ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

An event "Make Someone Happy" in Tokyo in May.2013

e0268325_23395176.jpg

もうすぐ4月も終わりに近づいてきました。チェンマイは空気がだんだん元の透明感を取り戻してきたようです。スウェーデンは、、、再び寒い日々が続いています。
そしてそして、日本はもうすっかり暖かくなっているようですね!来月日本に行くのが楽しみです。

そう、今回の日本訪問の理由は、、、

5月12日母の日に行われる、私の友人Akiko FridさんがオーガナイズするイベントーMake Someone HappyーにMhong Treeも参加させていただきます。
e0268325_23483679.gif



今回のこのイベントのキーワードは、幸せ、感謝、多様性。

この地球に生きるほとんどの人が、「だれかを幸せにしたい」という気持ちを生きがいにしているのではないでしょうか。子どもを幸せにしたい、親を幸せにしたい、家族を幸せにしたい、友達を幸せにしたい、好きな人を幸せにしたい、そして自分も幸せになりたい。これは世界中の人々に共通する願いともいえるかもしれません。「幸せ」は目に見えるものではありませんが、感じることはできるものだと思います。

<新宿で五感体験> 見て、聞いて、味わって、嗅いで、触って、自分で感じる幸せ感、人と分かち合う幸せ感

この日は、「誰かを幸せにしたいから」っていう思いを持った人たちに集まってもらい、「幸せ」を色んな形で振りまき合い、感じ合い、感謝し合い、会場に来た人にはその気持ちや空気を持ち帰ってもらうというのが、主催する側の目的です。特に中心となるメッセージはありません。言葉よりもそれぞれの五感で幸せを感じてもらえたらと思っています。

もしかしたらきれいごとに聞こえるかもしれませんが、まぁ、いいじゃないですか。一日くらいこういう日があっても。

このごろは人間がすごく頭でっかちになって、難しいことばかり言って、なんでも正当化する術ばかりを身につけ、人との隔たりをつくり、何事もどんどんややこしくなっているような気がします。競争ばかりでは身も心も頭も疲れるばかりでしょう。この世の中には罠もいっぱいあります。きれいごとを並べることだって簡単にできてしまいます。そんな中で、本物を見極めながら、自分を生きるって、なかなか簡単なことではありません。

情報網の発達によって世界の距離感が近まってきました。人間が更につながりあっていくこと、幸せや感謝の気持ちを伝え合っていくこと。そういったシンプルなことをもう一度、見直して、色んな人が様々に生きるこの地球を幸せの気持ちでいっぱいにするようなビジョンを持つ人が増えていったら、生きるっていうことがもっと楽しくうれしくなっていくのではないかと思います。困っている人に手を差し伸べることなども、もっと自然にできるようになるかもしれません。

生物多様性という言葉がよく聞かれるようになりましたが、人間の多様性も大切にして、違いを楽しみあうという意識を持つことも必要なんだと思います。好きなことは人それぞれ、やってみたいことも人それぞれ。まず自分でやってみて、幸せな気分になったら、それを続けてみる。そんな生き方をする人が増えていったら、人間同士が近づいていくことももっと楽になるんじゃないでしょうか。まずは自分の足で立って。

母の日でもありますし、この日はむずかしいことをちょっと忘れて、ただただシンプルに幸せを感じあっていただくことができたら、主催側としては本望です。息抜き気分で寄ってみてくださいな。たまにもこういうのもいいでしょう。

Akiko Frid

このイベントについての詳細は、Akiko Fridさんのページへどうぞ!
このサイトへのショートリンク http://wp.me/P35Yrr-1o

私たちMhong Treeのブースでは、今までチェンマイやバンコクでも登場していた粉状の歯磨き粉やGreen Soapのほか、上の写真のようなヘンプ100%のしっかり、そしてシンプルなアンティークのモンマーク付き風呂敷、木製のカトラリーなども登場します。

そして更に!
お友達ゲスト参加で、チェンマイのアーティストももネコさんもかわいらしいネコちゃんたちのイラストのノートやポストカードとともに駆けつけてくれます!とっても楽しみです♪

チェンマイでももねこさんファンになられたかた、Mhong Treeの小物達に日本で会いたい方、ぜひいらっしゃってください!
ほかにもおもしろいアーティストの方達も参加されますし、おいしいお米やお野菜の販売もありますよ。
5月12日は新宿で私たちと一緒にほっこり幸せを味わってみませんか??

お待ちしています〜!
[PR]
by mhongtree | 2013-04-25 00:01 | ちくちく。。。

春が来た〜♪

e0268325_411642.jpg

先々週末、突然午後から大雪が降り、翌日から雨、雨、、、、、。とってもグレーな世界に染まっていました。
が、今週末あたりからスッキリとした青空、そしてとっても暖かな風が吹き始めました!春がきた!!
やっと毛糸の帽子、手袋、マフラーが必要ない日々がやってきました。
お昼は外で野菜たっぷりランチ!スウェーデンにはベジタリアンの人々が結構多いので、大概のレストラン、カフェにはとてもおいしいベジ料理が必ずメニューに入っています。これがまた、、、普通にお肉のメニューよりおいしいんですよ〜♪
外でランチをいただくと、、、お腹もいっぱいになって、ポカポカの陽気で眠くなってしまいます。。。とても寒い時期が長い国なので、太陽のヒカリがとっても有り難く感じるんです。

e0268325_405653.jpg

ある日、家に帰るとマリアが作っておいてくれた夕食!さらっとしつつも、とてもやさしいマリア。魚のフライスティックとチーズ入りトルティーニ、そして大好きなアボガド。これってとってもスウェーデンな食事です。どちらかというと、学生食かな。久しぶりでとってもおいしかったです。
もう日がどんどん長くなってきていて、夜7時過ぎでこの明るさです。

e0268325_471973.jpg

そして、最近のイケアにはオーガニック食品がたくさん揃っていました。キュウリのピクルスが私のお気に入り。この1瓶、、、、1人で2日で食べてしまいました。。。!いやぁ、、、おいしかった。それから、このかっこいいデザインのチューブにはいったカレスキャビア!これもまた、おいしいんです。オーガニックではないのですが、これをクネッケブロドという乾燥した固いパンにのせ、キュウリやゆで卵と一緒にたべるとおいしいんです。

太陽の有り難さをたっぷり感じ、シンプルな食事にも感謝の日々です。

ここでは定期を買って毎日バスにのってアトリエに行っているのですが、そんなバスの中ではいろいろな会話が聞こえてきます。
ある日、私の斜め後ろに座った大きなおじさん。大きな声で電話で話し始めました。初めは、酔っぱらっているのかなぁとおもったのですが、話を聞いているとどうやらこれがこの人のいつもの話し方のようでした(笑)
そして、内容がおもしろかった!
途中、『人生なんて、そんなもんさっ』とまぁ、スウェーデン人達がよくいうような感じの内容を話していたのですが、、、もう一度、『人生なんて、そんなものだよ。だから、本当にボクは○○さんには感謝しているし、○○さんと○○さんにも本当に感謝しているんだ。ボクは今、自分の気持ちとちゃんと連絡を取らなくては(向きあう)いけないとおもうんだ。。。人生って、そういうものなんだよ。(続く。。)』

と!!!
なんだか、感動してしまいました!
そうなのよ、おじさん!あなたやるじゃないーーー!!と拍手したくなっちゃいました。

とてもうれしい気持ちで家に帰り、マリアにもこの話をすると、おもしろいね〜。そういういい方をするのは、めずらしいね。いいねぇ〜と同意。

春が来て、人の気持ちも明るく、軽くなっていくといいなぁ。
[PR]
by mhongtree | 2013-04-17 04:39 | もぐもぐ。。。

三角形のバランス

e0268325_18325634.jpg


久しぶりに私の大好きだったデザイン達に再会。
やっぱり年月が経っても好きな物は好き!3年前にタイに行った時には、そんなに長くここを離れるつもりはなかったので、何もかもこっちに置いてきてしまいました。そのなかでも、たくさんのテーブルウェア達は、”使ってこそ”の機能美なので、こっちでずっと私がいない間に使ってもらっていました。
そんなことでまた同じ物がここいあり、その大好きな物たちは私の居ない間も生活をしていて、今はすんなりこっちの生活に”私が”なじむことができています。

今回はタイでテンと共にスタジオを開設したいので、こちらでのいろいろな身辺整理。大切な物、国を越えても使いそうなものは送ったり、好きでもきっとこのスウェーデンに残った方がよさそうなものは、まだここにおいて他の人にたくしていこうかと。。。
どんなに好きなモノでも、やはりモノはモノ。一番大切なのは、自分がやりたいことができる環境と、自分が心地よく感じる瞬間を大切な人とシェアできる環境でしょうか。

タイに行った時にはスーツケース一つだけでした。

そのおかげで、なんと身軽になったことでしょう!!まさか、そんな状態で3年もいるとはおもっていませんでした(笑)

モノをもたないことの良さを今回たっぷり知ったので、今後はいいバランスがとっていけそうです。必要な物は必ず手に入ります。今回どうしても使いたいモノ達の中心はキッチン道具。一生ものとして使っていたものは、やはり今後も毎日の生活のなかで使っていきたい。”一生もの”の響き、大好きなんです。。。

自分らしく生活できるように支えてくれる少しの”一生もの”と、視点のフレキシブルさ、そして身軽さのバランスをうまく取って生きていきたいとおもう、今日この頃です。
この3つのてんと、私の心がつながっている3国、、三角形。いい具合にこの三角形を保ちたいです。
[PR]
by mhongtree | 2013-04-05 19:06 | きらきら。。。