ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのスープ

e0268325_2312117.jpg

タイにかぼちゃの季節があるのかしら?
おいしそうなかぼちゃがマーケットでもスーパーでも見かけられます。丸ごと買って、家においておいても長持ちするかぼちゃは重宝です。
夜のマーケットでかぼちゃ半分を購入。そして数日後、たまたま寄ったスーパーマーケットでかぼちゃの大セール!しかもすぐにでも料理したい色に熟しておりましたので、おもわずまた半分を購入。

そして大鍋いっぱいいっぱいに作ったカボチャのスープは、ミキサーにかけてポタージュスープに。
いやぁ、今回のかぼちゃのポタージュスープは実においしかった♥ほんのりあまいゴマとナッツにパンと一緒にいただきました。
今回はあまりたくさんできたので、半分は冷凍庫に。今週末にでもまたいただきます。

そうしたら、Janiceもたくさんかぼちゃのスープを作ったようで、今日のお昼にちょっといただいちゃいました。Janiceのスープもおいしかった!こちらもポタージュスープでしたが、やはりお味はまったく違うんですねー。このスープとともに、Davidおじさんが作ってくれた鶏の煮込みを添えて食べたら、もう、最高!

1年中豊富な野菜のあるチェンマイ、なんて豊かな土地なんでしょう。。

感謝。
[PR]
by mhongtree | 2013-01-29 23:12 | もぐもぐ。。。

安心 歯磨き”粉”

e0268325_15464540.jpg

本日は、Mhong Treeの人気プロダクト ”Powdered Tooth Paste"粉状の歯磨き粉をご紹介♪
北タイに昔から伝わる、南国ならではの天然ハーブや塩、灰などを乾燥し、細か〜い粉状にして混ぜ合わせてできている歯磨き粉。粒子がとても細かく、しっかり乾燥させて作られているので腐りませんし、毎回の使用量が少量ですむので、とっても長持ちなんです。

私自身は、3年前にお世話になったオーガニックファームでこの”粉状”の歯磨き粉の存在を知り、興味津々に。
その後、街に移り住んでから粉歯磨き粉を使い始めました。

テンももう1年程この歯磨き粉を私と一緒に使用し続けて、以前は歯茎が弱く、時々出血していたのが今はもうだいじょうぶ!そして、歯がピカピカにきれいになりました♪私は口内炎がいっさいできなくかりました♪
こんな体験から、みなさんにもぜひご紹介したかったのと、この歯磨き粉は昔からある物だけれど、やはり好みの「味(?)」があったりなかったり。。。だったら自分たちでオリジナルのハーブの調合をしたらいいんじゃないの〜、とのテンのつぶやきでMhong Treeオリジナルの粉歯磨き粉が生まれました☆

この歯磨き粉の効能は、
ーお口と歯を清潔に保ちます。
ー口内炎を防ぎます。
ー口臭を防ぎます。
ー歯を白くします。
ー歯垢やタバコのヤニを取り除きます。
ー歯茎の痛みや腫れに効きます。
ー敏感な歯におすすめです。

容器は、ガラス容器に取り外しやすいラベルを張りつけましたので、歯磨き粉を使い終わった後もラベルをはがして、キッチンでハーブ調味料入れに、その他の小さなボタンやクリップなどの整理用など、いろいろな用途に使っていただきたいです。

2月上旬から、バンコク プラネッタオーガニカ スクンビット店でも取り扱っていただくことになりました。
よかったらどうぞお試しください!
[PR]
by mhongtree | 2013-01-24 17:03 | オススメ。。。

光の戦士

再び、読書のシーズンがやってきました(自分の中で)。
11月、12月はずっとアウトプットの時期だったので、今インプットの傾向にあるようです。
e0268325_1616595.jpg

そうすると、丁度読みたかったものが自然とどんどん目の前に現れてきます。今回数冊買った本のうち、特に嬉しかった2冊がこちら。
みなさんも良くご存知とおもいますが、パウロ コエーリョさんの1冊。私の中ではアルケミスト以来の大ヒットでした。すごく読みやすく、心に染み込む言葉や、痛いところつかれた!なんていう言葉もたくさんあります。お話ではないので、自分がえいっと開いたページがたまたま今すごく気になっていたことについてだったりするのが、すごくおもしろいです。

そして、クラシックなマーク トゥエイン。世界名作劇場のトムソーヤの冒険に夢中だった私。未だに、オープニングテーマソングを時々歌ちゃったりしています。去年、知り合いを空港に見送りに行った時に、その彼女が飛行機の中で読む本だからと、スーツケースから鞄に移しいれた本がこの”ハックルベリーフィンの冒険”。大人が読める冒険ものなんだ〜と感心してしまいました。トムソーヤの冒険より、大人が楽しめるような”人生”冒険もののようです。

私もたっぷり時間のある飛行機の中で読むことにします♪


パウロ コエーリョさんの”光の戦士”からの私の気に入った言葉をひとつ。

e0268325_16431575.jpg



-The warrior of light is a believer. Because he believes in miracles,miracles begin to happen.

You only have to want to live a life that`s full and true. To rise up,to greet your own unique destiny.

(写真は、先週末ドイサケットの温泉に行った時、私だけが気持ちよくマッサージを受けている間に、テンが探検に出かけて撮ってきた写真です。すごくきれいで感動しました!)
[PR]
by mhongtree | 2013-01-22 16:47 | オススメ。。。

麺、パン、麺、パン。。。!

昨年末に病院に運ばれてからというもの、どうもごはんつぶが食べたくなくなってしまい、本当に毎日麺類、パン類ばかりを食べております。。食べられない、という訳ではないのですが、あまり食べたくないなぁ〜、選択肢があるのなら麺かパンを選びたい、という感覚です。
e0268325_18364816.jpg

そんな生活をしていておもうのは、チェンマイはやはりとても住みやすい環境なんだということを感じます。簡単においしいパンを売っているカフェやレストランに行くことができ、麺類ももちろんおいしい!
そして、麺をいつも求めている私にテンが紹介してくれた、味の素をいっさい使わないで作っている麺のレストラン(チャンプーウァックのバス停エリア)の汁無し麺に惚れ込んでしまいました。
e0268325_1836526.jpg

普通の屋台などで食べる麺よりもちょっとお値段は高いのですが、その価値有りです。モチッとした麺がたまりません。。。!
それから、それから、噂にきいていたテンの家族に伝わる伝統のスープ麺をとうとう作ってもらいました!
朝早くマーケット(6時)に行き、新鮮な野菜と鶏肉を買い、半日かけて作ります。
e0268325_18422022.jpg

鶏の出汁と塩のみで味付けの、さっぱり麺。コレがもう最高においしい!!上に書いたお店もそうですが、スープをきちんと出汁を取ってつくり、調味料、トッピングも自分たちで作ると、シンプルながらもすごくおいしくできあがるんですね。今度お友達にも食べてもらいたいです。

この麺とパンの食習慣、いつまで続くのかなぁ。
このままでもいいような気もします。
[PR]
by mhongtree | 2013-01-21 18:52 | もぐもぐ。。。

年明けの贈り物

e0268325_1965016.jpg

ディヴィッドおじさんから突然、「ソニア、ブレンダーほしいか?」ときかれて、「ほ、、、欲しいけど。なに、どういうこと?」と、オドオドする私に差し出された新品のブレンダー。
年末のパーティーのプレゼント交換でもらったらしいのですが、本人は”超高級”ブレンダーを持っているため”安物”のブレンダーはいらないんだそうです。(笑)

「これは安物だからね。ラッキーだったら1年くらいもつよ。」と。

とっても有り難いです♪本当に丁度ブレンダーが欲しかったところだったので、グッドタイミング!
”安物”でも、1年持ちそうな気がします(直感)。

昨年の暮れにイタリアブランドのハンドミキサーを1500バーツくらいで購入したのですが、使い始め第1回目でおかしな音と共に煙が吹いてきたので、次の日にお店に戻って新しいのに交換してもらっいました。

でも、結局おかしな音は変わりません。使えはしますが。。

とにかく、これで食事のバリエーションがかなり増えます!!
スープ、ソース、ペスト、ドレッシング、スムージー。。。。わーい!

なぜだか、このディヴィッドおじさんはブレンダーに縁があり、昨年は他の共通の二人の友達に”自分は必要ないから”とブレンダーをあげていました。「貰った」というのは、口実なのかな??なーんておもったりもします。
いつもみんなの健康を気にしているおじさんですから。とても頼もしい、素敵なおじさまです。

e0268325_1963748.jpg

年明けにもうひとつ、思わぬプレゼントをいただきました。
N.Y.の里帰りから戻ってきたJaniceからIKEAのコーラとフェルト地のリスちゃんの敷物〜♥
スウェーデンを恋しがっていると思って。。と

みんなありがとう〜!
丁度去年は大晦日ー元旦に引っ越しをして、
今年は年明け早々、こんな思いがけぬプレゼントで部屋の中の”台所/食”に関することが充実です。ほほっ♥
今年は健康管理をもっと楽しく気をつけます。:)
[PR]
by mhongtree | 2013-01-04 21:18 | きらきら。。。

A Happy New Year 2013!

新年 あけましておめでとうございます!
今年もまたどうぞよろしくおねがいいたします。

元旦はいかがお過ごしでしたか?

私は、コトもあろうか、、、年末に食中毒になってしまい、病院行き。。。(涙)
原因と思われるのは、私が作ったカレーの2日目。先月の突風でお鍋のふたがどこかに飛んでいってしまってから、蓋をお盆などで代用していたのですが、今回のカレーを冷蔵庫に入れる前にあら熱を取るために放置していた時に、蓋なし、そしてきっと長めに放置しすぎたのでしょうか。。。次の日に食べたそのカレーに当たってしまったようです。冬だからちょっと油断してしてしまったのかな。今後はもっと気をつけます。
鍋、新しいの買います。
そんなこんなで、風邪を引いていたこともあり、年末年始は自宅で休養していました。

e0268325_17573967.jpg


でも、大晦日は年越しそばではなかったけれど、年越し天ぷら、カツ丼、餃子を楽しめるほどに回復しました。Fujiという日本食レストランで、今までちょっと試してみたいなぁと気になっていたのでした。ファミレスのような感じがスッキリしていて、対応も早く、リーズナブルなお値段でこのお味で思いのほか大満足でした。
テンはカツ丼とお魚のつみれのあんかけがとてもおいしいと大喜び♪

私にとってタイに来たこと自体がチャレンジだったのですが、昨年はいろいろな面で同時にチャレンジの年でした。いろいろなことを学ばせていただきました。やっぱりタイに来た意味はここになるなぁと感じずにはいられません。
そしていつも思うのは、私のすぐそばには必ずすばらしい人々が居て、しっかり支えて応援してくれるということが本当に本当にありがたいです。

e0268325_1821456.jpg

いつもの仲間と元旦新年会☆もちろんいつものオーガニックコーヒーに、N.Y.の里帰りから戻ってきたジャニスのママの手作りマフィンや、本場のチョコレート、大家さんが焼いたココナッツケーキに私が作ったチーズケーキなどなど甘さと苦さでスタート。

e0268325_17413379.jpg

2日目は山にバイクでドライブがてら滝やお寺にごあいさつにいってきました。そこで見つけた今まで行ったことのなかったお寺がひっそりととてもユーニークで素敵で、私のチェンマイで一番のお気に入りのお寺になりました。特に、このゾウさんと蓮の花のレリーフにはなにか心に響くものがありました。月もイメージさせられて、なぜでしょうか、このお寺は女性性とすごく結びつきがつよいきがします。

2013年、皆様の夢がどんどん叶っていきますように!
もっともっと、みんなで幸せになりますように!!
[PR]
by mhongtree | 2013-01-03 18:41 | てくてく。。。