ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おサレな SHABUSHI

去年から行きたかったけど行けなかったレストラン。。。
行けなかった理由は、1ーお腹がそんなにすいていない。2−結構高い。3−おいしくなかったら損した気分。

それは、"SHABUSHI"! シャブシ。

シャブシと聞いて、すぐにピンッとくるのは

しゃぶしゃぶ + すし

だけど、いったいどんなミックスなんだろう。。。。不安。

しかし、昨日の夕方チャンス到来〜♪

ここ数日忙しかったり、一日中停電になったりで、朝、昼とちゃんとしたごはんにありつけず、夕方かなり空腹になってしまっていたので、通りがかったシャブシを試してみることになりました♪
e0268325_541335.jpg

まず、とってもモダンな内装ですっきり、キラキラな清潔感があるシャブシ店を選んでみました。シャブシ=しゃぶしゃぶとすしが楽しめるビュッフェ。大概どこでも1人329バーツ。同じところに何軒もある激戦区なのか、3人でくれば1人はタダ、などのプロモーションもあったり。。。
e0268325_5412482.jpg

回転寿しのようになにかが小皿にのってグルルグ店内をまわっています。こちらは、いわゆるシャブシャブをするための具がまわっています。
e0268325_5413355.jpg

そしてテーブルの真ん中に来るのは。。。。インヤン鍋!
スープの味が二つ選べてお得です♪タレも4種類に薬味付き。私たちはトムヤムスープと普通のスープを選びました。
それから”すし”のパートですが、これはすしバーがあり、そこから好きな物を取ってきて食べます。その他にも、ドリンクバー、デザートバー(フルーツ、アイスクリーム、あんまん、クリームまん)、そしておかずバー(天ぷら、魚のフライ、餃子、肉と野菜炒め、茶碗蒸し、チャーハンもしくはやきそば、フライドポテトなどなど)。
制限時間は1時間20分。

結果

満足しました!
結構おいしいし、たれ、ソース、大根おろし、薬味等もとっても充実しているので、本当にいろいろ楽しめました。もちろん、かーなーりお腹がいっぱいになり。。。今夜眠れず、、、、このブログを書いている始末(涙)
残念点は、ドリンクバーが全て甘いジュース類なので、お水が一番おいしいと感じてしまったところ。お茶すらも甘かった(やぱりタイ)。

とっても楽しかったけど、一度体験できれば大満足かな。普段はやっぱり粗食でいきたいです(特に夕食)。:)

でも、とにかく楽しめるので、タイにいらっしゃる方は1度は行ってみてください〜とおすすめです。
[PR]
by mhongtree | 2013-05-31 06:01 | もぐもぐ。。。

BAN ROM SAI に行くぞ!

e0268325_2255671.jpg

先日、BAN ROM SAI<バーン ロム サイ>でセールがあると友人に教えてもらい、セール最終日に行くことに成功!! 前からとても気になっていた場所ですが、なかなかきっかけがなかったのです。バーンロムサイは、エイズの孤児達の生活や勉強、そのたもろもろをサポートしている施設なんです。物作りもしていると聞いていたので、興味深々!そして、なにやらおいしそうなものもあるそうな。。。
e0268325_2355435.jpg

そして最終日の2日間は土の家のゲストハウスが公開されていたので、まずは、土のお家のゲストハウスに潜入!
e0268325_2352978.jpg

なーんてきれいなんでしょう〜☆うっとり!いいなぁ〜。今度泊まりたい。。。とうよりも、、住みたい!
e0268325_2343291.jpg

そしておいしいもの!こちら、タイヤイヌードルセットです。真っ赤なトマトベースのスープの中にライスヌードルがたっぷりはいって、それをいろいろな薬味をいれながら楽しんで食べることができます。サラダも付いてきて、大満足なセット。今回はセール中だったので、バンロムサイに直接行ってこのメニューを食べることができましたが、普段は土日だけで、事前に要予約だそうです。
これは、予約して食べに行く価値有り♪
敷地もかなり広く、洋服や雑貨を売っているお店もあるので、宿泊しなくても遊びに行くだけでも満喫できますね。
e0268325_2352047.jpg

とってもきれいな広〜いお庭に、素敵なゲストハウスやお店、ダイニングの建物が点々とあり、のんびりといい雰囲気です。かわいいパクちゃんにも会えます。
今回は最終日の午後だったためか他にお客様がおらず、スタッフの方達と楽しいおはなしをたくさんさせていただきました。ありがとうございました!また遊びに行きます♪
こちら、バーンロムサイのブログです。またまた、夢中になりすぎて商品やお店の様子を写真に撮ることをすっかりわすれていたので、こちらでどーぞ。。


そしてそして、バーンロムサイの敷地が舞台になった映画『プール』です。こんな感じです☆
[PR]
by mhongtree | 2013-05-30 23:44 | てくてく。。。

Bird`s nest or water drop on the tree??

この間、チェンマイに戻ってきて自分たちの部屋に入ったとたん目に入ったのは、白い木にぶら下がっているたくさんの雫たち!!テンが新しいイヤリング掛けを作り、そこにまたたくさんのPaper Drop earringがぶらさがっていました。
e0268325_20355155.jpg

テンのイメージは”鳥の巣”だそうです。
私が留守にしている間に、他にも木の枝を使っていろいろ制作を楽しんでいた様子。。:)
e0268325_20354446.jpg

ピアスの方もずいぶん腕をあげたようで、本当にどれもきれいでびっくりしました!
紙で作り、仕上げはプラスチックでコーティングしてあるので、一見”紙”とはわからないんです。ガラスのような、、でも色のグラデーションや、時にはタイ語の文字なども見えて、とってもユニーク。:)
こちらのピアスは紙を再利用して形を作り、中の芯の部分やその他金具の部分はチェンマイの銀職人さん達がひとつひとつ手で作っているものです。
手で取って見てもきれいなのですが、実際にこのピアスをつけていただいてみてもらうと、アクセサリーとしてとっても光るんです。このピアスはそれそのもののときではなく、その人に付けてもらった時に、髪の毛や顔の色とのバランス、その人の個性と合い絡まって、美しさを発揮するのでおもしろいなぁ〜と常々おもっています。
e0268325_21362750.jpg

こちら、アカアマコーヒーのバリスタ、ジェニーちゃんはいつも私たちが作ったアクセサリーを身につけてくれています!うれしなぁ〜♥ありがとう!

現在、こちらのピアスは、プラネッタオーガニカ スクンビット店 バンコク、JJマーケット内 Mhong Tree店チェンマイ、土のお家カフェDin Dee チェンマイでお取り扱いがありますので、お近くに来られた方、どうぞ実際にご覧ください。

この木のイアリング掛けは、、、、私がとっても気に入ってしまったので、来月引っ越しするの私たちのアトリエ兼アトリエショップに置くことにしました(笑)やった〜!
[PR]
by mhongtree | 2013-05-28 21:30 | ちくちく。。。

Mhong Tree meets SARAXJIJI

e0268325_14202483.jpg

今月からMhong Treeの商品の新しいお取り扱い店が増えました。日本、熊本にある”SARAXJIJI”さんです。オーナーのHiromiさんとは4年前に不思議なご縁をいただき、いつか一緒にお仕事ができたらいいなぁ〜とおもっていたのが、とうとう実現しました!Mhong Treeからの第一号商品 in Japan は、Herbal Powdered Tooth Pasteからスタートです。:)

e0268325_14204354.jpg


e0268325_14202743.jpg

SARAXJIJIさんでは、Hiromiさんが作り出した心地よい物たちや選ばれた美しい物がたくさんです。
ぜひ、熊本のお店、もしくはWeb Shopへいらっしゃてください。

Herbal Powdered Tooth Paste
昔からタイで使われてきた南国ならではのハーブや塩、灰などを混ぜてできている粉タイプの歯磨き粉。粒子の細かい、しっかりと乾燥させた粉状なので、腐りませんし、毎回の使用量が少ないので、練りタイプの歯磨き粉よりも長持ちします。発泡剤を使用していないのでブクブクと泡立たず、磨いている間もああともお口がすっきり。

*ご使用方法*
手のひらに1円玉の半分くらいの量の歯磨き粉を用意します。付属のスプーンすりきり1杯。歯ブラシを水で濡らして、手のひらの粉を毛先につけます。あとは普通の歯磨きと同様に歯を磨いてください。濡れた歯ブラシをそのまま瓶の中に入れずに、瓶の中は常に乾燥した状態を保ってください。

*効能*
お口と歯を清潔に保ちます。
歯肉炎、口臭を防ぎます。歯石やタバコのヤニを取り除きます。歯を白くします。歯茎の痛みや腫れ、敏感な歯にオススメです。

*原材料*
塩、メンソール、ボルネオルショウノウ、灰、ホワイトクレイ、エッセンシャルオイル、カルトボーン、ストレブラスアスパー、ミョウバン

[PR]
by mhongtree | 2013-05-27 20:16 | オススメ。。。

Haneda Airportレポート!?

今まで、選んできた訳ではないのですが、いつでも成田空港ばかりにお世話になっていました。
おばからは、羽田空港は楽しいよ〜♪と聞いていてもなかなかチャンスがなくかったのです。が、今回東京からチェンマイに飛ぶのに羽田国際空港となりました!!!

という訳で、興味津々の母と叔母とともに羽田空港へ。
噂の江戸村!!
e0268325_197243.jpg

今回のフライトはほぼ夜中0時なので、夜の羽田空港です。結構遅くまでどのお店も開いてくれています。
e0268325_1965880.jpg

江戸様式のお店がかっこいい〜!
e0268325_1965571.jpg

入っているどのお店もセンスの良い感じで、飛行機に乗らないとしても、遊びにくるとおもしろいかもしれない。。。お土産なんかもここで買ってしまって。
e0268325_18573149.jpg

e0268325_1955177.jpg

e0268325_195533.jpg

そして、おトイレ!さすが空港のトイレです。スペースが広く、ドアが両開きで大きな荷物を持っていても入りやすい!毎回日本に来て感動するのは、公共のトイレもハイテクで清潔ということ。そしてこの羽田空港のトイレには感動しました〜。
e0268325_18574372.jpg

屋上は飛行機の離着陸が見える広場になっています。

この村の真ん中には神楽のステージがあり、イベントも行われるようです。

もちろんお食事どころもカフェも充実。
JR川崎駅から近く、普通電車で行けるので料金も普通。これは、飛行機を利用しなくても遊びにくるのに楽しい飛行場だなーとおもいました。
搭乗時間の3時間前に来てみましたが、結果「もっとここで楽しみたーい!」ということで、次回利用するときは更に早めにくることにします!


ただ、その後のマレーシア、クアラルンプールの小さな小さな飛行場で乗り継ぎの飛行機待ちが9時間となってしまい、羽田空港だったらさぞエンジョイできただろーにと落胆。

どーか将来羽田ーチェンマイ間のスムーズな乗り継ぎスケジュールがでてきますように☆

というわけで、羽田国際空港、オススメです♪ぜひぜひ遊びにいってみてください。日本人ではないお客様といくと更に楽しいかも〜!

最近の空港の変化でもう一つ楽しかったこと。コペンハーゲンの空港内にH&Mができました。これまた今回のの空港滞在時間がすくなかったため、満喫できず。。。次回を楽しみにしています。
[PR]
by mhongtree | 2013-05-22 19:24 | てくてく。。。

イベント 無事 終了♪

e0268325_18105918.jpg

サワディーカー!
再びチェンマイに戻って参りました。いろいろとバタバタしてしまい、すっかり更新がおそくなってしまいました。

5月12日の母の日に行われたイベント"Make someone happy"は無事に終了いたしました。たくさんのご縁をいただき、そして懐かしいお友達にたくさん会えて本当に楽しい1日でした。

とてもさわやかな、晴天の日曜日。

場所は東京のど真ん中、西新宿!
大きなビルがたくさん立ち並んでいました。


e0268325_1811955.jpg

このイベント主催者のAkiko Fridさんと共通の友人のけいこさん。
e0268325_1811636.jpg

今回、Mhong Treeではヘンプの商品をいろいろ用意しました。
e0268325_1811158.jpg

お話を数秒、数分するだけで楽しい 風呂敷王子の風呂敷レクチャー。



他にもとても素敵なユニークな方々が、いろいろなお店を出していて楽しかったです!そしてイベントの半分はいろいろなダンスの発表会。そこで見てしまった男性の踊るアイリッシュダンスに一目惚れ♥テンに踊ってほしい。。。。(しっかり断られましたが。)


このビデオは参考までに。
あまりに楽しく、すっかり写真を撮ることを忘れてしまいました。
イベントにいらっしゃってくださった皆様、そしてイベントでお世話になりました皆様、新宿村のみなさん、どうもありがとうございました!いっしょにお店に参加してくれたももこさんもありがとうございました!

これからもまたどうぞよろしくお願いいたします。 :)
[PR]
by mhongtree | 2013-05-22 18:41 | てくてく。。。

北へ南へ

e0268325_264184.jpg


先週、スウェーデンの南の街マルモから北上し、イェーテボリに移動しました。今回のスウェーデンはお仕事関係70%、私用30%くらいで、友達、家族などにも会えてとても充実しています。タイ、スウェーデン、日本の各地のみなさんのおかげで、うまくバランスが取れた訪問になったので、本当に有り難いです。みなさんに感謝です!
マルモでは花も満開でだいぶ春らしい気配になってきていたのが、イェーテボリでは再びグレーな冬世界。でも、そんな寒い朝に霧でいっぱいの幻想的な景色を見ることができました。
e0268325_25191.jpg

友人のシャーロッタがやっているギャラリー&オーガニックカフェ”Two Little Birds"。話は盛り上がって6時間はあっという間に!!(笑)今後、もしかしたら私たち一緒になにかできそうなのでとっても楽しみです。
e0268325_25141.jpg

こちらのカフェはアートの学生さん達が経営しているカフェ。全てがかなりお安い値段設定でびっくり!Two Little Birdsもそうなのですが、今スウェーデンは50〜70年代がかなりデザインに影響しています。カフェやファッション、スーパーマーケットに並ぶ食品のパッケージデザインも、ものすごくかわいいんです♪そしてさらにオーガニックの商品がたくさん増えていました。
e0268325_233365.jpg

スーパーマーケットにいるだけで幸せな気持ちに♥

ここ1週間程、現実に知っている人達がよく夢に良く出てきて、夢が現実っぽいんです。それを友人にはなしてみると、インプットが多くてアウトプットが少ないとそういう夢をみるらしい、と教えてくれました。
うん、確かにそうかもしれません。
いろいろな情報がたくさん溢れ、映像的にも文化的にもたっぷりインスパイアされた1ヶ月だったので、はやくこれをアウトプットしたいという想いでいっぱいでなのです。これからのチェンマイ、楽しみです!
チェンマイに戻る前に、まずは今週末から日本に居ます。今日から荷造りです!
e0268325_2125779.jpg

[PR]
by mhongtree | 2013-05-01 02:51 | てくてく。。。