ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モンパンツ 子供用 登場!

e0268325_2113246.jpg

大人用のモンパンツを作っている時、子供が着たらかわいいだろーなーと思いつつ、しっかりとアイデアがまとまっていませんでした。でも、ある日生地を大量に買った時に丁度生地のつなぎ目に当たってしまい、数メーター余分に買うことになりました。そこで、この部分も無駄にしないで、なにかできないかな〜と思った時に、やっとつながりました!子供用のモンパンツのアイデア♪

e0268325_21132249.jpg

要所要所はしっかりミシンで縫い、手刺繍は縫い手のミーちゃんの自由な発想で仕上げをしてもらい、できあがりはこんな感じです。あんまり可愛いので出来上がりを見た時にはうれしくって叫んでしまいました。
一重のガーゼのパンツと、二重ガーゼのパンツがあり、どちらも生地がとても柔らかいので刺繍を施すのは一苦労。
ミーからは
『ミシン縫いだけでよかったら、子供用のパンツなんて1日で300はできるのに、これはたった二つしかできないのよ。でも、Sonyaが手仕事が好きで、いつもアイデアがいいから、楽しんでできるわ!』
と。。。
えぇ!1日で300もできるんですか。。。!?
それで、これがたった二つ。。。

ミー、一緒にこのパンツを作ってくれてありがとう♥

Mhong Treeメンバー、誰1人としてまだ子供がいませんが、全員、『買いたい!!』と次回の予約をいれてしまいました。お友達にプレゼントしたいそうです。

この子供用モンパンツは10月上旬からチェンマイのJJMarket のso-coさんで発売です。
[PR]
by mhongtree | 2012-09-30 21:38 | ちくちく。。。

新しく、でもいままで通り

e0268325_23421371.jpg

以前にもご紹介した、私のお気に入りのタイの料理『Khao Mok Kai』(イスラム系のお店でいただけます)ですが、最近私たちのお気に入りのKhao Mok Kaiのお店がお引っ越しをしました。
引っ越しの本当の理由はわからないのですが、おそらく大家さんとの契約がなくなったのだろうというのが、テンの予測。
長年住んでいても、お店が繁盛していても、出ていかなくてはならないときもある。。。
引っ越し先は、交通量、人通りの多い通り沿い。そしてセブンイレブンのお隣。
おぉ、なかなかいい立地条件なんではない!?というのが第一印象。お引っ越しをしたので、テーブルクロスやその他諸々も新しくなっていました。
そのおかげか、以前は見かけなかった西洋人達もお客さんとしていました。

お店は変わったけれど、今までと同じ、イスラム系のお店には珍しく元気なおじさんがウェイターと会計をこなしています。今までと同じ味、おなじおじさんのおしゃべり。

人生、予測できなかった、一見よく思えない出来事が起こっても、もしかしたらそれはすごくいいチャンスだった、ということが後々わかるときがあります。私の人生でも、そんあことが何回かありました。
そのときはそう思えなかったけど。。。でも、今はそんな風に思えるから、何かが起こっても結構切り替えが速くできるようになったと思います。
新しくスタートするときでも、決してすべてが一からやり直しじゃないなぁ。今までの経験は必ず新しい道に自分らしさをプラスできるはず。

このお店のお引っ越しの本当の理由は知らないのですが、なんとなくこのおいしいKhao Mok Kaiを食べながらそんなことを勝手に妄想して納得していました。ははは。
[PR]
by mhongtree | 2012-09-29 21:35 | もぐもぐ。。。

2年後の変身

雨期はもう終わりだという季節なのに、今年はなぜだかまだまだ雨が降る日が続きます。

e0268325_23114589.jpg

さて、こちらの写真なんですが。何だと思いますか?

これ、シャワーカーテンです。

実はこの緑色の素材は昨日まで、2年間バイクに乗る時に使用する私のポンチョでした!
今年にはいって、首周りのつなぎ目が切れてしまい、雨が流れ込んでしまうのをがまんして使っていたのですが、今年の雨期ももう終わるぞっということで(生乾きの匂いも臭かったので)、テンがすごくほしがっていたシャワーカーテンに大変身しました♪

もちろんテンのリサイクルアイデアで、テン自身がポンチョを切って、ミシンでちゃんと縫って、ハト目も付けて、金具もとりつけ(微妙に3カ所足りていませんが。。。)、ヒノキの棒に通してできあがり!!!

すごいなぁ〜。ちょっと感動しました。きれいなんですよ!

相方は、本当にリサイクル精神が根付いており、いろいろリサイクルしたがるのですが、私はモノを処分していくのが好きなタイプ。。。いつも恐る恐る私に『これで○○作ってみてもいい??』と確認してから、いそいそと制作に勤しんでおります。時々、小学生の夏休みの実験工作のようだなぁーとニヤニヤと眺めて楽しんでいます(笑)

とにかく。。。今回は2年間もしっかり使った物が、新しくきれいに(匂いもとれて)生まれ変わって、しかも毎日使う物なので、うれしいリサイクルプロダクトでした♪
[PR]
by mhongtree | 2012-09-28 23:32 | きらきら。。。

9月 星の街

チェンマイの9月はオフシーズンの最後の月。
これからどんどん忙しくなっていくということで、今月、上旬と下旬にMhong Treeメンバーで星の街”Chiang Dao"にショートトリップに行ってきました。
e0268325_18475290.jpg

上旬の第1回目は、女の子チーム、JaniceとMeaghanと私。それぞれオンボロバイクに乗って、皆で初チェンダオ!お茶、コーヒー、ケーキ、そしてタイで5つ星を得た洋食を堪能。あとは読書やプール、温泉でのんびり。
女子チャットも大盛り上がり!今後もこの女子トリップ開催したいです。

下旬の第2回目は、テンと私、最近手に入れたバイクで二人乗り。もちろん、ケーキやコーヒー、お茶を楽しみ、地元のお食事も楽しんだり、山の上のお寺散策、洞窟散策、川遊び。
大自然の中で、息抜きができました。

チェンダオは、私が大好きな宮崎駿の世界を思わせるような、大きな森、木に圧倒され、山から流れ出している冷たくて透明な水が豊富で、『私たち人間て、大きな自然の一部の小さなそんざいなんだなぁ〜』と感じました。

バイクでチェンマイの中心から1時間半ほどなので、日帰りも可能。今回は、2泊3日、1泊2日の旅だったので、おいしい洋食、タイの良質な食事、手作りのケーキ、オーガニックのお茶、森、洞窟、川、温泉、とっても静かな星空、などなど盛りだくさんであったものの、のんびり丁度良くいろいろ体験できました。う〜ん、これからもちょくちょく行きたい場所です。
いやぁ、、、またすぐにでも行きたいです。。

今回の旅の印象は、チェンダオへの旅は、バイクに乗るのが大好きな方に特にお勧めです。チェンダオまでの道のり、そしてチェンダオの町中もバイクで走るのが本当に気持ちがいい!楽しい! 
ただ、バイクの整備はしっかりと。!チェンマイの街のように、修理屋さんがどこにでもあったり、遅くまであいていたりしないので、慣れていないと何かあった時には大変です。

今回、行きと帰りに1回づつパンクをしてしまいましたが、山の中で地元の親切なおばさんに助けていただいたり、テンの機転がきいて、大きな問題にはなりませんでした。
こんなハプニングも含めて、本当に楽しい旅でした♪

今度は日帰りの旅、チャレンジします♪
[PR]
by mhongtree | 2012-09-27 19:19 | てくてく。。。

Massaman Curry

私、カレーが大大大好きです。
日本カレー、インドカレー、タイカレーがそれぞれ大好き。
日本、インド、タイ、それぞれの国にいって、思い切りいろいろな種類のカレーを味わい、日本でもインドでもタイでも現地の人々に作り方を習い、自分風にアレンジして食べるのが楽しいしくておいしいー。

なにかいいことがあったら、お祝いにカレー。
お友達を招待したい時に、カレー。
ちょっと落ち込んだ時には、カレー。
なにを食べたいかわからなくなったときに、カレー。
病気になったら、カレー。

本日、お友達とのランチで、ベジタリアンレストランにて、マッサマンカレーをいただきました。


”マッサマンカレー”Massaman curry
e0268325_3543753.jpg

wikipediaによると、
マッサマンカレーは、ムスリムに起源を持つタイカレーで、ある説によると、タイ中部のアユタヤ王朝で16世紀にペルシアの使者や貿易商が起源だとされるようです。もしくは別の説で、タイ南部でアラブの貿易商が起源だとされるらしい。
ココナッツミルクベースで、辛くなく、ナッツの香ばしさと、ジャガイモゴロゴロというのが特徴。パインアップルが入っていることもよくあるので、結構フルーティーな甘めのカレーな時も。


タイに来る前までは、一番好きなタイカレーはグリーンカレーでした。
レストランで食べるときは、必ずグリーンカレーを選んでいましたし、自分で作るときもほぼグリーンカレー。
でも、タイに来てこのマッサマンカレーにであってからは、レストランでよくこのカレーを注文します。
今、外食ではマッサマンカレーが一番好きです。大概何処で食べてもおいしいんです。

そういえば、マッサマンカレーをちゃんとお料理教室で習ったんだった。。。

そろそろ自分でアレンジして作ってみようかな。

そして、タイカレーのなかでこのマッサマンだけでしょうか、、レストランではごはんかチャパティか選べるんですよね。このカレーはパン系のものにも良く合うんです。

マッサマンカレー、辛いタイ料理が苦手な方にお勧めのカレーです。
[PR]
by mhongtree | 2012-09-21 04:33 | もぐもぐ。。。

タイ語の絵本 2

e0268325_1485251.jpg

久々に、お勧めのタイ語のおしゃれ絵本です。
こちらもタイ語と英語が同時に書かれているので、とてもわかりやすい!!

『Seven Blind Mice』 7ひきのねずみ/邦題
エド ヤング

e0268325_1485286.jpg


中国の諺をもとにした、コールデコット・オーナー賞受賞作。 タイに来てから、お坊さんとおはなししたときかな。。このお話を例に人生のはなしをしたことがありました。
そして、本屋さんでこの絵本を見つけてびっくり!
すごくモダンなデザイン!!

そしてこのお話からは、色や数、モノの名前がタイ語ですんなり学べて役立ちます。

シンプルなお話だけど、、奥が深〜い。
子供にも大人にもおすすめです!
[PR]
by mhongtree | 2012-09-19 14:28 | オススメ。。。

リバーシブル 風呂敷

e0268325_013129.jpg

ここチェンマイ地元のコットンの生地とふわふわの二重ガーゼで作った、裏も表も使えるリバーシブル風呂敷です。
いろいろなモノが包める大判サイズ。そしてこのふわふわのガーゼの生地が心地よいので、スカーフにしていただいだき、クーラーの効きすぎている空間やちょっと肌寒い季節に首に巻いてもらったり肩にかけてもらったりしても楽しむことができます。
e0268325_23391670.jpg


私の部屋には長年集めてきたいくつかの風呂敷があり、季節ごとの服を包み分けて収納したり、旅行の時には洋服を包んで持っていったり、たたんで一つは持ち歩くようにしています。部屋でも旅行先でも、自分の好きな柄の生地の風呂敷で包まれている物は、表にでていてもそれがインテリアの一部になって楽しくなります。

私たちの素敵な日本の文化を新しい形で楽しんでみませんか☆

現在の取扱店は、チェンマイはso-co  JJ Market店とバンコクはPlaneta organica  Sukhumvit店です。
タイ以外の国にお住みで、私たちの商品にご興味がある方は、どうぞメールにてご連絡ください☆
メール連絡先 ー   mhongtree☆gmail.com
(☆マークを@マークに変えてください。)
[PR]
by mhongtree | 2012-09-17 00:00 | ちくちく。。。

アートテラピー

e0268325_155212.jpg

最近、ちょっとうれしい進歩がありました。
もうみなさんもご存知のMhong Treeのエコパッドですが、作り手さんが増えました!!
元々私たちの希望でもあったことなのですが、それがまさに実現してきました。
北タイにある”暴力的な環境から逃れてきた女性達をサポートする団体”の方とのご縁をいただき、彼女達にこのエコパッド作りに参加してもらうことになりました。
彼女達にテクニックを学んでもらうため、材料や道具を全て支給し、練習してもらいながら、うまく出来上がったものをMhong Treeが買い取り、それが彼女達個人の収入のサポートにもなります。
習得したテクニックを使って、将来的に彼女達が自立できることが目的なのですが、それ以前に彼女達の方から『コレを作っている時が、心落ち着く。これはテラピー的な要素があるから、これをどんどん周りの女性達に教えていきたい』との声をいただきました。
暴力を受けていた環境のトラウマはすぐには取り除けないかもしれませんが、この手仕事が彼女達のアートテラピーになっているということは、私たちMhong Treeにとってとてもうれしいことです。
私たちがあつかっている毛糸の色もやさしい自然に近い色を選んでいるので、きっとそれも彼女達の心にやさしく響いているのではないかとおもいます。
今はこのエコパッドを練習してもらっていますが、もっといろいろなテクニックや素材を今後彼女達と一緒に試していきたいとおもっています。楽しみです♪
学ぶ意欲のある人の吸収力はすごいんです!
どんどんきれいに仕上げてくれています。

こんなバックグラウンドのある私たちのエコパッドを購入していただくことは、彼女達の自立へのサポートにつながります!これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mhongtree | 2012-09-16 16:30 | ちくちく。。。

Veg bag

e0268325_17451762.jpg

新作登場です!
ベジタブルバッグー手提げ大、引っかけ小

マーケットやスーパーに行って、もう無駄にビニール袋を使い捨てすることなく、さらに野菜達にも優しいバッグが登場!

野菜が量り売りにされているマーケットに行くとき、この野菜バッグをお供に!ジュートで作られたこのバッグは、耐久性と通気性が良く、お野菜の持ち運び、保存に最適です。キッチンでもこのバッグに冷蔵庫に入れなくても良い野菜(例えば、ジャガイモ、人参、タマネギなど)をいれて保存しておくと、プラスチック製の袋に入れておくより長持ちします。
北欧のオーガニックマーケットでは、ビニール袋も紙袋も無駄にしないように、このようなジュート製の袋がお店に売られており、人々にエコロジカルな意識が定着してます。チェンマイは山に囲まれた、野菜の豊富な生産地。もちろん新鮮な野菜のマーケットもたくさんあります。そんな土地でこのエコロジカルな運動を発信!

普段使いの手提げ袋としてもご使用いただけるようにモン族のパターンをあしらっておしゃれに仕上げました。


*ジュートの特徴*

その1 成長が早い!!
種まきから4か月で約3mに成長します。
一年草のため、種さえとれば翌年も同じように収穫でき、
資源が絶えることはありません。

その2 CO2をいっぱい吸収!!
光合成が旺盛で、二酸化炭素の吸収力が普通の木と比べて5~6倍。
そのうえ、燃やしても有害なガスを出さないから、廃棄後も無害で安心です。

その3 機能もばっちり!!
吸湿、放湿、通気性に優れ、世界中でコーヒー豆、米など農作物の保存袋、
    輸送袋に多用されています。
[PR]
by mhongtree | 2012-09-09 17:55 | ちくちく。。。