ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Making Recycled Binder Notebook for two years

e0268325_15324751.jpg

私たちがこのリサイクルバインダーノートを作り始めて2年が経ちました。このノートを作り始めたころは、実は私は療養中の身。。。瞑想のためにお寺にこもっていた日々のあと、モノ作りパワーが漲ってこのノートブックが産まれました。
どんな状況でもでもモノ作りだけは辞められず、どちらかというとこのモノ作りに私自身が支えられていました。
身体が弱く、外へ出るのもなかなか困難だった時に出会ったDin Deeのオーナーさんに機会をいただき、ちょっとずつ作り始めたこのノートブック。 

今ではMhong Treeに引き継いでもらい、タイのみならず、アメリカ、スウェーデン、日本に渡って、いろいろご意見をいただき、ノート自体が成長させてもらっています。
質もあげて、こだわりをもち、もっと使いやすく、お客様自身のオリジナルになるように。
今回、ノートの中を整理し、もっと充実させられるよう、全てのノートにしおりをつけ、さらにこのノートサイズのディバイダーとスラッシュポケットをオプションで付けられるようにしてみました。
もちろんこのディバイダーセットも手作りで、リサイクルペーパーを使用し、ちょっとアクセントに山岳民族の方々が刺繍するときに使う刺繍糸でステッチをいれてみました。

こんな小さなノートですが、こだわり続けて、作り続けることができ、どんどん成長させていただきながら、更に多くの人のもとに渡っていってくれること、本当にうれしいです。
来月で3年目になります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

感謝☆
[PR]
by mhongtree | 2012-11-05 16:13 | ちくちく。。。

今後の活動

e0268325_1915069.jpg

ここ1、2週間、いろいろなコトが動き出しています。
周りの友達もそんな感じ。みんな想う方向へずんずんと進んで行っているようで、そういう近況をきくとうれしくなります。
私、ソニアも、今後はまた学校に戻り勉強しながら、今までスウェーデンでおこなってきたインスタレーションアート制作/プロジェクトに集中することになりました。
なので、Mhong Treeは私のパートナーであり、Mhong Treeのオーナーであるテンが中心になり地元の縫い子さんや他のボランティアの方々といっしょに引き続きプロジェクトを行っていくことになります。
こちらのブログは、このまま私が私たちの周りで日々起こっていることやMhong Treeのニュースなどを日本語でもみなさんにMhong Treeのことを知ってもらうために、ゆっくりペースになるとはおもいますが、少しずつアップしていきたいとおもいます。どうぞよろしくお願いいたします。

e0268325_19151145.jpg

さて、こちら。アパートの廊下に突然現れたコーヒーコーナー。
私たちの友人Bertのコーヒーテイスティングが彼の部屋の前で毎日行われ、私たちは”テイスティング”の名の下、毎日タダで美味しいコーヒーをいただいています。Bertは今月上旬に自分のコーヒーショップをオープンするので、今はコーヒーを入れる修行中なのです。
e0268325_19164880.jpg

いろいろなコーヒー豆を試したり、バリスタにコーヒーの作り方を習い、毎日コーヒーの練習に励んでします。最初から結構おいしいコーヒーが入れられるBertですが、大家さんからは「お店も器具も食器も全て完璧にそろっているけど、後はあなたのウデだけね。。。!」と。痛いなぁ〜(笑)

でも、Bertは本当にうれしそう!
これから彼のお仕事がうまく行きますように!!
[PR]
by mhongtree | 2012-11-01 20:00 | はじめまして