めてみました。
とはいっても、説明書、取り扱い書を読むということをしないワタシ。友人に書式をサンプルでもらい、それをいじっていろいろ試して学習。
深夜二時まで奮闘して、お手上げ〜。。

翌朝、へろへろ〜っと朝食調達に外に出ようとしたところで、大家さんから温かいアップルケーキをいただき、Excel学習のはなしをしてみたら、そこに居合わせたオーガニックコーヒーショップのオーナーLeeと大家さんのパートナーのタンさんがちょっと教えてくれることになりました。
さっそく昨夜の奮闘から得た疑問と問題をぶつけてみると、その簡単な解決方法は

『スクロールと左右のクリックができるマウスを買え』

ということでした!?
確かに、そのマウスがあることでかなりExcelの操作が簡単になるということがわかり、さっそく購入したのはWireless Mouse。Yay♪いきなりハイテクです!
熱いコーヒーとツナサンド&アップルケーキの朝食の後、再び学習開始。マウスをしようすることで、理解度が早まりました。

e0268325_1491980.jpg

そして慣れないExcel学習奮闘のためヘロヘロになっていたところで、同じ階に住むJaniceから昼食のお誘いがあり、手作りのとってもおいしいランチをごちそうになり、エネルギー補給。
そして彼女のお姉さんが来月アメリカから遊びにくるというので、お気に入りのカフェを紹介しがてら、自然の中でちょっと息抜き。
e0268325_149277.jpg

久しぶりのこのカフェPaper Spoon。Janiceもとても気に入ってくれました。
いつもの美味しいスコーンと楽しい雑貨達。そして偶然友人の旦那さんでアーティストのルカーさんに遭遇!!
以前ルカーさんに何度かお会いしたときには、わたしは全くタイ語ができずになかなか直接おはなしができなかったのですが、今日はわたしのヘタクソなタイ語とルカーさんがたくさん英単語を混ぜてはなしてくれたので、初の二人の”会話”が成立しました!!!あぁ〜、感動!!やっぱり言葉を学ぶことの喜びはここにあり!

そしてPaper Spoon敷地内をJaniceに案内した後、帰宅。
再び、Excel学習開始です。
今度はYou Tubeも使って実践学習。
と、そこでYeeから電話があり、NGOオフィスのスタッフから私に旬のライチーのプレゼントを届けにきてくれました!とてもうれしいびっくりプレゼントです!!かなりたくさんいただいたので、Janiceにもお裾分け。
そしてまた学習開始。
You Tubeかなり使えます。。。そしてこのマウスも。

本日夜10時半。。。
とうとうやりました!商品管理書とDaily cash flow Spredsheetを作成することに成功!!
やればできる!
これからコレを使用することでいろいろな管理が簡単にできるようになるので、本当にうれしいです。
明日は納品書の書式なども作ってしまおうとワクワクです☆

猛勉強の1日半。いくつになっても学ぶことはたくさんありますね。
大人になってから必要にかられて、そして情熱で勉強することってすぐに実践で使えるので楽しいです。
今日はたくさんの人においしいサポートをいただき、学習の喜びを存分に味わえた一日でした。
[PR]
by mhongtree | 2012-06-19 02:55 | きらきら。。。

Favorite Thai Food

以前からの、私のタイ料理のお気に入りは、パッタイとカオソイ。これは今も変わりませんが、
この頃、”ここのコレが食べたい。。。”というお気に入りタイ料理がでてきました。
e0268325_313242.jpg

Khao Mok Kai=カオモックガイ
これはイスラム系の食事で、ほのかに香る黄色いごはんに鶏がひとつ、鶏スープにピリ辛ソースと、酸っぱいキュウリとタマネギのサラダがセットになっている、とってもお得なお食事。かなりお腹がいっぱいになります。
いろいろなマーケットにこの屋台はでているのですが、私たちのおきにいりはイスラム料理専門店。ちょっと中心地から離れたところにあるのですが、ここを目的に来たいくらいおいしいです。

e0268325_3213122.jpg

そしてSomTham=パパイヤサラダとごはん代わりのカノムジーン(米麺)、それに北タイ伝統の蒸しごはんのセット。
これがたまらなく美味しい!1番のお気に入りと2番のお気に入りの場所があり、もうこの2カ所以外ではたべられないなぁと思うほどおいしいのです。
このごはんをいただいた後の1時間ほどは、その余韻にひたってしまいます。

このチェンマイで生まれ育ったテンのおかげで地元のかくれた名店!?を知ることができて幸せです。日々の小さな幸せがいっぱいあるって、本当に有り難いこと。それが特にシンプルで安全なごはんのことだと、とても豊かな気持ちになります。
ありがたや〜!
[PR]
by mhongtree | 2012-06-18 03:35 | もぐもぐ。。。

デート♥

一緒に仕事をするのが日常になり、家族との交流も楽しく、そんな日々を送っている今日この頃。
「あれ。。。出会った頃のようなデートを最近していないなぁ。。。。」
とふと思い、その想いを伝えてみて、先日ちょっとデートにいってきました♥
e0268325_2442044.jpg

ここ最近気になっていたWaaWee CoffeeのMea Rim店。WaaWee Coffeeはチェーンストアーで、特にわざわざデートするような場所ではないんだけれど、このMea Rim店は森の中にあり、建物も古い洋館の感じでアートギャラリーが隣接しているので、他のWaaWee とはひと味違うのです。
裏側には大きな睡蓮の池とお庭があり、景色も最高。

今回オーダーしたのは抹茶ラテ&生クリーム/95B=私

WaaWee Iced coffee&生クリーム/95B=テン

この抹茶ラテが、本当にお抹茶の苦みがきいていておいしいかった☆

そしてここは他のWaaWeeと違う点がもう一つ。
ケーキの種類が豊富なんです!!!!この日は8種類はあったかなぁ。それにクッキー類もあるので、本当にどれにするか迷ってしまいます。
最初はケーキを食べる気満々だったのですが、二人ともなぜか今日は生クリームをトッピングしたので、ちょっと様子を見てまずは注文はしないことに。。。
結局オーダーしたこの二つのドリンクが来た時に、その巨大なグラスと生クリームの量におののき、、、やはりケーキをオーダーしなくて良かったね、となりました。
次回はおとなしく、ホットコーヒーをオーダーしてケーキをいただきたいと思います。

それにしても、今回のデート2時間弱でしたが、いろいろ二人の考え方などの意見をお互いに話し合え楽しかったです。今度はテンが北タイ料理の専門店に”デート”で連れて行ってくれると言っていました。
うれしいなぁ〜☆
やっぱり、たとえ毎日のように会っていても、仕事を一緒にしたり、家族と時間を過ごすことがあたりまえの日常になってしまう場合、この”デート”は二人の関係に大切なアクセントだと思います。
なんでも初心に戻ってみるのは良いこと、、かな(笑)
[PR]
by mhongtree | 2012-06-18 03:08 | てくてく。。。

タイの結婚式

先日、Din Deeスタッフの”できる女”エアちゃんが結婚しました!!
e0268325_11354378.jpg

そして、うれしいことに結婚式に招待され、わたくし、生まれて初めて結婚式というものに参加しました!しかもタイで!!
エアちゃんはとても素朴で、しかも自分スタイルがしっかりあり、それを自然体でいつも表現する素敵な女性。そんなエアちゃんの結婚式は、エアちゃんの実家でおこなわれ(タイではお嫁さんの実家で式を挙げるのが普通らしいです)、ご実家の新築式と一緒に(笑)はじまりました。
e0268325_11362154.jpg

タイの結婚衣装も素敵です♥身近かな人々が順番に新郎新婦の腕に紐を結びつけていきます。なんだかロマンチックです。。。
e0268325_1136016.jpg

お食事も地元のシンプルなおいしいものがたっぷり用意され、カラオケあり、犬も走り回り、ほっぺたがいたくなるくらい友達と笑ってお話して、本当に楽しい素敵な結婚式でした。
私もしっかり幸せ度アップさせてもらいました〜♥
[PR]
by mhongtree | 2012-06-16 11:46 | てくてく。。。

最近の流行

最近、私たちの間ではやっているドリンクがあります。
レモンティーソーダ!
e0268325_22442731.jpg

ちょっと私の中で邪道なんですが、、、リプトンのレモンティーインスタントパウダーを使うんです。
なので、かなり糖分が入っているのですが、作り方にこつがあります。

2、3人分を作るといつもうまくいきます。まず、パウダーを2、3パック大きなジャーにいれ少量の水でときます。かなり濃度の高い液体で、この時点では甘くて飲めるもんじゃありません。
それをそれぞれのグラスにちょっと注ぎ、ソーダ水で割ります。私の好みの割合は、ティー20%ソーダ水70%、そこに氷(10%)を入れてできあがりです!!

とってもさわやかなドリンクができあがります。ここに本物のライムジュースをいれれば、更においしくいただけます。お試しあれ〜〜〜♥
[PR]
by mhongtree | 2012-06-08 22:53 | もぐもぐ。。。