ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プレゼント交換♪

e0268325_1640799.jpg

私たちが用意したプレゼントの他に、子供達がそれぞれ用意したプレゼント交換会。1人20バーツ以上、上限無し。今年は子供達が成長したため、小さい子達のみ数人が集まり、それでも大盛り上がり♪
終わっても帰りたくなくて泣きじゃくり、激しくだだをこねる女子。最後はお姉さんに担がれてご帰宅(といっても隣の家(笑))。せっかくもらったプレゼントを落としてしまい、壊れてしまって残念な男子。
いやぁ、久しぶりに子供の世界に参加できて、新鮮新鮮。

やはり10歳を超えると、自分たちの世界感を持ち、その世界で生き始めるので、こういうささやかなクリスマスプレゼント会は今年で終わりそう。。。ちょっと寂しいけど、これもいい思い出。

私たちも一応20バーツプレゼント交換に参加して、私たちが手に入れたプレゼントを家に帰ってから開けてみると、20バーツ分の駄菓子たくさん!(笑)めったにこういうお菓子は食べないので、とても新鮮で楽しいなぁ☆

とにかく、年の瀬の行事がひとつひとつ終わっていき、ちょっとずつほっとしていく今日この頃。

今年も残りあと1週間。

みなさま、風邪を引かないように、無理をしすぎないでがんばりましょう〜!
[PR]
by mhongtree | 2013-12-25 17:04 | きらきら。。。

Merry Christmas☆ God Jul

メリークリスマス!

私たちはここ3、4日、贈り物の準備に追われ、私はラッピングに没頭するサンタの弟子化していました。贈り物の数30個以上。。。今晩、子供達のところにはテンサンタがお邪魔する予定です。。。:)

皆さんのところにも素敵な贈り物が届きますように☆



[PR]
by mhongtree | 2013-12-24 17:38 | きらきら。。。

お知らせ二つ

e0268325_13161072.jpg

ここ数日で、やっとチェンマイも寒くなってきました。お茶が美味しい季節で、家っ子の私は部屋でぬくぬくまったり楽しんでおります。

今日はお知らせが二つあります。

Mhong Treeのミニウェブショップで販売しておりました、首長カレン族のクリスマスポストカードが、おかげざまで終了致しました。ありがとうございました。
そしてその他の山岳民族のポストカードも、好評につき在庫がなくなってしまいましたので、もしご希望の方があればメールでご連絡くださいませ。

もうひとつのお知らせは、
このたび、また引っ越しを致しました。つきましては、メーヒアにありましたスタジオは閉めまして、今はチェンマイの中心街に住んでおります。今のところ、新しい家で作業しておりますが、本当に自宅のみなのでチェンマイでのスタジオやお店のオープンはまた保留にさせていただくことにいたしました。

何人かのお客様に、チェンマイのお店に来たい!と場所をきかれたのですが、申し訳ありません!チェンマイにMhong Treeのお店はなく、現在タイ国内で商品を取り扱っていただいているのが、

土のお家カフェ  Din Dee  ーチェンマイ

プラネッタオーガニカ ショールーム スクンビット店 ーバンコク

になります。

そのほか、日本ですと

SARAxJIJI ー熊本

となり、


もしよかったら、こちらのお店に立ち寄ってみてくださいね。

皆様、私たちに興味を持っていただいてどうもありがとうございます。
[PR]
by mhongtree | 2013-12-21 13:30 | きらきら。。。

髪の毛のエネルギー

タイに来たての頃、アトピーの自然療法中に書いていた私のブログの記事を綴っております。

このころからちょっとずつ外へ出る時間が増えてきました。バイクを手に入れたので行動範囲が簡単にひろがったのです。それがうれしくてうれしくて。肌はやっぱり乾燥しキリキリ痛んでいましたが、それでもエネルギーがちょっとずつよみがえってきているのを感じていました。心にエネルギーがよみがえってきていたのかな。。薬を使っていた頃は、なんでも自由にできたし、とても活動的だった私は思い立ったらすぐに行動のひとでした。それが、殆ど何もできなくなってしまう状態にいることのなんとも辛いこと。そんな中でやっぱり心を開放してくれていたのはものづくりでした。もの作りを通していろいろな人と再びコミュニケーションが取れるようになりました。

<2011年02月24日の記事>
そうそうそういえば。

最近思いきって髪の毛を切った。
もう10年以上もなが〜〜〜〜い髪の毛をキープしていたけど、
タイに来てから髪の毛が半分抜け落ちてしまって、
その抜けること自体はストップしたけど、
やっぱり髪の毛は排出物だから、かなりの化学物質排出をお手伝いしてくれた髪の毛に、
ありがとうを言って、
思いっきり切ってみた。

これがその時の新しい髪型、1ヶ月前。
e0268325_223747.jpg

結構お気に入りなのだ。
アシンメトリーで、前髪も斜めに長くなってゆく。
そして、この髪型にしたその日のうちに、すでにもっと髪の毛を切りたくなってので、
約一ヶ月経った経ったおととい、前髪が伸びてきたのが気になったので
また新たに、もっと切ってみた。
e0268325_2232256.jpg

さらにアシンメトリーー(笑)
そしてさらにお気に入り。

髪の毛はもう変に抜けない。
新しいエネルギーがみなぎっている。

ちなみに現在の私の髪の毛のお手入れ方法は、
髪の毛を洗う時は、白い粘土で洗う。
1週間に一度オーガニックファームでつくっている、オーガニックライムシャンプーで洗う。
終了。

もう普通の化学薬品とシリコンたっぷりのシャンプーとリンスは使えない。
使うと頭皮がガンガンいたくなるし、髪の毛がギシギシする。
特に女性の身体によくないしね。

ここタイ北部に住んで、街と山のなかのファームを行き来している生活には、
今のところこの洗髪方法がいいみたい。
ちゃんといいもの食べているしね。
髪の毛はつるつる、つやつや、ふんわりやわらかです(笑)
もうこの髪型でエネルギー廻ってます!
女の髪の毛パワーはすごいのです!

<2011年02月25日の記事>

なにかを一生懸命やっているとちょっとした壁にぶつかり、その壁を乗り越えたところにまたさらにすばらしい景色がある。そんなことの繰り返しが生きているってことだなぁ〜。
いつもお世話になっている土の家のカフェDinDeeさんに勧められ、街にある山岳民族のものを扱うお店PA KER YAWに、インスピレーションをいただきにいってみたら、山岳民族の着古したものの素材についてとてもよいアドヴァイスをいただけた。
最近作るものの数量がどんどん増えてきているので、ミシンを使うことを勧められるけど、やっぱり手縫いでいきたいなぁと私は思う。もちろん手縫いは時間がかかるけど、それこそ村人達にもっと手伝ってもらえる機会が増える=彼等の収入になる。そしてこのリサイクルバインダーノートブックを手にしてくれた人は、紙のリサイクルをすることで、私たちの世界への負担を軽くすることに参加してもらえる。
うまく歯車が噛み合い始めてきたぞ。
e0268325_2233078.jpg

e0268325_223261.jpg

[PR]
by mhongtree | 2013-12-12 02:29 | こころのごはん

Julklappor till☆Christmas presents to...

e0268325_22581100.jpg

12月の2週目に入ってしまい、プレゼントの準備に追われる我が家です。。。
今日は、スウェーデンとドイツに送るプレゼントを郵便局に持っていこうと思ったら、祝日で閉まってる〜。でも、エアポートプラザ内の郵便局はいつも開いているので無事送ることができました。最近郵便局はものすごい人人人!!!この間の土曜日の午前中は200人を越えていました。世界中のサンタと郵送会社が大忙しです!

それから、現在 大型スーパーマーケット TESCO LOTUSでは山岳の僻地に住んでいる人々に不要になった洋服を寄付し、届けるシステムが出来上がっていたので、我が家でもう着なくなった衣類をまとめて届けにいきました。今年は日本やスウェーデンから以前着ていたお気にいりの服を持ってきたので、まだ着れるけど、もうさよならしようと思う服達がたくさんあったので彼等に着てもらえればとてもうれしい。タイといえども山の上は寒いので、ジャケットや温かめの服もちゃんといれておきました。クリスマス前に届くといいなぁ。
着古してしまった服は、年末の大掃除に使います。タイで買った服は、、、穴があくのが早いこと早いこと(笑)

そして、家に帰るとスウェーデンから郵便が届いていました♪
開けてみると、私のお気に入りのお茶やお菓子がたくさん!! そしてちょっと離れて暮らしている、お父さんが作ったジンジャークッキーとマリアが作ったジンジャークッキー。レシピは同じはずなのに、それぞれ味が違います。お父さんの方は、スパイスがたくさん効いていて、マリアの方は甘いクッキー。遠い北国から海を越えて南国までやってきたクッキーは、柔らかい箱に入っていたため、大部分がぽろぽろに崩れ、湿気ってしまっていたけど、とてもおいしいです。テンもお気に入り。結構味が独特なので、去年もお父さんがクリスマスに送ってくれたこのジンジャークッキーのことをテンはよく覚えていました。
マリアの手作りラッピングとカードがグレードアップしてる。。。うれしい。。

今週は日本の家族へのプレゼントを発送予定。日本からも今週プレゼントが届くよ〜と連絡を受けました。

家族ってどこもいろいろあるとおもうけど、やっぱり今生でいろんなことを無償で全力で学ばせてくれた人達の集まり。私の家族もいろいろあったけど、ひょんなことから日本とスウェーデンに全くタイプの違う家族ができ、それは私が心から望んだ家族の在り方で、それぞれから学べたことはどちらもとても大切なありがたいことばかり。日々自分の生活に忙しくなってしまっているけれど、私にとってクリスマスは家族の存在に感謝し気持ちを送るとてもいい節目の日です。
[PR]
by mhongtree | 2013-12-11 00:03 | きらきら。。。

12月の感謝企画

e0268325_1841995.jpg

12月もどんどん進んでいきます。もうすぐクリスマスですね。そして、年末。。。
本当に時が過ぎるのがあっというまに感じます。

今週からプラネットオーガニカスクンビット店で販売しております、EM Green Soapをお買い上げのお客様に、クリスマスプレゼント企画??感謝を込めて、無漂白、天然ヘチマスポンジをプレゼントします〜!

先日ブログでアップしました、ミーちゃんの家で取れた、天然のヘチマを、自然な形で収穫し、漂白せずにそのまま煮沸消毒しただけの、オーガニックなヘチマスポンジです。

乾燥している時は、ガチガチしてなんだか痛そうですが、、、
水、お湯につけると ふわぁ〜んと柔らかくなり、身体を洗うのに丁度良いしっかりかんのスポンジになります。
ひじやひざ、かかとや足の裏なんかを洗うと気持ちよい刺激でスッキリです。

このスポンジ、実は食器やお鍋洗いにも適している”万能天然たわし”なんですよ。

12月限定の感謝のヘチマ月間に、どうぞEM グリーンソープをお試しください☆

ヘチマスポンジも数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください。

e0268325_18223516.jpg

[PR]
by mhongtree | 2013-12-09 18:23 | きらきら。。。

チクチク。。。

タイに来たての頃、アトピーの自然療法中に書いていた私のブログの記事を綴っております。

<2011年01月31日の記事>いろいろな意味

もう2011年始まって、1ヶ月も経つのね。
この1ヶ月は本当に濃厚な人生経験をさせてもらった。
どんなに途方に暮れるような出来事でも、やっぱりそこには意味があって、その意味を本当に理解し始めると、それは生きていく強い力に変わる。
言葉だけで、頭で、『理解する』ことでは、行動には移行できない。
本当に言葉を越えて身体で、魂で理解すると、もうそれは自分の一部になる。その快感はこの地球で生きている時間にしか体験できないんだろうな。ありがたい。

ところで、以前からアナウンスしていたノートブック類がぞくぞく完成し、お客様の手に渡り始めた。
今度は日本語、英語、タイ語で、ちゃんと商品への思いを伝える言葉をそえることになり、さらにこの力強く巣立って行ってもらえることになった。
私たちそれぞれが持っている個性、能力を言葉という道具とともに表現し、魂に栄養を与えていく。
ありがたく、いただきます!
おいしーーーい!!
e0268325_225914.jpg


<2011年02月18日の記事>

タイ北部の山岳民族の一つ、アカ族のパターンと
なぜか韓国チックなシンプルなリサイクルバインダーノートブック。

おかげさまで大好評です。うれしいな。
予約が入るまでになり、今せっせと作っております。お待ちの皆様、少々お待ちを〜!

(現在、このリサイクルバインダーはチェンマイにあります土のお家カフェDin Deeにて引き続き販売中です。この時からはじめてからずっと今まで、いろいろな人の手に巣立っていきました。ありがとうございます。)
e0268325_210878.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++
たまにはね

お腹がすいていようが、いまいが、
この屋台がでているとついつい吸い寄せられてしまう。。
e0268325_2121793.jpg

10バーツで、数種類の炒め麺の中から1種類選び、ピーナッツや香辛料、調味料、数種類の生野菜を自分で好きなだけトッピングするのだ。
炒め麺は細麺からはじまり、太麺まで、一緒に炒めているものはキャベツのみ。
きっと、、、というかかなりの確率で味の素ははいっているんだろうとはわかっていでも、このベジタリアン焼きそばを前にすると、もう直行していただいてしまう。10バーツでかなりリッチなスナック。

いつも、食にはかなり気をつけているけど、たまにはいいかぁ〜!

私のお気に入りは、太麺。
そこにた〜っぷりピーナッツをふりかけ、お酢をふりかけ、もやしとレタスを盛って、ぎしっと蓋を閉める。

<2011年02月24日の記事>
最近すごぶる肌の調子よし!
周りの人々もこの回復ぶりに驚きが隠せないほど。
本当にうれしい〜!

何をやっているの??って聞かれる時に自分が試してみて効果見えるものをあげてみると、やっぱり自然治癒の方法はひとつじゃないんだなと納得させられる。コレをやったから効く、コレは効果絶大!なんてものはない。
一つだけの理由ではないの。
身体の不調は自分が向き合うことのヒントがたくさん隠されている。
今度わたし版回復レシピなんて書いてみようかなぁなんて思ってます。

そんなレシピの中で、自分では意外〜〜〜〜!って思っていたけど、コレ無しでは回復はあり得ないなというものをご紹介。
やっぱり、

Love

そして

Post Rock!!

もう一回書きますが、これは私版回復レシピです。
”愛”は皆さんにも一番大切なものですが、ポストロックはどうかな(笑)
オーガニックファームにいる時にも、ポストロックは欠かせないものになった。
畑の真ん中で、岡のてっぺんで、I`m Post Rock!

弟くんのおかげで、動かなくなった私のiPod復活!
ポストロックなかったら、ファームに帰れない〜って言っていたけど、無事解決した。
弟くん、さすがです。ありがとう。

街に帰って来ると、チクチクチクチク。。。。

ここでの制作は私の大きなアートプロジェクトになった。
誠心誠意を込めて、このプロジェクトに向き合います。

制作の合間に休憩がてら、カフェでシェアリング。
本を読んだり、友達とはなしたり。。。。

(このときはまだpost rockというジャンルの音楽を知らなかったんです。この時をきっかけに今もやっぱりよくこの音楽は聞いています。リラックスしたい時にはとくに気持ちがいい音楽です。音楽ってやはりすーっと心に染み込み、奥の方に届きますね。)
[PR]
by mhongtree | 2013-12-09 17:59 | こころのごはん

モノづくりのわ

タイに来たての頃、アトピーの自然療法中に書いていた私のブログの記事を綴っております。

お寺にヴィパッサナ瞑想のため11日間こもったあと、ムクムクとモノづくりの意欲がわいてきて、オーガニックファームでもアパートでものんびりペースで作り始めました。そのとき作っていたものはこんなものでした。

<2011年01月7日の記事>
明けまして おめでとうございます!

オーガニックファームで年明けを過ごした私、なんだかとても不思議な感じ。タイのお正月は4月なので、1月のお正月は普段のパーティーのようなもの。。。
もうすぐに普段の生活がはじまる。カフェをオープンさせ、ガーデンの水やり。
ここにいると、もう曜日も、日にちも分からなくなってしまう。

今週は、カフェのオーナーの要望に答えて、ファームで取れる植物で染めたコットンのバックにデコレーションをしてみた。ファームにはインターンで来た人達がもう着なくなった洋服を一カ所に集め、リサイクルしているので、そこから気になった洋服達をピックアップして、アップリケ。
e0268325_1413163.jpg

アップリケがなかった時は、結構しぶい感じのバックだったので、これを見せたらみんな大喜び!
私自身は、アップリケがないのが好きなのですが。。。新しいのに使い古したように見えるから(笑)
ファームでの生活はとても質素で、ファームへの収入はほぼこのカフェで売るプロダクトに頼っている。
自然と人が調和でき、手作りのもので、しかもファームだけのことを考えるのではなく、近くの村の人々とのつながりも今年はもっと密にしていくために、村からのプロダクト造りのお手伝いに来てもらうようにしている。
もちろん、ちゃんと村人へのお給料もだす。
私はこの考え方に大賛成。
カフェのオーナーの計らいで、来月から私のプロダクトプロジェクトを始めることになった。やっぱり地域密着型のものつくりの輪。楽しみ!

そして、ぼくも、私も、とファームのメンバーや村人もアップリケに挑戦。基本的な縫い方を教えたら後は自由に作り始めると、あっというまにカフェは昼間も夜もちくちくワークショップに変身!
e0268325_1413461.jpg

特にこのジンジョ〜君は2日かけて熱中。
「どうして糸の終わりに結び目を作るの?」という素朴な質問に感動!

それにしても、タイ人の器用さと頭のよさにはいつも驚かされるわ〜。

++++++++++++++++++++++++++++++

<2011年01月7日の記事>やわらかいノート

去年から作り始めた、リサイクルノート。
バインダーとも呼ぶのかな?
山岳の人々のお古の服や麻の布を使って、リサイクル紙のノートをつくった。
e0268325_1432748.jpg

時間はかかるけど、ひとつひとつ丁寧に手で作りたい。できるだけやわらかい素材、自然素材を使いたい。
そして長く使ってもらえるように、丈夫に。
e0268325_1435964.jpg

今年から、チェンマイのカフェとファームのカフェで売ることになった。そうそうスウェーデンでも売るよ。
それから、ウェブも作ってそこでも販売予定。これまた楽しみ!
ファームでのコミュニティの仕事やカフェ、そしてプロジェクトに自分の作品。
あぁ、なんだか忙しくなりそう!
e0268325_143454.jpg

こちら、カフェで時間が空いた時に歌の練習をしているところを、誰かに撮られた私。結構おきにりの一枚。
ふふふ。。
++++++++++++++++++++++++++++++++
<2011年01月9日の記事>おかいこさんシリーズ
ファームにいると一人で集中して制作する時間を作り出すのがちょっと難しかったりする。制作するのに集中する空間と時間は非常に大切なんだな、と痛感。
コーヒーショップで働いていると、集まってきてくれる人達との楽しい時間を味わいたい。
夜もまったり、いい話で盛り上がる。
それはそれですばらしい。

今年は、自分の抱えるプロジェクトがふたつになり、両方ともクリエイティビティに関すること。しかも、ちょっと責任もあることなので、しっかり集中する時はする。そんな自分の時間をコントロールするために、やっぱりファームと街のアパートへの行き来をもっと頻繁にしようかなっと考え中。このアパートはアトリエ化していくんだろうなぁ。ワクワク。。。!
e0268325_150535.jpg

今回、街に帰ってきて作ったアクセサリー、おかいこさんシリーズ。
ネックレスの先についているのは、おかいこさんのおうち。染めたものや自然のしろのままのもの。
タイではたくさんのシルク製品がつくられているのでこの土地ならではのアクセサリーが完成。

鈴が付いていて歩くと『チロリンッ』ってなるので、なんだか自分が猫になったみたい。
e0268325_1501051.jpg

こっちのは緑のボールを移動させて、毎回自分の好きなバランスを作り出して身につけてもらう。
この、綿のヒモシリーズはどれにしても自分でバランスを考えてオブジェクトを移動させて身につけてもらえるので、自分の感覚で日替わりアレンジを楽しんでもらえる。

ネックレス一つでそのデザインが完成するのではなく、その人が身につけてくれることで、完成する。その日の洋服に合わせて、その人の好みに合わせて。。。

でも、何を着ても、どんなアクセサリーで飾っても、『笑顔』がなくては何も輝かない。
『笑顔』あってこそ、他のあなたのセンスが輝き始めるというもの。

Basic Fashion - Smile :) :)

Your standard fashion - Smile :)

(この後、弱って開いている肌からタイの空気中にいるワイルドな菌に感染し、それに抵抗できなかった私の身体はつま先から頭のてっぺんまで膿だらけになってしまい、歩行不可能になり、救急病院に運ばれて数日入院しました。退院後は、その膿が溢れ出た皮膚の傷跡が、全身ヒョウのようにまだら模様にしばらく残りました。)
[PR]
by mhongtree | 2013-12-06 23:38 | こころのごはん

オーガニックファームでの生活

2010年、タイに来たての頃、アトピーの自然療法中に書いていた私のブログの記事を綴っております。

このときお世話になっていたオーガニックファームでは、その言葉のままオーガニックな環境なので、タイ人でもバンコクで生まれ育ったり、海外の街からきた健康な人でもしばらく生活すると何人かは最初は感染症にかかったりするワイルドな環境なのです。でも、一度かかれば免疫が付くようで、その後はなにも問題なく数ヶ月でも数年でも暮らしているようです。
このときの私の身体は免疫システムが働いていなく、体全体が乾燥し、傷口も開いている場所が80%(両手のひらと脚の裏以外の場所全て)くらいだったので、具合が悪くなると街に戻ってまたアパートの一室で過ごしていました。この時の私の身体は一見、本当に弱々しく、私も自分の身体が崩れていく方向にむかっているのか、回復のための道を辿っているのかわかりませんでした。こんな私に居場所を作ってくれたファームのみんなには、本当に感謝です。
e0268325_22583216.jpg

これは私がタイに到着する直前、8月の終わりかな、にフォトグラファーの友人が撮ってくれた写真です。このときは体中の皮膚と髪の毛が乾燥して、水分を体内に十分保つことが困難でした。しばらく黙っていた状態から言葉を発する時は、唇と歯がくっついてしまうので、指で口を開いていました。体内からどんどん水分が外に蒸発していっていたんですね。本当に"肌”というものは体内に水分をふくめすべてのものを保っておくことができるすばらしいものなんだと体感し、感動しました。

2010年終わりには、この髪の毛は抜け落ちて半分に減ってしまいました。


<2010年12月24日の記事>
今日からファームに戻ります。そこで年越しも。

去年の夏の終わりから薄々と感じていましたが、かなりのビッグウェーブに乗っています。
そのなかでいろいろなご縁をいただいて、私は日々成長させてもらっています。
今年の流れはかなり急流だったような気がするけど、来年はどうなるんだろう。もう少し穏やかな流れにしたいなぁなんて。。。でもとにかく私にとって良い流れに乗っていることは確かなので、安心。
来年は流れに乗ってながされるだけでなく、もっとうまく舵をとっていきたい。

これもみなさんのおかげ。
いつも、いつもどうもありがとう!
e0268325_1252130.jpg

e0268325_1252417.jpg

e0268325_125445.jpg

e0268325_1253383.jpg


<2010年12月29日の記事>
ちょっと野暮用があって、再び街に舞い戻ってきました。今回は病気が原因じゃなくって良かった(笑)

そして今回は私がお手伝いしているファームの中にあるオーガニックカフェのご紹介。
e0268325_125844.jpg

土で作られた、斜面の上に立っている2階建てのお家。お家の中はカフェスペースと図書館になっていて、その上の階に私のお部屋があります。
e0268325_1245384.jpg

田舎の山の中にあるファームだけれど、結構ひっきりなしに訪問者があり、結構カフェもにぎわっています。
商品はおもにコーヒーや紅茶、スムージーにシェイク。そして大人気はバニラクッキー。
e0268325_1252260.jpg

その他にも手作りの商品や健康グッズ、オーガニック食品。このファームで作ったジャムやシャンプーも人気です。

今は冬だけど、ファームでの生活は常に裸足にビーチサンダル。なので、家の中に入る時は裸足。土でできている家の床は実に気持ちがいいんです。冬だけど、床が温かいの!
ファームで働いているスタッフ達も、ちょっと手があいた時に来てくれて、なんとな〜く話して、なんとな〜くまた仕事に戻っていく。。。そのたわいもない会話、時間がほのぼ〜のして好き。
そして、私が作ったものがおいしいとコメントしてくれる人達のおかげで、日々また精進しております。
来年は、このカフェ自体と内容もパワーアップする予定!
いろいろ楽しみです。
よかったら、遊びにきてくださいな。
(2013年現在、このカフェはファーム敷地内のこの時のカフェの目の前に新しく立てた土の家に移動され運営をしています。)
[PR]
by mhongtree | 2013-12-06 23:13 | こころのごはん

Advent Candle

e0268325_053963.jpg

遅ればせながら、我が家もアドヴェントキャンドルに本日火を灯しました。第一日曜日は過ぎてしまっていますが、今日はタイの王様の誕生日と言うこともあり、なんとなくちょうどよいかな。。。
e0268325_06112.jpg

アドヴェントキャンドルは自分でアレンジしてみました。キャンドルは仏具屋さん(笑)で購入。
このぱっとした紫のお花は、道ばたで自宅の畑の野菜を売っていたおばちゃんのところで買いました。このお花、切ってからお水につけておくとこのままの状態で3ヶ月くらい持つそうです。そんな良い状態の保てるこのお花は、昔プラスチックの花がなかった時に、どこの家でも学校でもこの花で飾っていたそうです。
今だって、プラスチックなんかより、ずっとこっちのほうがいいのにな〜!!!
そして、このキャンドルホルダーにしている銀色の挿絵が入った白いお皿はタイのアンティークのホウロウの小皿。先日、チェンマイに先月オープンしたばかりの文具屋さんを紹介してもらい、さっそく行ってみたところ、一目見てキャンドルホルダーに最適!と購入しました。
e0268325_0363477.jpg


チェンマイの列車の駅のすぐ近くにあるこの文具屋さんは、おしゃれな雑貨類もいろいろあります。建物自体が昭和モダンのように格好良く、気さくですてきなオーナーのお話とで、とても居心地のいい空間でした。

e0268325_02844.jpg

これからあと3回来る日曜日にろうそくに火を順番につけていくとクリスマスです♪
[PR]
by mhongtree | 2013-12-06 00:39 | ちくちく。。。