ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

繰り返しつくる。

最近、すっかり忘れ去っていた以前のパソコンの中にあった写真のファイルの中に過去の作品がたくさんあったことに気がつき(2007年までさかのぼっていました!)、それを眺めては、ちょっと嬉しはずかし気分です。
昔の私からの無言のメッセージような。。。
丁度今、再びモノ作りのターニングポイトのようなものが来ているようで、本当にものごとっておもしろいようにめぐって、つながっているなぁ。

e0268325_1333439.jpg

こちらの写真は、おなじみのリサイクルバインダーノートブックでございます。そしてこれが2011年の1月25日にDin Deeに並んだ一番最初のノート達なんです。懐かしい〜!
この頃はまだ”Mhong Treeモンの木”としてではなく、当時は療養のためとアーティスト イン レジデンスプログラム参加でのスウェーデンからの短期滞在の予定だったので、私のアーティスト名でゲストとして置かせていただいていたんですよ。
この日から今までずっと、チェンマイの土のお家からいろいろな国のお客様の手元に飛び立っていってくれていたんですねぇ。気がつけばもう4年。。。おぉ。なかなかロングラン。
当初はまさかこの土地でブランドを立ち上げるとも、さらには結婚してしまうとは思ってもいなかったですよ、、、(笑)
e0268325_13334655.jpg

そしてお知らせです。
このロングランのRecycle Binder Notebookのナチュラルとブラウンが只今Din Deeの店頭にあるもので終了致します!ちょっと韓国的な濃紺のノートは、店頭にあるものとあと少しの在庫で終了いたします。
終了のおまけ企画で、このナチュラルとブラウンのノートには、今までオプションで別売りだったディバイダーも一緒に入ってます♥

2011年の最初のノートから今のノートまで、いろいろ改良し、変化してきたんですが、今後は同じコンセプトでも、いままでのスタイルとは更に違う形にしたいという気持ちが強くて、次の形がちゃんと出来上がるまでちょっとお休みすることになりました。

このノートのアイデアは2010年に初めてお寺にこもって瞑想をしていた時にふと頭に浮かんで来て、お寺を出た途端試作し始めたという思い出深い作品なので、できれば今後も続けたいとおもっております。

がんばりま〜す!
[PR]
by mhongtree | 2014-02-20 14:25 | ちくちく。。。

コースターでもOK!

e0268325_1543282.jpg

私たちが作っているアクリルたわしをちらっと見かけた人には、「コースター?かわいいね♪」と大概おしゃっていただきます。そして、アクリルたわしというものなのですが、コースターでもいいですね!とお返事するのですが、実際にわたくしコースターとして使ったことがないので、今回ちょっとセッティングをしてみました。

こんな感じ♪

なかなかいいじゃないですか〜☆アラビアのマグカップと相性良し!

アクリルたわしとして使っていただいてもいいし、コースターとして使っていただいてもだいじょうぶです!
[PR]
by mhongtree | 2014-02-17 15:11 | ちくちく。。。

あずきを煮る

e0268325_10424356.jpg


昨日のタイのニュースで、ランパーンでは残念なことに今年の焼き畑の煙が町に充満し始め、被害がでていると言っていました。チェンマイの街の空気も汚れる時期が今年もまたやってきます。(涙)
街ではマスクを付けてバイクや自転車に乗っている人の姿をちらほら見かけるようになりました。

昨日そんなことは知らなかった私ですが、空気清浄機と扇風機を引っ張りだしこの季節の準備。日中は汗ばむような感じになって来たので、今年初の扇風機始動です!

今年の我が家は庭の木々に囲まれているのでちょっとはましかもしれない、、と期待しています。引っ越してからというもの、街の中なのに我が家の空気が新鮮で気持ちの良いこと!自然の力ってすごいなぁと驚かされています。
朝、庭やベランダの植木に水やりをするのが日課に。引っ越して来た時には、枯れかかっていた木や草も最近新緑が出てきて、モンシロチョウがたくさんやってきました。

洗濯物をしながら、あずきを煮てみたり。。。
あずきを煮るのは結構難しいです。出来上がりが毎回ちょっとづつ違います。
今回はずいぶん時間はかかりました。今度祖母にあずきの煮方のこつを聞いてみよう。

料理にしても、ものづくりにしても、自然に囲まれていると制作力があがるような気がします。

あずきには、白玉団子を添えて。

どうもあずきがメインなので、”添える”のは白玉団子のほうなんです。

アイスクリームにのせたいなぁ〜♪
[PR]
by mhongtree | 2014-02-13 12:06 | もぐもぐ。。。

guru guru アクリルたわし 

e0268325_14562363.jpg

チェンマイにある土のお家カフェDin Deeでも、ぐるぐるアクリルたわしが登場です。”土のお家”に置いてもらうことをイメージして作った時に、”土のお家”ならではの色のインスピレーションが伝わってきて、今回は6色/白、グレー、ブルーグレー、グリーン、ブラウン、ブラックを置かせてもらうことにしました。

グラスやカップ、お菓子を置いた皿などささっと汚れが落ちやすいものは明るい色のたわしで、フライパンや鍋など、焦げや油っぽいものは濃い色のたわしを使うなど、色分けをすると便利です。

毎日の食器洗いで手荒れに困っているお友達へのさりげないプレゼントにどうでしょう?
どうぞお試しください♪
[PR]
by mhongtree | 2014-02-08 15:22 | ちくちく。。。

ホームメイド☆マヨネーズ

e0268325_03761.jpg

おいしいパンを買った日の夜、次の日の朝食にオープンサンドを食べるのがすごく楽しみで、朝起きたらマヨネーズを作ろう!!と夜眠りにつく前に頭の中がマヨネーズでいっぱいに。。。。
我が家ではめったにマヨネーズを使わないので、常備していないんです。

そして、今朝さっそくマヨネーズづくり♪

作り方は簡単。

小さなボールに卵黄一つ。
そこに塩ティースプーン半分を入れ、泡立器でシャカシャカよく混ぜます。

そしてそこに大さじ1杯のお酢を入れ、また泡立器でよくかき混ぜます。

最後に、大さじ1杯強のオリーブオイルをたらたらと流し込みながら、泡立器でよくよくかき混ぜます。



厚切りしたパンに手作りマヨネーズを塗って、スライスしたトマトとたまねぎ、そして庭で育てているパセリをのっけて、おいしいサンドイッチをいただきました。ムホッとおいしい♥


マヨネーズって案外簡単にできるので、本当に食べたい時にちゃちゃっと作る方が断然おいしい。目安として、上の材料で約3人分のサンドイッチがつくれる量です。

なんでも簡単に手に入れられる時代になったのは本当にありがたいのですが、スーパーで瓶に詰まっているマヨネーズは、この簡単な材料以外にもたくさん化学調味料がはいっているんだろうなぁ、、、と想像したらちょっとぞっとしてしまいました。

そして、頭ではわかっていたものの、自分の手で作ると実感する”卵黄とオイルを混ぜてできたマヨネーズ”は高カロリー! ハイコレステロール!ということ。きゃぁぁぁ。。。。。。。。

でも、もちろんたまには食べたいんですよ〜。

スーパーで簡単に買える物って、一応原材料を見るけれど、自分が何を口にしているかってなかなか理解できないのかもしれないです。簡単に買えるから冷蔵庫にも常備させておくことができるし。
そうすると、私たちが毎日なにを口にしているかって、そこもまた理解できていないのかもしれない。
手間はかかるけど、難しいものじゃなければ、手作りするとちゃんと理解して実感して食べられるのでいいな。

そして、身体にいいものって、理解が難しいものじゃないはず。

手作りマヨネーズ、おいしいですよ。オススメです!
[PR]
by mhongtree | 2014-02-08 09:03 | もぐもぐ。。。

Pettsonspannkaka

e0268325_1227272.jpg

私の大切な鉄製のフライパン。
日本の母も、スウェーデンのママも二人とも鉄製のフライパンをもう長いこと愛用している。鉄の鋳物なので、なかなか女性には重たい代物なのだけれど、私も小さい頃から扱って来ているので、手入れの仕方などがもう身に付いてしまっています。今持っているのは、ミニサイズ、中型台形、中型深型。どれもスウェーデンのセカンドハンド店で見つけたシンプルなもの。できたら、ミニサイズより少し大きめの、でも小さいサイズも手に入れたいなぁ。
e0268325_12275069.jpg

これで焼くパンカーカ(クレープ)がおいしい。

今までの人生で、好きだったこと、学んできたこと、習慣はきちんと自分の中にしみ込んでいる。現状が、自分が想い描いたものとちょっと違うと感じていても、今自分の目の前にあることに精一杯集中し、それらをそこで生かすことで、またさらに自分の進むべき道が開けるのかな。
どの瞬間も有り難い。
[PR]
by mhongtree | 2014-02-06 12:44 | もぐもぐ。。。

4重でふっかふか

e0268325_13522381.jpg

今週、4重ガーゼ(無漂白)のKitchen Hand Clothがバンコクのプラネッタオーガニカショールームに再入荷しました。
今回は今までの紺色の縁取りにくわえて、ちょっと春らしく若葉のグリーンとタンポポの黄色縁取りも登場です。
今後は、スタンダード色にくわえ、季節ごとに縁取りの色を何色か取り入れていこうかなと考えています。
e0268325_13523157.jpg

クシュクシュ仕上げのの4重のコットンガーゼはふわっふわに柔らかく、毎日の台所での手仕事の際に、やさしく手を包み込んでくれます。
どうぞお試しください。
[PR]
by mhongtree | 2014-02-04 14:02 | ちくちく。。。

グルグル

e0268325_13143423.jpg

新しいモンの木のアクリルたわしが出来上がりました。
丸いのアクリルたわしはぎっしり目の詰まった編み方で、ぎゅっぎゅっとしっかり洗えるタイプです。洗剤なしで食器はもちろん、お鍋やテフロンのフライパンも傷つけずにしっかり汚れが落とせます。
e0268325_1314130.jpg
そのほかにも、水回りのお掃除、窓ガラス、タイルの壁や鏡などもきゅっきゅっと拭いてスッキリきれいになるので大活躍!洗う場所ごとに色分けしておくと、清潔に保てるので気分もいいですね。
洗い終わった後や、フックにかけたりしてよく乾燥させてあげてください。時々は天日に干してもらうと殺菌になります。

わが家でももう1年以上アクリルたわしを使用しています。以前使っていた普通の食器洗い用のスポンジは二か月ほどでぼろぼろになってしまいますが、アクリルたわしはしっかりあみこまれているからでしょうか、断然長持ちしていますよー。

バンコクのプラネッタオーガニカスクンビット店で今週から店頭に並びます。チェンマイでは、今週末には土の家のカフェDin Deeにお目見えする予定です。
どうぞお試しください(^^♪
[PR]
by mhongtree | 2014-02-03 13:36 | ちくちく。。。