ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月の雪

e0268325_15205419.jpg

先日からスウェーデンにいます。
今年は非常に長い(更に!?)冬のようで、3月下旬でもまだマイナスの世界が続いております。今朝も雪。。。
どうしちゃったんでしょうね。
今週末はイースターのお祭りなのですが、窓の外は雪、そしてちょうどこれからしばらく一緒に過ごすマリアが明日引っ越しをするため、今日は荷造りです(笑)イースターの気配全くなし!

スウェーデンからタイに来た時に、私の私物をいろいろな場所に預けてきたり、引き取ってもらったりしたので、今、どこにいっても私の私物を大切に使ってもらっていて自宅気分です♪
さて、今週末は私自身も大掛かりな荷物整理をしなくては。。。!タイへ送る分、日本に送る分、スウェーデンに残す分の仕分けです。

これからしばらくスウェーデンからのレポートです。
[PR]
by mhongtree | 2013-03-29 15:36 | てくてく。。。

お料理が好きな人がつくる料理

テンがもう学生の頃からの行きつけのお店に私は今日はじめて連れて行ってもらいました。
一見、普通のお店。

近づくと、
「いらっしゃいっ!!なにを食べる?」っとすごく威勢のよい元気そうなおじいさんが店頭で麺類の屋台風台所を構えていました。
お店に着いたのは夜の7時半くらいでお客さんは私たちの他にはいませんでした。テンのオススメ、そしてここのお店で一番人気の海鮮トムヤムスープ麺を頼んで店内で待機のあいだ、私はいろいろと観察。テンの話だと、真夜中にはここはお客さんで満員になるそうです。7時半はまだまだ早いんですね。
e0268325_147275.jpg

注文をしてからおじいさんは、せっせとお料理をつくっています。とまぁ、普通なことなんですが、観察していると他のお店と違うところが少しずつわかってきました。
おじいさんは、本当に丁寧にメンスープを作っているんです。でも、すごく手際がいい!
二つまとめてつくるのではなく、本当にひとつひとつ丁寧に、例えば具の一つの魚肉団子も作っておいたタネを一つずつその場で丸めて茹でていました。
e0268325_1473254.jpg

そして出来上がった海鮮トムヤムスープ麺がこちら。
すごくおいしい〜!スープがいろいろなハーモニーから出来上がっている、とてもコクのある味。
プリップリしている海鮮たち、たくさんのお野菜といい具合に麺が絡み合います。

お店の様子も見てみると、、
いたってシンプル。飾りっけの全くないお店なんですが、ものすごく掃除が行き届いているんです。そして掃除がしやすいようにテーブルや冷蔵庫、その他のものが配置されていることに気がつきました。
私たちの注文を作り終わって、一息ついているおじいさんを観察していると、、、
まず店先のはじっこをほうきでさらに掃除して、洗ったコップを麺をゆでる大鍋の上に乾かすように設置したり、他の調理器具もちゃんと配置する場所を再確認するかのようにちょっと触りながら調整していました。
これからたくさんくるお客さんたちに備えているんですね。

このおじいさん、昔はバンコクでこのお料理の仕事で大成功し、大変金持ちだったそうです。ですが、あるコトがあり、そのおかげで全財産、そして家族までも失ってしまったのです。そして今はたったひとりで(最近二人の新しいスタッフをやとっているそうですが)、このスープ麺のお店をやって生計をたてているのです。
このおじいさん、本当にこのスープ麺をつくることが大好きなんですって。だから全て失っても、またその好きなことで生きていけているんですね。。なんだか、すごい。
好きなものをきちんと作るために道具や作る場所が整理整頓されて、ベストが保てる状態に常に気を配ることってとても大切です。そういうものは最低限のもので出来上がるもの。
好きなことを仕事にしている人を見ると、何か芯が強いものを感じます。

そこから生まれでてくる物はなんであれ、いいエネルギーが伝わってくるので大好きです!

やっぱり、人と人とはエネルギーでつながれていくのかな。
だから自分をごまかしたり、正直でいないと、伝わるものが濁ってしまい、変なふうに伝わってしまったりするのだろうと思います。
みんなそんなことは考えなくても、自然にそういうものにはそれなりの反応がでてくるもの。

曇りのない澄んだ目で自分を見つめてみようと思わせてくれたスープ麺でした。
[PR]
by mhongtree | 2013-03-24 02:30 | もぐもぐ。。。

JJマーケットでのうれしい変化

私たちが日本に行っている間に、素敵な変化がJJマーケットに起こっていました。
JJマーケットの中心部には、おしゃれな定食屋さんがオープンしていました。
e0268325_1333369.jpg

すごく居心地のいい、アンティーク調のお店。ちょっとした”ゴチャッ”感が居心地がいいんですよ〜。
メニューは一般的なタイメシで、屋台より値段は高いのですが、今回いただいた今日のスペシャルのカニチャーハンは、シンプルですっご〜くおいしかったです!
e0268325_13331123.jpg

ビールなども飲めるので、暑いときにのんび〜り楽しむことができそうです。
なにより、このエリアでなかなかいいごはんどころがなくて困っていたのでうれしい変化です。

そして、私の友人がこのJJマーケットにカフェYONGをオープンさせました!ここもまたシンプルでいいんですよ〜。私はこの友人が作るイタリアンソーダが大好きなんです。プライベートのパーティーでもよく作ってもらっていました。JJマーケットお越しの際はぜひお試しください♪
[PR]
by mhongtree | 2013-03-21 13:43 | もぐもぐ。。。

幸せなホットケーキ

e0268325_1928123.jpg

今朝、朝食にホットケーキを焼いてみました♥
大家さんにいただいたオーガニックバナナにオーガニック蜂蜜をトッピング♪
ほくほく おいし〜い!

先月、日本に滞在していた時にものすごーーーーーくひさしぶりにホットケーキが食べたくなって作ってみたら、92歳のおばあちゃんとテンに大好評でした(笑)
小さい時に、いつも台所の戸棚にホットケーキミックスがあったのを思い出して、懐かしくてつくってみたのです。

時々、小さい時に大好きだったこと、いつもやっていたことをおもいだして同じことをやってみるとなんだかすごく幸せな気持ちになります。それから新たな発見があったり。

いろいろなことやモノがすごい勢いで変化している中、何十年も変わっていないことやモノもあるんですよね。それは習慣の中にだったりすることが多いとおもうのですが、今回、日本に行ってみるとそんな懐かしいものがいっぱい溢れていてわくわくした気持ちになりました。

子供時代にいつも遊んでいた場所にいってみたり、遊びまわっていた川沿いのルートを歩いてみたり。驚いたことに、林の中の”隠れ基地”がまだ残っていました!

こうやって、子供の時にやっていたことを再びやってみると、自分がずいぶん変わったこと、そして全く変わらないところがあり、人間の身体の成長って早いんだな〜、人生って結構短いんだなぁ〜と思い、やっぱり一日一日をじっくり味わって、感謝して生きたいとおもいました。

またホットケーキ焼っこう♪
[PR]
by mhongtree | 2013-03-16 19:56 | もぐもぐ。。。

ジャパーン

e0268325_14174831.jpg

2月いっぱいブログの更新が滞っていたのは、、、
私とパートナーのテンのふたりで日本に滞在していました。
私にとっては3年ぶり、テンにとってははじめての日本。いろいろなことがおもしろく、感動させられました。
今回は私の家族の行事で日本にいったので、家族と過ごす時間をたっぷりつくり、改めて家族がいて幸せだな〜と感じました。そして日本にいる人達からはたくさんインスパイアされました。やっぱり日本って、、、スゴイ!

スケジュール調整が難しい中、私たちと会ってくださった方々、どうもありがとうございました!
今回残念ながらお会いできなかった方々、また次回ぜひお会いしましょう!!

e0268325_14183649.jpg

5月に東京で行われるイベントにMhong Treeも参加させていただくことになりましたので、そこでまたみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!詳しい情報が決まり次第、またこちらでアップデートしますね。


3月のチェンマイは、、、
再び空気の悪い季節到来!?
いつもはくっきり見えるお山が、煙で見えません。。
真っ白です!
自分たちの周りも、白くかすんでいます。それを毎日吸っているとおもうと、ゾッとします!

今年はコレに対して自分たちの身を守る対策として、空気清浄機を購入してみました。
これが思った以上に大活躍で、本当に買って良かったです♥ 空気って目に見えない物だけれど、身体は正直に反応します。空気清浄機を使い始めてから、その違いが歴然。
友達も空気清浄機やそれに加えてエアコンを買ったり、チェンマイに長く住めば住むほど、対策をしっかりおこなっているようです。

そして、今回日本で買ってきた高機能のマスクも必ずバイクにのる時に使用するようにしています。
今年はどれくらいこんな状態が続くのかな。。。
[PR]
by mhongtree | 2013-03-14 14:32 | てくてく。。。

再入荷しました♪

お待たせいたしました!
Mhong Treeプロダクト、再入荷いたしました。

今回のEM Green Soapは、初回サイズの2倍の大きさになっております。でもお値段はちょっとお得な設定になっています。チェンマイ店でもバンコク店でもプルメリアの香りとミントの香りの両方をそろえております。どうぞ、お試しください!
e0268325_13215399.jpg


そしてピンクのモンパンです。
実は、私たちのつくるモンパンツには秘密が。。。。!?
風通しがよく柔らかいガーゼ生地を使用しているので、ちょっと透けるのが心配。なので、もともと1重ガーゼのパンツには裏地がついているのですが、新しいタイプのモンパン"Style"の裏地は、裏地もパンツ型になっているんです♪ガーゼの短パンを内側に履く感じなので、裏地が歩いている間にまくれ上がったりする不快感もなく、元気に飛び回ったり、ヨガをしてもらったりしても大丈夫なんです!
e0268325_13214852.jpg

ちょっと見にくいいかもしれませんが、、、、これがパンツの内側の写真です。薄くて軽いけれど、安心感のあるつくりになっています。
現在、このStyle型のパンツはピンク、ワイン、ティグリーン、、パープルの4色で、チェンマイのJJマーケット内のMhong Tree店のみで取り扱っております。
[PR]
by mhongtree | 2013-03-14 13:35 | ちくちく。。。