ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

炒めしゃもじ再入荷と餅米篦

e0268325_12424487.jpg
炒めしゃもじが再入荷致します。
わーい!私自身も大好きなこの炒めしゃもじの復活です。

去年の終わり頃から私の好きな形とデザインの物が手に入らなくなってしまい、今年に入って残念ではあったのですが、納得のいくものをお売りできないことから、炒めしゃもじの販売を停止させていただいていました。

が、先日、別な街の私たちのお気に入りの問屋さんの倉庫からでてきました!!!
以前と同じタイプのデザインで、ちゃんと大きさもBIGサイズです。
そしてそして、北タイの伝統的なカオニャオを蒸した後、さくっと空気を全体に入れるための篦も大小2つのサイズも今回入荷できました。とってもレアなものなので、もしよろしかったらこの機会にどうぞお試しください。

このカオニャオ(餅米)の篦は、お寿司を混ぜるときやポテトサラダを深皿に盛ってサーブする時に使っております。

炒めしゃもじも篦も、シンプルでありながらとっても独特な形。まさに機能美なんです。
こんなユニークで自然素材の道具は、ちょこっとお台所に置いておくだけで、素敵なインテリアになるので大好きです。

今週前半から、プラネッタオーガニカ ショールーム スクンビット店にての販売になります。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ!



[PR]
by mhongtree | 2014-05-19 13:03

5月の新作続々♪

お久しぶりです♪
毎日40度近く気温が上がっているチェンマイです。

ずっと寒い国で過ごして来たので、私もこんなに汗をかくということに驚いています。
そんな暑い国で、文化も独特なところであるからこそ生まれて来るものがいろいろあります。
e0268325_11075904.jpg
そこで!吸水性のあるハンカチーフはおすすめです。いままでの風呂敷と同じ鮮やかな薄手の綿生地と、今回はシングルガーゼを使い2重になっているのでとっても柔らかく、使い易いおよそ45cm x 45cmのハンカチーフ。吸水性は抜群で、通気性があるのですぐに乾きます。
e0268325_11080550.jpg
ヨーロッパからの方々は、これを頭にバンダナ、三角巾のように付けてもらっているようです。頭に一巻きするのにも丁度良い大きさだそうです。
お洗濯は、やさしく手洗いで。


e0268325_11075203.jpg
そして、タイで採れる質のいいココナツオイルを使って、EM石けんを作りました。いままでのEMグリーンソープはグレープシードオイルとオリーブオイルでできたもの。今回の石けんはココナツオイルとオリーブオイルの石けんです。
せっかくココナッツの国にいるのだから、やはり地元で採れる素材を生かした物をよいものをつくりたいとかねてからおもっていました。このEMココナッツオイル石けんにも抹茶パウダーとエッセンシャルオイルを配合してあります。
敏感肌の私自身が使用テストを行った感想は、他のオイルの石けんよりも泡立ちがよく、さっぱりした洗い上がり。
自然素材のみで作り上げているので、旬な状態でお客様の手に渡ってほしいので、毎回少量を作り納品させていただいています。なるべく商品を店頭から切らさないようにしておりますが、数が少ないので、もしお店で見かけて気になるようでありましたら、ぜひ一度お試しください。素朴この上ないですが、でもしっかりした上質の石けんです。

e0268325_11081499.jpg
そしてそして、5月は更に新しい小物商品があります。
ヘンプ100%の生地で作りました、コインケース。番号は、10、25、50とふってあります。。。。
コレは、私が去年から自分のために作りたかったタイのコインケースなんです。スーパーに行くと25サタンと50サタンをおつりでもらうようになり、とっても小さく同じ色の25と50のコインの区別がなかなかつきにくいので、ついつい貯まってしまい困っていたので、こうやって最初からわかり易く別々にコインを入れておけば、すぐ取り出せる♪という訳なんです。
あと、我が家は洗濯機を持っているのでもう必要は無くなってしまったのですが、アパート暮らしをしていたころ、お洗濯はコインランドリーでやっていました。そうすると10バーツコインがいつも必要なので、コインケースに10バーツ貯金をしながら洗濯に使っていました。そんな理由から、きっと10バーツコインケースもいいだろうと作ってみた訳です。

我が家では、私はこの2種類を、テンは1種類をさっそく毎日使っております。
タイの生活で、私にはめちゃくちゃ使い易いコインケースだと自己満足しておりますが、どれだけの人が私と同じ想いをもっているのかは。。。。わかりません。

でもやっぱりヘンプは触り心地がいい〜。

もちろん、他のコインを入れて普通のコインケースとして使ってもらってもばっちりオッケーです!

さぁ、5月はMhong Treeの新作がたくさんです!
実は、まだあります。。。。

バンコクにいらっしゃる方、ぜひプラネッタオーガニカショールーム スクンビット店を覗いてみてくださいね。




[PR]
by mhongtree | 2014-05-17 11:46

ラオスの編みトレイ

吹きガラスのピアスとcubeピアスを先月から土のお家カフェDin Deeにも置かせていただいているのですが、そのディスプレいをちょっといい感じにしたいね!ということになり、こんなものを用意してみました。
e0268325_19150068.jpg
ラオスで作られている編みトレイ。この赤み具合がアジアの大人っぽくて(笑)いいなぁと思い、お店で見つけた時にこれが最後のひとつ!ということもあり即決でした。
そして家に帰って、織物の端切れを重ねて縫い、縁取りにグレーのポンポンをつけてみました。
e0268325_19150759.jpg
ちらっと、生地ののせないトレイだけの部分はこんな感じ。この生地があった方がアクセサリーが映えるかなとおもうのですが、どうでしょう? 丁度今、我が家のミシンの調子が悪いので今回は手縫いでやってみたのが、なかなかよい感じ♪
時間はかかるけど、やっぱりできる時は手縫いはいいなぁと改めておもいました。





[PR]
by mhongtree | 2014-05-06 19:41 | きらきら。。。

Drape Skirt 完売!

e0268325_10323989.jpg
先月のことですが、期間限定スルビで販売させていただいたドレープスカートが、白シマシマ&グリーンチェックともに全て完売したとスルビ店長さんから連絡をいただきました!4月23日の時点で早々に完売、そしてまだまだ欲しい方がいらっしゃったということ。。。

うれしい〜〜〜!
本当にうれしい〜!!!

お手に取ってみてくださったお客様、お買い求めいただいたお客様、そしてスルビ店長さん、どうもありがとうございました!そしてほしいなぁと思ってくださったのに今回は手に入れることができなかったお客様、どうぞまた次の機会によろしくお願い致します。
私たちももっとがんばって制作しますね♪



[PR]
by mhongtree | 2014-05-03 10:48 | ちくちく。。。