ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

@ Amrita

e0268325_12483641.jpg

先週から、ターペー門のすぐ目の前にある素敵なヨガグッズを中心としたお店”Amrita"で、Mhong Treeのオリジナルパンツを置かせてせていただいています。

そしてそして、Mhong Treeオーナーのテンの手作り棚がそのAmritaさんで活躍し始めました♪Amritaさんでは30種類以上の天然手作り石けんを売られていて、そのディスプレー用の棚の作成をテンにまかせていただいたのです。
今回もリサイクル木材を使用しました。年輪がきれいに見える素材を選び、それを生かすフィニッシュを施しています。裏側には石けんのストックができたり、並べている石けんが倒れにくく工夫されていたり、、、とシンプルですがいろいろ隠し味があるようです。。
とっても居心地の良い、行きやすいお店なのでぜひぜひ覗いてみてくださいね♪


*Amrita*
Open 10am-9pm Close Monday
旧市街内ターペー門の前のrachadamonoenショッピングモール内
[PR]
by mhongtree | 2012-08-29 13:04

Domino in Thailand

e0268325_14374915.jpg

私たちの小さな楽しみのひとつ、ドミノ。
どこでもできて、誰でもすぐ参加できて、そして、、、、、頭がすっきり!

ここチェンマイではストリートマーケットで、よく素敵な木製のドミノが売られています。
よくカフェなどにも置いてあり、ちょっとした時間を楽しく過ごせます。

私もスウェーデンで友人とよくドミノで遊びました。
で、気がついたのですが、、、スウェーデンで私が遊んでいたルールとここタイでテン達とドミノで遊ぶルールが微妙に違うのです。ここでのルールは、すぐに勝敗が決まって終わってしまいます!!
タイのルールなのか、テン達のルールなのか。。。。
なので、今までに挑戦したことのない0から15までの数のあるドミノをやってみようかとおもったのですが、あまりにも数が多く感じられたので、ちょっと保留にしておきました。うーん、、、、
ちなみに、先日テンと連続5回ドミノをして、私1勝4敗でした。。。。すぐ終わってしまいます。

今、テンは木で自作のドミノを製作中です。
やっぱり15まで作ってもらおうかな。。。
どっちにしろ私がコマのドットの色を決めてもいいそうで、楽しみです♪
[PR]
by mhongtree | 2012-08-23 15:04 | きらきら。。。

Ready to blog for English readers!

e0268325_1144034.jpg

最近めっきり気温が下がりました。特に朝方が寒い。。。。
といってもヨーロッパの寒さとはほど遠いのですが、このトロピカルな環境に身を置いているととても寒く感じるのです。ちょっと風邪気味です。

さてさて、ここチェンマイはとてもインターナショナルな街で、私のお友達やそのまたお友達が世界各国からこの土地を訪れています。そんな環境ではやはり国境を越えていろいろな国の人に私たちの商品を紹介できるとても良いチャンス!ということで英語でのブログも始めました。
コチラ→Mhong Tree Blog for English readers
日本語バージョンと英語バージョンはお互いに翻訳したものではないので内容や更新日が少し違います。こちらもどうぞお楽しみください♪
[PR]
by mhongtree | 2012-08-20 01:25 | はじめまして

2types 2ways Mhong Tree Original Pants

e0268325_033434.jpg

Mhong Treeオリジナルモンパンツには一重織りガーゼと二重織りガーゼの2タイプがあります。
一重織りガーゼのパンツは、さらっと風をまとう感覚です。
二重織りガーゼのパンツはやさしく空気に包まれる感覚です。
e0268325_033431.jpg

サイズは全てフリーサイズですので、いろいろな体系の方にそれぞれの着こなしを楽しんでもらえるようなタイプのパンツです。くるぶしまで伸ばして”パンツ”として履くと格好よく着こなせる人、裾を膝下まで引き上げてバルーンスカートのように履いて女性らしいやわらかな曲線をエレガントに着こなせる人、トップスとのボリュームのバランスを変えて、ユニークに着こなせる人....etc.
同じパンツですが、それぞれの人によっていろいろな表情をその人らしく表現することができます。
このパンツと一緒に新しいあなたの着こなしを発見してみませんか?
[PR]
by mhongtree | 2012-08-20 01:03 | ちくちく。。。

Supaghetti @...

お友達がいつもおいしいスパゲティを作ってごちそうしてくれているので、あえて外でスパゲティを食べたいなぁとおもっていませんでした。そして、ドイツにいた時から、何度かスパゲティを注文すると必ずと言っていい程がっかりさせられるものばかりで。。。なので、なんとなく外食をする時にスパゲティを頼むことは自然と避けていたような気がします。
ところが最近、とってもおいしい、しかもアジアのお味でとてもマッチしているスパゲッティに出会いました。
e0268325_17582772.jpg

ターおばさんのスパゲティキーマオ!
さっぱりとしているのに、いい感じのコクがあって本当においしい!!
e0268325_17582325.jpg

クリームスパゲティ。ちょっと甘めのクリームソースに驚いたけれど、これもおいしい!!

どちらとも麺の湯で加減が最高で、幸せでした〜。
[PR]
by mhongtree | 2012-08-16 18:05 | もぐもぐ。。。

Natural taste

いつもお世話になっている土のお家カフェDin Deeさんでいただけるナチュラルヨーグルトは絶品!カフェでもメニューのなかからいただけますが、お持ち帰りもできるんです。
たっぷり入ってとってもリーズナブルなお値段。お砂糖が入ってなく、質の良いプレーンヨーグルトを食べたい時はぜひこのヨーグルトを!!

e0268325_1152232.jpg

先日の我が家の朝食。
スマッシュして凍らせておいたバナナピューレと解凍して、林檎を角切りにして、そこにヨーグルトをかけます。
トッピングに黒ごまとお庭で栽培しているミント。
とてもさわやかな自然の甘さのハーモニーでお腹いっぱいになりました。
[PR]
by mhongtree | 2012-08-15 11:12 | もぐもぐ。。。

Happy Mother`s Day

今日は連休の中の日曜日。母の日です。

この日に合わせて読んだのではないのですが、偶然すばらしい本を読むことができました。
先々週、日本から遊びに来てくれた友人が私に残していってくれた貴重な日本語の本。
小川糸さんの『つるかめ助産院』
e0268325_15573684.jpg

友人は、コレを読んだ後今までよりもさらに子供が欲しくなった、とコメントを残していきました。

実際この本を夜眠る前に読みしたら、、、、しまった!止まらない!
一気に朝まで読み続けて、1冊読み終わってしまいました。
そして、ひさしぶりに涙した本となりました。

私たちはみんないろいろな形の家族のもとに生まれてきて、いろいろな体験から悲しみもたくさん経験してきました。悲しいと感じることはやっぱり辛いけど、その他にもきっと小さな小さな幸せを感じることもあったはず。あまりに小さいから、大きな悲しみに隠されてしまって見えないこともよくあるかもしれない。でも、私たち生まれてこなかったら、これら全部を経験することはできなかったんですよね。全部をひっくるめてやっぱり幸せなんだな〜。

ーあなたにもおへそがあるじゃない。それって、誰かがあなたを産んでくれた証拠よ。十月十日、あなたがお母さんのおなかのなかに入って守られていた証拠じゃない。お母さん、あなたのこと、がんばってがんばって、痛いのも耐えて、産んだと思うわよ。楽なお産なんて、絶対にないんだから。
あなたがおなかの中にいる時に、もし中絶されていたら、こんなに美しい夕焼けも見られなかったんだよ。おいしいごはんだって、食べられなかったんだ。それに私とだって会えなかった。だから私は、あなたを産んでくれたお母さんに、すごくすごく感謝している。

みんなのお母さん、どうもありがとう!

いろいろな立場の女性、そして男性にもこの本、おススメです。
[PR]
by mhongtree | 2012-08-12 16:00 | オススメ。。。

Chou à la crème from Mont Blanc

e0268325_13111411.jpg

いつもお世話になっているJJマーケットのマネージャーさんに教えていただいた、モンブランのシュークリームは巨大(私の手のひらサイズ)で、中のバニラクリームが、冷やっとこってりおいしく、しかもお値段もリーズナブルな35B!ちまたのおいしい洋菓子は、大抵50B以上120B以下。そんな中で、このお値段でおいしさもボリュームも大満足のこのシュークリームはとってもお勧めです。
e0268325_13112154.jpg

以前シュークリームをいただいたのは、10年以上前に日本にいたときでした。スウェーデンにはシュークリームは存在せず、一見同じような”セムラ”があるのですが、これはまったく違うお菓子なんです。なので、自然にすっかり”食べたいなー”という気持ちすら忘れていたこのシュークリーム。。今回の出会いには感動しました!!

このモンブランのシュークリームは、トッピングにナッツと粉砂糖が振りかけてあって、気も利いています。
チェンマイJJマーケットには実は隠れた美味しい何処路がいっぱい。。。。ふふふっ。
これからまたアップしていきたいとおもいます。

ぜひ、お寄りくださいね〜☆
[PR]
by mhongtree | 2012-08-09 13:28 | もぐもぐ。。。

An old big house became a small furniture

e0268325_184329100.jpg

北タイ伝統の大きなお家がアクセサリー什器に変身しました。
昔ながらのやりかたで作られたお家が長い間お家として生きて、その後何らかの理由で取り壊されます。その時はきれいに一つ一つ丁寧に分解され、その素材達がまた違う形で生き返ります。

丁度最近、友人が教えてくれたお話。
昔の木材は、木を切ってから自然にしっかり時間をかけて乾かしていくので、お家という形になっても息をして”生きている”そうです。だから木そのものの丈夫さがあります。現在の木材は、大量に伐採されそして乾燥機で無理矢理乾燥されるので、そこで本来の木の生命力が死んでしまうそうです。

テンがひとつひとつヤスリをかけ、それぞれの表情を生かし、丁寧に仕上げた、折り畳んで携帯もできるアクセサリー什器は、今いろいろなお店で活躍させてもらっています。
[PR]
by mhongtree | 2012-08-04 18:57 | ちくちく。。。

お布団→手提げカバン

e0268325_2015994.jpg
Photo by J Chiang Mai

もう皆さんも目にしたことがあるとおもいます。
こちらのド派手なお花の柄の生地は、タイの一般的な折りたたみお布団の生地なんです。お寺でもこのタイプのお布団でお坊さん達は眠っております。
チェンマイに来たての頃、ヴィパッサナの瞑想のためお寺にこもってこのお布団に一目惚れした私。。。
この素材を眠っている時だけ使うなんてもったいないなぁ〜と、できあがったのはお買い物用、手提げカバン☆

これだけみると、一瞬ドキっとするくらい派手なのですが、シンプルな装いの時に持ってもらうと、このカバンが素敵なアクセントになってくれるんです!
こちらの手提げカバンは、チェンマイ J chiang mai店、バンコク Skukhumvit店のso-coさんで販売中です。

e0268325_20271882.jpg

この派手さ。。。。外からもばっちり目立っています。
[PR]
by mhongtree | 2012-08-03 20:28 | ちくちく。。。