ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Mhong Tree meets Surabhi -Part 2

4月の期間限定Surabhi -スルビ-で紹介させていただくアクセサリーはこちら。
e0268325_22394682.jpg

スルビの店長さんの一言で生まれた四角い木のビーズとつぶつぶビーズのピアス”cube"(←今、勝手に命名)。
いつもスルビ店長には何気ない会話からクリエイティブなエネルギーを与えてもらって元気になっています。
e0268325_223944.jpg

付けているのがわからない程軽いので、耳や頭に負担になりません。
e0268325_22385517.jpg

色はこの他にもいろいろな組み合わせがありますので、どうぞ店頭でご覧になってくださいね。

e0268325_23175763.jpg

そしてもうoneシリーズあります。吹きガラス玉のピアス。
涼しげな透明感で、夏にぴったり! イメージでは浴衣にもぴったりかな〜と。
赤いのはあめ玉みたいでおいしそう〜♪
ガラスビーズは吹いてあるので中は空洞で、こちらも軽いピアスです。

次回はスカートについてアップしますね。
[PR]
by mhongtree | 2014-03-28 00:04 | ちくちく。。。

真っ赤なトマトカレー

e0268325_0382556.jpg

我が家で思わぬ収穫!
右は大きな木のハーブ。そして左は、隣の持ち主のいない敷地内で我が家の柵のすぐ横の草むらに知らない間に芽を出しわっさわっさと実を付け出した、ワイルドミニトマト。
昨日までは草むらのなかで緑色だったらしく全く気がつかなかったので、今朝庭にでてみてびっくり!
うれしい〜!!これぞ本当に自然農法のトマトです。
e0268325_038017.jpg

それからワイルドチリも豊作です♪
e0268325_0381117.jpg

どれも熟して食べ頃なので、チリは乾燥させるために干すことに。
トマトはせっかくなので生でいただく分と、ワイルドトマトと普通のトマトとチリと一緒に真っ赤なトマトカレー!
ルーを使わずに、フェレッシュな野菜とスパイスのみで。

とても酸味の利いたコクのある夏カレーになりました。

ワイルドに育ったトマトは、香りも味もとっても濃いです。スーパーでうられいるものよりも、エネルギーが溢れていてパンパンに張りがあり、実が詰まってひとつひとつ重いんです。

自然の恵みに感謝。
[PR]
by mhongtree | 2014-03-27 09:01 | もぐもぐ。。。

Mhong Tree meets Surabhi

e0268325_11325613.jpg

お友達のSurabhi -スルビー の店長さんに見初められ、期間限定オープン中、Mhong Treeのドレープスカートやアクセサリーを販売していただけることになりました。
フェアトレードでがんばっているスルビの実店舗は、兵庫県にありますスイスコテージ店内にあります。アジアの手作り雑貨をはじめ、店長さん自身のデザインのお洋服がたくさんチェンマイから届きます。刺し子のバッグは必見!

お近くにお住まいの方、どうぞ覗いてみてください。

期間: 2014年 4月18日(金)〜 27日(日)/ 定休日22日(火)

場所:Swiss Cottage -スイスコテージ-
         OPEN 8:00 CLOSED 19:00
         定休日 第2、第4 火曜日

        住所 〒670-0086兵庫県姫路市田寺8丁目12-16
       TEL/FAX 079-291-0191
      
        Surabhi -スルビー OPEN10:00 am  CLOSED18:00 pm

e0268325_11315720.jpg

商品の情報につきましては、また後日、徐々に紹介させていただきます♪
[PR]
by mhongtree | 2014-03-25 12:01 | ちくちく。。。

初セラドン

今まで全く興味のなかったセラドン焼き。あの生地の厚みと重さ、そして釉薬の色と貫入の入り具合がどうも苦手で。。。
e0268325_103631100.jpg

ところが。週末に、テンが買ってきた小さなセラドン焼き。

妙な形の小皿。

何に使うの〜?と訊くと、

「こうやるのっ♪いいでしょう〜♪」

と、うれしそうにディスプレイ。

うん、素敵だ。。。。


やるじゃな〜い!!!

箸を使う率が多い我が家。やっぱりお箸って便利。

テーブルはいつも消毒してきれいにしておりますが、やっぱり食事中、お箸をテーブル上や食器の上に置くのがあまり気持ちよくないんだそう。(←テン。私、気にしない。。。)

それから、箸を使い始めたら、箸置き小皿に醤油などをいれてもいいらしい。(←テンのアイデア)

なるほど、、、ちょっと、、こぼれそうだね。

でも、アイデアよし!

でかした!!

私より断然日本人らしい人です。
[PR]
by mhongtree | 2014-03-24 10:50 | きらきら。。。

かわいこちゃん

e0268325_23154389.jpg

今日、用事先で出会ったかわいこちゃん。
こんなきれいな色の毛、黄色の目の猫をいままで見たことがありません。
e0268325_23155068.jpg

写真を、、、、と思って近づいていくと、逃げるどころか近づいてきてゴロニャン、ゴロニャンしてくるではないですか。
八重歯がかわいい〜。
白い靴下3足だけ履いてる〜(笑)
e0268325_23161522.jpg

もう行かないと、と別れを告げると、ちょっと寂しそう。
[PR]
by mhongtree | 2014-03-22 23:21 | きらきら。。。

星のパッチワーク

e0268325_13554288.jpg

モン族の民族衣装につけられていた星のパッチワークをショッピングバッグにつけました。
今ではもうなかなか作っている人がいない、ひとつひとつ手で作られた細かいパッチワークに、私がビーズの装飾を施したものです。
e0268325_13551025.jpg

私はこの古い星のマークが大好き。
見つけた時に買い集めてきたコレクションからです。

今週末からプラネッタオーガニカ ショールーム スクンビット店(バンコク)にて、今回は3つ限定販売です。
どうぞご覧ください。
[PR]
by mhongtree | 2014-03-20 14:01 | ちくちく。。。

今年初温泉

いつも忙しい友人がめずらしく、休日ちょっと遠出をしないかと誘ってくれました。2週間前から計画して先日の日曜日の朝決行!
お友達カップルとその仕事仲間とその娘と共に車でぶ〜んっ!
やっぱり“小さな”車があると楽だわぁ〜。

まず最初の目的地は本格ドイツソーセージの店。
e0268325_11274625.jpg

ドイツ人とタイ人カップルのオーナーが手がける、手作りドイツソーセージのレストランが田舎のなんでもない村の奥〜に存在しています。こんな、知らなくちゃわからない村の中のレストランですが、もう人でいっぱい!ドイツ人らしきおじさんもたくさんいます。
なんでこんななにもない奥の奥の村にこんなレストランがあるってみんな知っているの!?
と訊くと、「口コミだよ。口コミの力ってすごいんだよ。」と。
本当、すごい!!
e0268325_11275759.jpg

いやぁ、各種ソーセージのおいしいこと!
付け合わせのまたいろいろな種類のジャガイモ料理もうまいっ!
素朴なドイツパンもおいしいし、他の豚肉料理も豪快です!
感動〜〜〜〜!!大好きな大好きなドイツ料理がここで食べられるなんて!
e0268325_1141446.jpg

私はあくまでもソーセージが目的だったので、肉はソーセージのみいただきました。何本食べたかなぁ。。。。次の目的地のため、一応、腹八分目で押さえておきました。(もっと食べられたなぁ〜、食べたかったな〜
e0268325_1142127.jpg

ピンクの服、靴、アクセサリーしか着たくないピンク姫も、何となくオレンジ色のソーセージに赤いケチャップを付けてご満悦。飲み物は、濃いピンクのローゼルジュースに、デザートにピンクのアイスクリームを食していらっしゃいました。

またきたいな♪
でもここがどこだかもう道がわからない〜
また連れて行ってください。。。!

そして今回メインは、温泉!
チェンマイ県には各地温泉が湧き出てて、それぞれ地元のスタイルが楽しめます。今回はドイサケット温泉♪

e0268325_1127169.jpg

VIP用の温泉小屋。30分80バーツ。
表向きは素敵なんだけど、中がねぇ、
微妙。。。。
レギュラーの温泉小屋の方が、湯船が広くて、清潔そうで、シンプルでいいぞ。
こちらもちゃんと個室で30分40バーツ。
e0268325_11422265.jpg

同じ敷地内のカフェでアイスコーヒーを買って、まったり温泉につかります。

それにしても、外気は30度。
お湯がそんなに熱くなくても、すぐにのぼせそう。。

屋根と壁の間に透き間があるので、自然光と光が入ってきもちいい。何より、となりの友人やその先〜の個室にいる友人の仕事仲間と姫ともお話しできるので楽しい。
銭湯みたい。

お腹も身体もホックホクでみんな大満足。いろいろなお土産も買って、さらに満足♪
みんなそれぞれ予定があるので、夕方前には帰宅。

来月は1年で一番暑い月。
とりあえず、今年前半の温泉はこれが最初で最後です。あとは、後半にまた。

近場でも遠出しても、温泉に行くとなると車って楽だなぁ。帰り道はクーラーの効いた車内でだら〜とできる。(←運転しない人/ペーパーちゃん)

とても楽しい休日っぽい休日でした。ありがとう!

また次の冬に行こうね♪
[PR]
by mhongtree | 2014-03-18 12:20 | てくてく。。。

ぎょっ!

今日もいつもの通り生地を買いに、いつもの店に足を踏み入れると、、、
ある女性がスマートフォンを生地が山積みになっているところにもっていって、なにかと話をさせたがっているようです。

何かは、頭でした!

ぎょっとしましたよ。
生地が山積みの天辺に子供の頭が。頭しか見えないし、しかもまったく動きません。
マネキンかな。。。
その女性も用事を済ませていってしまいました。


e0268325_19562466.jpg

後ろ側に廻ってみました。

e0268325_19534740.jpg

足が見えます。
気持ちよーく熟睡しているようですね。
ちゃんと布団代わりの生地がかけてありました。

やさしいですね。。。。。。

よだれたらすなよー!
[PR]
by mhongtree | 2014-03-11 20:04 | つぶつぶ。。。

みどり豆とうふ

先週まるまる1週間、私たち二人とも熱を出してダウン。私は嘔吐と腹痛にもみまわれ、もう、ヘロヘロでした。
理由は未だによくわかりませんが、いやぁ〜二人一度に寝込むと大変!!水を買いにいくにも、薬を買いに行くにも1人だと危ないので、二人でフラフラバイクに乗って調達(危な〜い!!)
こういう時のために、非常食なんか置いておくといいんでしょうが、非常食を置いておくと食べちゃうんですよ、、、私たち。ビスケットとか缶づめとか、、、あるとね、つい。。。
だから、非常事態が来た時になにもない!!今回とても反省しました。
非常食は、非常時の時のためにとっておかなくちゃいけないんです。その時はいつ来るかわからないけど、わからないから備えよ常に!なんですよね〜。反省、反省。

とにかく、今は二人とも回復してまったく大丈夫なのですが、この話をすると周りの友達には「また具合悪くなったの〜?」と。そうなんですよね、私だけですが、結構体調を崩し気味です。去年の8月あたりから!!タイの気候が合っていないのかも。。。あるおばちゃんには、「タイにアレルギー反応起こしているんだよ(笑)」って!!!

う〜ん。。。。

寒くて暗いところに行きたいなぁ。(私、根暗です)


e0268325_14202135.jpg

そんな病み上がりにもいいごはん。
みどり豆の豆腐。

バーミースのお店に置いてある、一見卵豆腐のようなものですが、緑の豆でできているので、食感はムッチリ。
コクたっぷりのいいお味です。

味付けとトッピングには、タマリンソース、揚げたにんにく、ピーナッツをくだいたもの、香草、ラー油です。
こちらは、中国の食べ物らしく、どこにでも売っている訳ではないので、中国系かバーミース系のお店を覗いてみてくださいね。

強い味ではないのですが、やさしくて、でも特徴のあるごはんなので病み付きになります。

私たちは朝食にこれをいただくきます。ちょっと小腹が空いた時のスナックにも。

今日も朝市場に行った時にこれを買ってきました。結構他のお客さんもこの豆腐をまとめ買いしていたりして、人気商品のようです。
[PR]
by mhongtree | 2014-03-09 14:39 | もぐもぐ。。。

道明寺色

e0268325_21432018.jpg

三月になりました。
タイは午前中は爽やかな気候で、午後はだんだん夏の日差しになってきています。

とはいっても、やっぱり3月というと春というわくわくした気持ちなってしまいます、わたし。そして、春ということで恋しくなるのは”道明寺”。春といえば、道明寺が食べたくなります。

ということで、3月のモンの木のKitchen Hand Clothは、道明寺色にしてみました!

道明寺色って、、、つまり桜の淡いピンクと、お抹茶色の組み合わせなんです。(笑)私が勝手に道明寺をイメージして、名付けてしまいました。

どの国にいても、やっぱり日本の春はとても恋しくなります。桜並木の下を歩きたいし、和菓子屋さんに行って道明寺とか草餅とかを買ってお茶と一緒に頂きたいなぁ。
日本の春はここでは体験できないけれど、せめて日本の春を色で感じていただけたらなぁと、作ってみました。

お勧めは、やっぱり道明寺色(勝手な私のイメージです)なので、さくらのピンク色とお抹茶のコンビネーションで!
[PR]
by mhongtree | 2014-03-01 22:11 | ちくちく。。。