ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大ショック!!

今日、
5年前の夏にスウェーデンのフリーマーケットで出会い即買いした年季の入ったルクルーゼのココットロンドの蓋を壊してしまいました。
e0268325_1520939.jpg

あこがれだったルクルーゼをこんな出会いで手に入れてからずっと使い続けて5年。(この購入時点ですでに年季が入っていたので、、いったい何歳だったのか不明ですが。)カレーやスープを作る時に大活躍!しょっちゅう出番がありました。私がスウェーデンに不在の時は大切な友人に預け、使ってもらっていましたが、とうとう今年一緒に海を渡ってタイにきました。

今日は、いつものようにモンの木のジンジャーシロップを作ろうと準備していて、テーブルの上に鍋をおき、
どうしてこんなことしたのかなぁ、、、
ちょっと不安定なバランスで蓋を鍋の上に置いてしまいました。

そして、ガッチーーーーーーーン!!!!

と、滑り落ちた蓋が床(タイは床がタイルでできています)で真っ二つに!

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)

呆然。

まさかこんな風に割れるなんて。しかも自分でやってしまった不祥事に、怒ることもできず、ただただ悲しくなってしまいました。頑丈な鍋なのですが、さすがに長年使っていると、衝撃に耐えられなくなるんでしょう。。

私が本当にこの鍋が大好きで大事にしていることを知っているテンは、

「こういうふうに斜めに蓋をおいちゃだめなんだよね。でも、ボクが作ったテーブルがちょっとぐらついていたから。。。ゴメン!このテーブルもっとちゃんと作り直すよ!」
と、謝ってくれちゃうんです。。全然、テンは悪くないのに、なんで謝ってくれちゃうの!?とびっくり。

鍋にしては高価なことも知っているので、

「無駄使いをしないで、もっとがんばってお金を貯めたら、数ヶ月後、新しいのが買えるよ!ボク次は若草色のがいいなぁ〜」と励ましてくれます。

すごいなぁ、この人と感動。。悲しさがすっとびました。

気を取り直して。

ルクルーゼのウェブページを調べてみると、修理は行っておらず、蓋だけの購入もできないそう。やっぱり新しいのを買うしかないのか。でも、タイには売っていないみたいだし。当分お預け。

たかが鍋なんですが、、すごく重宝していたのでがっかりなんです。ルクルーゼの創業は1925年。本国フランスでは、大切に使い込んだル・クルーゼを家族代々で受け継ぎながら使っているんです。
一生モノが好きな私。今はもう売られていないクリームヤマブキ色のこのココットロンドをずっと使い続けるつもり満々だったんです。
あぁ、自分、失態。。。!

とりあえず、ジンジャーシロップのあく取りをしながらモンモンと考えたこと。

不幸中の幸い、割れたのは蓋だったから、完全にこのルクルーゼの良さを引だしての料理はできなくなったけど、でもまだ料理はできる。今度、鉄の職人さんにこの蓋を接いでもらえるか聞いてみることにしました。
この鍋は22cm。家族も増えたことだし、これは24cmのルクルーゼを次回手に入れるいいチャンスかも、と前向きに前向きに。

目標、来年、24cmの若草色のココットロンド! 
e0268325_1624376.jpg

もしくは、パープル。
e0268325_16391759.jpg



叶いますように!

そして、このルクルーゼで作ったジンジャーシロップ、おいしいです♪
[PR]
by mhongtree | 2013-08-31 16:32 | きらきら。。。

意外な、クセになるおいしさ

先週末から、書きものをずっとしていました。書く作業はちょっと環境を変えて、チームを組んで集中できるようにするので、カフェをはしご、そしてエアコンのある部屋に泊まり込みで。。。

結果、風邪を引いてしまいました。。。

我が家はエアコンがなくても、風通しがよいのでだいじょうぶ。暑くても扇風機でしのいでいたので、30度なんかは、結構過ごしやすい涼しさをかんじてしまいます。
極寒のスウェーデンに居た時は、0度になると暖かくかんじていました。
体感温度ってフレキシブルですね〜!
e0268325_1348827.jpg

あんまり、大きな声では言えないけれど、、、、
私のなかでも意外な事実があります。

あの大型安売りスーパーMakroにはいっているパンやさんのクロワッサンサンドがおいしいんですよ〜。しかも、ちいさなクロワッサン4つ入りで49バーツのではなくて、大きなクロワッサン3ついりで59バーツのがおいしいんです。(お店によって置いてあるものが違うので)

ちまたでは、パン職人さんがつくっているおいしいぱんを売るお店がどんどんでてきています。なので、makroのサンドイッチがおいしいなんて、、、自分でも邪道なかんじがするんですが、、、

おいしいんですよね。。

クロワッサンがさっぱりしてしっとり、そして具の入れ方が丁度良い。タマネギがはいっているところにやられてしまいました。。。!
我が家の近くのmakroには置いてないので、なかなか買いに行けませんが、それだけを買いに飛んで行きたい今日この頃。。。ぜひ、makroに行くことがあれば、お試しくださいませ。

*追記*
どこのMakroがおいしいか、書き忘れていました。
チェンマイには現在3軒Makroがあり、一番おいしいのがメーリム店です。具の野菜がすべて厚めにスライスされたものが入っていて、大満足!
スーパーハイウェイ沿いのMakroにも、同じ3つ59バーツのクロワッサンサンドがありますが、トマトとタマネギのスライスの仕方が薄すぎる(涙)ので残念。それでもいいけど、メーリム店のボリュームをしっているので、ちょと寂しくなります。
ハンドンロード沿いのMakroには、4つで49バーツのクロワッサンサンドしか売っていません。食べたことがないので、評価はできませんが、見た目にその小さなクロワッサンがおいしそうではない!と主張するテンをリスペクトして、スルーです。(→結構厳しい主婦の視点から買い物をするテンです(笑)ー価格、商品の質ーケミカルチェック/賞味期限/産地、生活とのバランスなどなど)
テンの義姉がmakroのクロワッサンフリークなので、きっとテンも食べたことがあるのかもしれません。このテンの義姉と私、なぜかパンの交換をよくします。彼女のパン購入の際の注目点がおもしろいんですよね。ローカル主婦の視点みたいなかんじです(笑)
[PR]
by mhongtree | 2013-08-26 14:14 | もぐもぐ。。。

素材を手に入れる幸せ

今日は朝からマーケットに行って、友人と一緒に注文していた”染めた”生地を受け取りにいってきました。2年前は、ここでのモノ作りの方向性がまだしっかり定まっていなかったとき。なんでも実験的だったので、生地も1m、1m半、2mくらいしか買えなかったのですが、最近では1種類の布につき10m、20mと買う量が増えてきたので、行きつけのお店の方達も『今日はなにがほしいのー?』とすぐに来てくれたり、はじめて『領収書をいる?』ときいて書いてくれたり(→これが私たちもお店と認められたかんじがして実にうれしかったです。。。)、下の方や奥にあって取りだしにくい布を見つけてほしいといっても『1mぽっちじゃ売りたくないわー』とか言われなくなったり(笑)、いろいろサービスしてくれたりします。そして、今日は初の1種類30m買い!イェ〜イ!
(笑)全然規模の小さいおはなしだとは思うのですが、この2年で徐々に成長させてもらって、しかもそれを続けさせていただける環境にいることに感無量なんです。。。!ありがとうございます!

今回購入した茶色に染めた生地で作る物は、コットンのフカフカのシャツとチュニック。Harem Pantsとこのシャツ、そして何点か今製作中の服があるのですが、全てスウェーデンにいた時に作りたかったもので、ずっとデザインを貯めていて、今やっと実現しています。
秋には全て皆さんにお披露目できるかともいますので、もうちょっとお待ちください♪
e0268325_204088.jpg

マーケットの後、その友人のプリンターのセットアップのお手伝いにテンと一緒にお家にお邪魔してきました。
お礼にと作っていただいた昼ご飯のおいしいこと!!!以前にお邪魔した時にもごちそうになり、その時も思ったのが”見かけもおいしい”ということ。気取らないけどおしゃれなカフェでいただくランチみたいな感じかなー。
今日はポテトがはいったボリュームオムレツサンドとサラダに、ジュース、そしてお茶までも!お友達の家でいただくごはんには、いつもインスパイアされます。あ、こんど私もやってみよ〜!という発見がたくさんです。
e0268325_2035361.jpg

そして毎週火曜日と木曜日に行われるオーガニックマーケットに帰りに寄って、かわいいおやつを発見!
ココナッツがまぶされたお餅のなかにシャキシャキとした食感の甘いあんが入っている”ジョッ”です。伝統的なスタイルのものはバナナの葉っぱにくるんで蒸し、そのまま売られています。今回はこの新しいスタイルのものと伝統的なものを両方購入〜♪中身はあずきのあんこよりさっぱりした感じです。ピンク色は分からないけど(ローゼルかな?)お餅は全て自然の植物で色づけしてあり、とってもカラフル♪
オイシイ〜!
この他にも、お野菜やお米を買い、そして夕食用に揚げたお魚や野菜の炒めカレーなども買って、ホクホクして帰りました。

今日も一日ほっこり幸せでした。
みんなに感謝ー!
[PR]
by mhongtree | 2013-08-22 22:42 | もぐもぐ。。。

雨降りの季節

e0268325_15535467.jpg

雨がよく降ります。ドシャーーーーーーーっと。
今年もちゃんとバイクに乗るとき用にレインコートを新調して、できれば雨に降られない時に移動して、雨が降ったら休憩。そんな生活です。
先日、村に出来上がったパンツを取りにいった帰りに食べた『花』のサラダ。友人のオススメで食べてみたら、本当に本当においしかった〜!見た目も美しい!!
e0268325_1554994.jpg

引っ越しをしてから3ヶ月経った今、やっとワークスペースにとりかかりました。こちら、第2の出入り口のあるスタジオスペース☆風通しがとても良く、一番明るいいい部屋です。ここを整えだすと、おもしろいように物事が動き出したりしてきました。
ファッションデザイナーの友人が、ハンガーラックを買い替えたので、彼が今まで使っていたのを私たちにくれたり、お向かいさんのおばさんが、自分の家では日照時間が少ないのに、日光大好きな植物を買ってしまい、からせたくないのでぜひ私たちの家先に置かせてくれないかと、、、そしてある日家に帰ると私たちの家先に蓮などの水植物や植木鉢が増えていて、殺風景だった家の周りなかなかいい感じになっていました。
その他にもいろいろと、どきどきわくわくするようなことが起こっています♪
e0268325_15541541.jpg

取りあえず、大まかに整った夜のひっそりとしたスタジオ。

雨が降り続く日でも、このスタジオで作業ができるので快適です。

今日も雨、雨、雨。。。。

スタジオにこもって作業です。
[PR]
by mhongtree | 2013-08-20 17:13 | きらきら。。。

Mhong Tree のモンパン  ハーフ丈 2タイプ

Mhong Treeのオリジナル モンパンツ ”Mhong" Pants から新しく、ハーフ丈ができあがりました。そして、丈だけではなく、モンパンの形も2タイプでてきました〜。

私自身はヨガなどトレーニングをやっていたときにスパッツの上にこのパンツをはいていました。形がなんとも好きなうえに、動きやすくてお気にいり。スポーティな服、私全然似合わないんです。。。なので、いつもこのスタイルでした。最近は、めっきりパンジャマ兼部屋着として大活躍です(笑)
この間スウェーデンに居た時にこのパンツをはいていたら、これを着てゴロゴロしている私の姿を見たルームメイトからそれほしい!の声をいただき、商品化をしてみました。彼女のデート君や友人が突然遊びにきても、ぜんぜん平気なおしゃれなラクチンパンツです。

e0268325_091416.jpg

今までずっと作ってきた、2つのパターンからできるおむすび型タイプ。
e0268325_09770.jpg

そして、今回新しくでてきたのが、4つのパターンからできるパンツタイプ。

どちらともダブルガーゼでふんわり、風通しよく、お腹&おしりまわりを締め付けない、そしてほんわりと包み込み、お腹を冷やさないやさしいパンツです。
シングルガーゼのパンツは、ちゃんと裏地パンツがついていますのでさわやかななかにホコッと安心感があります。

もう本当に暑い夏はこれでどーぞ!
家でゴロゴロするのに最高です♪
そのまま外にでちゃってもだいじょうぶ♪

e0268325_091712.jpg

そして今回のモンパンハーフから、今まで私たちのモンパンのシンボルだった三角形のチャームが、シンプルな赤い印に変わりました。

こちらのハーフパンツは、Mhong Tree store JJマーケット とMhong Tree Studio で取り扱いを開始しました。この心地よさ、ぜひお試しください♪
[PR]
by mhongtree | 2013-08-18 00:50 | ちくちく。。。

お気に入りの一枚

e0268325_14153046.jpg

今年、甥っ子が撮ってくれた私たちの写真。
家に引っ越してからきちんとした台所ができ、食生活が今までよりも改善されて、今は二人ともこの写真よりほっそりしてしまったけど、、、、でもこの写真が好き。

ものづくりをずっとしてきて、最近またさらにおもしろさが増してきました。

いろいろ変化しているようで、1本の線はずっと続いていました。
みなさま、今後も引き続き、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mhongtree | 2013-08-15 14:41 | きらきら。。。

Unisex Harem Pants

e0268325_1428658.jpg

Mhong Treeのオリジナルパンツ第2弾が出来上がりました♪
男女兼用のHarem Pantsです。ずっと作りたかった、お気に入りの形のパンツ。サイズはS-MサイズとM-Lサイズで、それぞれボタンが3つ付いているのでボタンでまずはサイズ調整ができます。膝上にボリュームをもたせ、膝下はすっきりと見せるのがこのパンツの特徴。
写真上は男性(身長176cm)がS-Mサイズを着たところで、写真下は女性(身長156cm)がS-Mサイズを着たところです。
e0268325_14281534.jpg

生地は、シャキッとパリッと仕上げのコットン100%。白いシャツを合わせてお仕事着にも、チュニックと合わせてお出かけ着にもいろいろ着回せます。

このパンツは、数ヶ月前にご縁をいただいた、ここチェンマイにある村の女性達が集り、数年かけて縫いものの訓練をし質の良い衣服を作るグループと一緒に作り上げた作品です。グループのリーダー的存在の女性は、もう17年もこの仕事を続けてきているので、縫い方ひとつひとつに自信をもっていろいろ相談にのってくれ、提案もしてくれました。ロックミシンでつくる服ではなく、渕をしっかり織り込んで縫い、ポケットなどは口の部分を2重に縫うことで頑丈に仕上げてくれます。私もすごく勉強になります!そしてもっとタイ語を勉強したいっと思わせてくれます。
この村へ行く道のりはバイクで1時間程。大きな土道路を走り、田んぼの間を走り、お天気の良い日に行くと本当に気持ちがよいです。そんなバイクで走っている時間は、この土地にきてこんなモノ作りをさせてもらえてありがたいなぁ〜としみじみ感じます。

このパンツは現在、
Mhong Tree JJマーケット店: 45 Assadathon Rd. T.Patun Muang, Chiang Mai JJ Market
Tel: 082 892 3961 Open 10:00-19:00 Open Daily

Mhong Treeのスタジオ(要予約:mhongtree@gamil.com)
で販売中です。
[PR]
by mhongtree | 2013-08-12 15:22 | ちくちく。。。