ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Color from the nature

お久しぶりです!おウチに来ていた夜の訪問者を捕獲後、やっと落ち着いた日々を過ごしております。。。
一度引っ越して荷解きをしたのに、この訪問者のおかげでまたパッキング。そして再び荷解きをし、やっと普通の生活を送らせていただいてます。タイに来て、家の中にいるアリにもゲッコーにもまぁまぁ慣れてきましたが、、ネズミは耐えられませんでしたよぉ〜(涙)
e0268325_17385874.jpg

せっかく広いキッチンと仕事場ができたので、思いきってやってみました。”天然染め”です。以前はそれほど興味がなかったのですが、最近ちょっと気になる色があり、実験してみました。
e0268325_17384425.jpg

なかなかおもしろい結果になりました。かなりシブい色ですが、結果満足満足。
楽しい〜♪もっと他の素材も試してみたくなりました。
ふと気がつくと、いままでずっとやってきたセラミックデザインの要素がここに現れてきているようです。おもしろい。。。ゼラミックと布。素材は全く違うのですが、私の取り組む方向性はどうやら同じようです。
それにしても、天然染めって大変な作業ですね。小さなテストをしていても、結局全行程を行うと1日がかりのお仕事。昔の服作りって、すごいなぁと感心。
e0268325_17391241.jpg

広いキッチンを思う存分楽しんでいるのは私だけではありません。
テンもいろいろやってますよ(笑)
本日のお昼ごはんは、魚と野菜のライムとレモングラス蒸し!!

めちゃくちゃおいしくって、驚きました!
週に1回くらいのペースで、このお料理を作ってほしいなぁ。。
[PR]
by mhongtree | 2013-07-31 18:00 | ちくちく。。。

Visitors day & night

e0268325_121318100.jpg

先日、友人カップルが新居に遊びに来てくれました。お土産は屋外でも屋内でも育ち、水を殆どあげなくてもよい、しかも成長の遅い植物、“白い””四角い”鉢入り、とオーガニックバナナ♪ありがとうございま〜す!さすが、私のことを熟知してくれています♥(私は白と四角が大好きで、植物は好きだけれど、、、放置型。)

そしていろいろ家について談義しました。

我が家は、大家さんである先生が自分で設計した家。なかなかユニークで、立地条件もまた。。。
我が家のお隣さんは左隣りと裏隣(右にもなる)と、お向かいさん3軒。結構みんなの注目の的なもんで、、、外で我が家の噂をしているのが聞こえてきます。。。
ウチは会社勤めではないので、不定期に外に出たり、家にいたり、、、とご近所さんにはそれも不思議なようで、噂、噂、噂。。。。!

昨日は、我が家のメインのドアーの前で近所のおばさん達が集まってウチのうわさ話(笑)
偶然ドアをあけたテンに驚き、そしてとうとう直接聞いてきました。
「なぜ、あなた達は働きにいかないの????」

Woow.......!?

そこでテンは、「どーぞ、よかったら中を見て行ってください。私たちは物作りをしていて、普段はこの工房でつくり、別の場所に送って売ってもらっているんですよ。」と、突然我が家ツアー!

近所のおばさんたちがゾロゾロと入ってきましたよ(笑)
その近所のおばさん達の家族は、なにが始まったのかと驚きの様子。。。。
おばさんの1人はなぜか日本語ペラペラですし〜(笑)もう、私もびっくり!
そしてこのおばさんが、どうやら同じ村のなかの家を買い、改装して貸し出したいそうで、ウチに興味があり、家賃などもろもろも聞いていかれました。

よかったです。おばさん達、満足していただけたようで。どーぞ、私たちのこと周りの人々に広めてください、噂で。(笑)怪しい者じゃありませんので。

そして最近真夜中の訪問者もいるんです。

う〜ん。

この家、好きなんですが、、、この真夜中の訪問者に困っています。
昨晩は、左の隣人もこの真夜中の訪問者に驚いている様子が聞こえてきました。

先日遊びに来てくれた友人カップルは、建物についても詳しい二人。今、4人でいろいろ話し合い中です。毎日気にしてきてくれたり、電話してくれたり。。。ありがたいです。さて、どんな展開になるのやら。来週、本格的に動きます。

お知らせ:

アトリエ自体は、私たちが日々活動していますので動いていますが、アトリエオープン or ショップは、今現在、いろいろ策を練っておりますので、もう少々お待ちくださいませ☆
[PR]
by mhongtree | 2013-07-14 13:10 | ホビホビ。。。

漬ける

e0268325_0345848.jpg

わたしたち、今、いろいろ漬けてます。

モノによって、漬けておく期間が違うので、それまた楽しみ♪
[PR]
by mhongtree | 2013-07-13 00:52 | もぐもぐ。。。

タイのホーローマグ

e0268325_12171428.jpg

我が家にもいろいろホーロー製品があります。蓋付きゴミ箱、洗剤入れ、入れ子のボール、食器、レンゲ...etc
うん、割れにくいけれどしっかり。軽くて、シンプルで便利なんですよね。

今回、めずらしくホーローのマグカップを見つけたので、自分へのお誕生日プレゼントに買ってみました。
このセット、クノールのコーンスープが飲みたくなります♪
[PR]
by mhongtree | 2013-07-11 12:42 | きらきら。。。

9月の石鹸の仕込み

e0268325_21411695.jpg

本日、また石鹸を仕込みました。
なぜかウチで作る石鹸達、いつもおいしそうに仕上がります。周りの人達は、私たちが何も言わないとケーキだと思ってしまう程なんですよ(笑)

今回の石鹸は今までの材料のままで、配合をちょっと変えてみました。オリーブオイルを今まで以上にた〜っぷり使用したかったのです。
エッセンシャルオイルは、この半年いろいろと試してみました。できるだけ、この南国らしい植物のオイルで。
でも結局石鹸として出来上がった時に一番気に入った香りは、プルメリアという結果になり、今後はしばらくプルメリア一本でいこうと思います。
この石鹸の解禁は9月上旬です。お楽しみに♪

私たちの石鹸は、特別何かがすごい石鹸ではなく、、、非常にシンプルないい材料で、シンプルな仕上がりなんです。クセがない、、とでもいうのでしょうか。泡立ちも、立ちすぎず、立たなすぎず、、、なんとも程よいんです。そんなところがいいんでしょうか(笑)
ぜひ、お試しください。。
           
e0268325_2133519.jpg


e0268325_2141735.jpg

石鹸作りが終わって、ちょっとバイクで一休みしに山の麓の水辺へ。

最近、とても水辺に魅かれます。
そして山に感動しています。
そして、雨に感謝。

e0268325_21405783.jpg

[PR]
by mhongtree | 2013-07-09 22:16 | ちくちく。。。

タイで一番大きなダム

e0268325_10222591.jpg

つい先日、タイで一番大きなダムに行ってきました。チェンマイ県の中にあるのですが、チェンマイのバスターミナルからローカルバスで約3時間半。今回は親戚のお手伝いとして行ったので、いたれりつくせり。。。♪
ところが、お手伝いが急にキャンセルになり、ただの観光になちゃったので、のんびり〜。
e0268325_953833.jpg

テンと一緒にダムに飛び込んではしゃぐ甥っ子達。
e0268325_9531053.jpg

タイで一番大きいBumiphonダム。私たちの住むチェンマイの街を流れているピン川がここに流れ着いてダムとなってせき止められています。1953年に建設が開始された当初、ダイナマイトを仕掛けてもまったくうまく行かず、当時の王様がここにきて山の神様にお祈りをし、許しをこうたところ、その後うまく工事が進むようになったようです。その神様の場所をもう10年以上も毎日欠かさず無性でお掃除をしているおじいさんに途中でお話を聞くことができました。
e0268325_1023787.jpg

ダムの水は静止していて水面が鏡のように山や空を映し出しています。とても幻想的な景色でした。
e0268325_9525358.jpg

ダムからの水が更に南下して行く川。朝は水がかなり少なかったのに、午後になると水量が増えて豪快な水の流れになります。
この川辺で石を拾ったり、自転車で同じ場所をぐるぐる乗り回ったりしてみたり、テンと二人乗りをして村を探検しにいったり。小さな村は自転車でまわるのに最適でした。夕方家に帰ると、家では親戚のおばさんとおじさんが夕ご飯をつくってくれていました(ありがとうございます!!!(笑))子供の時代に返ったみたいです。。
何時間も川辺で過ごしていると、そこにぽつりぽつりと人々がやってきては、川を眺めていく様子がうかがえました。一人できて物思いにふけったり、子供を連れてきて、静かに親子揃って川を眺めたり、おじいさんはごしごしと身体を洗い、水浴びをしていました(笑)川は周辺に住む人の生活の一部。川に癒されているようでした。川はタイ語で”母なる水”。納得いきます。
e0268325_9524216.jpg

森の中ではこんなものが採れます。ワイルドチリです。
鳥が好んでこのチリを食べ、森の中にタネをまき散らして育つチリ。野生で育つので、庭にこのチリを育てようとしてもダメなんだそうです。普通のチリと違い、何十倍も辛いんだそう〜!!そしてとてもおいしらしいです。タイ人でも相当の辛い物好きでないと食べられないからさだそうです。摘んで持って帰ってきたけど、、、、誰が食べるんだろう??
[PR]
by mhongtree | 2013-07-06 10:31 | てくてく。。。