ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト

e0268325_12421958.jpg
簡単でおいしい、そしてちょっとだけ特別な気分にしてくれるフレンチトースト。
先週末は連日フレンチトーストの朝食をつくりました。

朝8時前の涼しい時間帯に、コーヒーを湧かしながら、朝食を作りながら、庭に水まきをする、静かな時間がお気に入りの時間。

静かに、自然と接する時間は 一瞬でも無心にさせてくれます。
そして、視線を今ここにフォーカスしてくれます。
その日々の繰り返しが、

ここ2年ほど私のある気持ちが執着心に変わっていた、ということに気づかさせてくれました。


そして、それが執着心だったと気がついたときには、それはもう解放されたようです。

うっかり水まきに没頭して、焼いていたフレンチトースからこげ気味の香りが。。。!
でも、ちょっと焦げたくらいのぱりっと香ばしいフレンチトーストが、結構おいしいんだとおもいました。

どうやら、私はいつもそんなかんじです。。。



[PR]
by mhongtree | 2014-04-29 13:33 | もぐもぐ。。。

ビーガンクッキー

e0268325_09504424.jpg
最近、よくお友達からいただいたり、自分でも時々買っているの土の家カフェDin Deeのビーガンクッキー。
動物性の材料をいっさい使わない、ざっくりと食べごたえのあるクッキーです。甘さでごまかさない、それぞれ素材の味がしっかり味わえるこのクッキーは、とっても満足度の高いお菓子です。こんないいお菓子が気軽に買えるなんて、素敵なチェンマイだなー♪

[PR]
by mhongtree | 2014-04-26 10:09 | もぐもぐ。。。

Paper Rainbow Drop Key-holder

e0268325_11391487.jpg
新作のPaper rainbow drop key-holderのご紹介です。
今までのキーホルダーとちょっとデザインを変えまして、Paper Dropとウッドビーズを組み合わせて、素朴でもかわいらしく仕上げてみました。
e0268325_11385889.jpg
 現在、チェンマイではリサイクルされない光沢紙を使った雑誌や写真広告の紙を使用し、どんな色が出そうか予測しながら選んだ紙を、丁寧に何重にも何重にも巻いて出来上がったビーズをレジンでコーティングしてウォータープルーフに仕上げてあります。
きれいな色を出すのも、きれいな形をつくりあげるのも、至難の業。
職人技の大好きなテンがひとつひとつ本当に丁寧につくっています。。。私には、、、、できません!
e0268325_11390669.jpg
どんな色の表情がでてくるのか、出来上がるまで私たちにもわかりません。
それがまるで虹から落ちて来た水滴みたいなイメージなので、そんな名前をつけてみました。
初夏に向けてキラキラ光沢の元気なカラーのリサイクルアートを楽しんでみてください♪

4月第4週から、cube(ウッドビーズのピアス)や吹きガラスのピアスと共に、プラネッタオーガニカ ショールーム スクンビット店 BKKでの販売です。




[PR]
by mhongtree | 2014-04-20 11:58 | ちくちく。。。

アクセサリー入荷のお知らせ

e0268325_9333948.jpg

ソンクラーンのメインの日々が終わりました。
街は水ですっかり洗われ、道路も空気もすっきりきれいです。
まだ今週末いっぱいまで休暇をとっている人もたくさんいるので、街の車やバイクの数や人の数もまばら。ふと、昔のチェンマイってこんなかんじだったのかも。。。と思いました。

1ヶ月に一度、水かけしたらチェンマイはいつもきれいだろうなぁ。。。

さて、バンコク プラネッタオーガニカ ショールームへのアクセサリー入荷ですが、
”やはり”来週の入荷になります。

もう少々お待ちくださいませ。
[PR]
by mhongtree | 2014-04-17 10:24 | ちくちく。。。

常夏のアクセサリー

どんどん気温が上がっています。暑いよ〜!
もうすぐソンクランですね。
e0268325_1456387.jpg

ソンクラン明けの週末もしくは次の週に、バンコクのプラネッタオーガニカ ショールム スクンビット店にも、新しいアクセサリーの入荷予定です。
暑い季節に涼しげなガラスのピアス。
e0268325_1456867.jpg

丸いガラス玉は吹きガラスなので、光を浴びてキラキラと透明感たっぷりのとても軽いピアスです。
浴衣や麦わら帽子に合うんじゃないかな〜と想いながら作っています。

私たちは一歩早めに明日からソンクランのお休みにはいります。街が大騒ぎになる前に脱出!、、、山の中の滝に遊びにいってきます♪

ブログやご連絡等のお返事は、明日からお休みさせていただき、ソンクラン明けの18日あたりに開始致しますので、その旨どうぞよろしくお願いします。

Happy Song Khulang!! :)
[PR]
by mhongtree | 2014-04-09 15:13 | ちくちく。。。

天然スイーツ”アイスバナナ団子”

天然の甘〜いスイーツはいかがでしょう?
アイスバナナ団子♪
e0268325_11343092.jpg

タイでは何処でも見かける小さめのバナナ。そのバナナが熟れて熟れて、早く食べてしまわないとー!というタイミングで、全て皮を剥き、一口サイズに切って冷凍します。
こうして保存するバナナは氷のようにガチガチにはなりません。シャコシャコした歯ごたえ、そしてバナナどくどくのもっちり感も残ります。そして食べたい時に好きなだけ取り出してボールに入れ、そこにミューズリを入れてバナナに絡ませます。
そして、いただきます♪

このスイーツをおいしくつくるポイントは、熟れ熟れのもうすぐダメになるかも〜!という小さいバナナを使うことです。(笑)

とっても甘くて、冷たくて、いろんな歯ごたえのある美味しいヘルシースイーツの出来上がり!
e0268325_11342958.jpg

日中はもうすでに40度近くまで上がって来ています。
ただ、最近夕方になると急に空が暗くなり、強風が吹き、雷が鳴り、ドバーっと雨が降ります。
e0268325_1134354.jpg

本当にすごい風なので、いろいろ飛んで来たりしてちょっと怖いのですが、このスコールのおかげで空気もきれいにひんやりととても過ごしやすくなります。
一番暑い時期を飛び越えて、もう雨期に入ってくれたらいいのに〜。。。

もうすぐソンクランです。
[PR]
by mhongtree | 2014-04-05 12:15 | もぐもぐ。。。

Mhong Tree meets Surabhi -Part 4

この度、Surabhiースルビーの店長さんとそのお姉さんの協力と情熱で、
5月4、5日のアースデイ神戸でも、Mhong Tree-モンの木-のアクセサリーを販売していただけることになりました♪
お二人は今、期間限定スルビ開店、アースデイ神戸の準備で大忙し!

私たちも、せっせとアクセサリーを制作、そしてパッケージの準備もしています。
e0268325_13184787.jpg

これがMhong Tree-モンの木-のアクセサリーの新しいパッケージです。
e0268325_13184320.jpg

今年の4月5月は、日本のお客様にお目にかかれるのを楽しみにしております!
e0268325_1236837.jpg

[PR]
by mhongtree | 2014-04-04 13:42 | ちくちく。。。

Mhong Tree meets Surabhi -Part 3

今回は春期間限定スルビで販売していただく、ドレープスカートのご紹介です。
e0268325_1415397.jpg

Mhong Tree-モンの木-でちょこっと作っている服は、私自身のアトピー性皮膚炎の経験から、肌になるべく負担をかけないようにシンプルなデザインで、自然素材を使用し、他のお洋服にも合わせ易すく気軽に着ていただけるものを目指しています。
e0268325_13581858.jpg

私だけの視点ではなく、他にも肌に悩みを持っているお友達にもアンケートに答えてもらい、それを参考に作っています。
このドレープスカートのを作る時に目指した印象は、
「カワイイすぎない、大人の凛としたシンプルなかわいさ」
です(笑)
私自身もこのスカートを頻繁に着ています♪
e0268325_13591970.jpg

スカートの裏地は、肌に一番近いところ。そこには化繊を使わず、やわらかいコットンガーゼを使用しているので、肌触りも通気性もよし◎
e0268325_13593550.jpg

ゴムが伸びてしまったとき、もしくは締め付けるゴムは苦手なのでひもに替えたいという場合に、ゴムを取り替えられるように"取り替え口”を付けました。
e0268325_140222.jpg

このスカートを縫ってくれているのは、以前からこのブログによく登場してくれていたミーちゃんです!
顔をご紹介するのは始めてですね。
e0268325_1359367.jpg

選べる柄は、ざくっと織られた”木綿”というかんじがとてもする白地に細い黒のシマシマと
さらっとしたグリーンのチェック柄の2種類です。洗うとどんどん柔らかくなってくる生地です。
e0268325_1429175.jpg

これから暑くなる季節にも丁度いいし、寒くなれば中にレギンスやタイツを履いて重ね着もかわいいですよ♪

ぜひ、春の期間限定Surabhi-スルビ-でお試しください。
[PR]
by mhongtree | 2014-04-02 14:29 | ちくちく。。。