ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんとなく、最近のおいしいもの

e0268325_18195297.jpg
最近かなりヒットだったおいしいもの。
チェンマイのカフェで出されるオープンサンドがかなりおいしい!サラダやサンドがあっていくつか試してどれもおいしい!でも一番はこのカボチャのオープンサンド。具の組み合わせがすばらしく好みで、北欧で食べるベジサンドの味がする〜♪こんなにおいしいサンドが気軽に食べられるようになってうれしい。

そして、この間チェンセーンに行った時に地元のマーケットで発見したたべもの。
e0268325_18193181.jpg
こちら。
これはチェンマイで見かけたことがなく、チェンライ地方にいる山岳民族でもタイ人でもないエスニックグループの食べ物らしいです。バナナの葉っぱに包まれて蒸されたモチッとしたものに、赤いソースをかけて食べるのです。
これが、もー!!かなり美味しくて、もっと買ってもって帰りたかったほど。

e0268325_18194134.jpg
包みはこんな感じ。ソース無しで食べても、コクのあるいいお味。ソースをかけると、あら不思議ナムプリックオンの味がします。肉はいっさい入っていないのに、深〜い味わい。。。
白いのは、米粉の平たいヌードル。あんまり味がなく、激辛ソースをかけていただくのですが、こっちはあんまりだった。。激辛すぎてまったくソースは口にできない程。
この名前もわからないもちっとした食べ物、もっと食べたいなぁ。

e0268325_18385211.jpg
そして、今月誕生日を迎えた私の誕生日ディナーに夫が選んでくれた
新鮮な海鮮レストランのぷりっぷりの海老フライ&梅ソース♡
これがまたビールにぴったり!

e0268325_18392657.jpg


そしてこちらはハーブで蒸し焼きにされたお魚料理。このお料理にも梅がふんだんに使われていて、ふわ〜っと梅の味が魚やハーブから出てきたスープとともに味わえて、めちゃくちゃおいしかったです。

梅を使ったお料理がおいしい。

お店の人のサービスもすばらしいこのレストラン。地元の人に根強い人気で、ちょっとずつお店も拡大していき、かなり長い間チェンマイで営業しているレストランだそうです。
来月もこのレストランで食べたいな♪

チェンマイはおいしいレストランがいっぱいです。






[PR]
by mhongtree | 2014-07-23 18:33 | もぐもぐ。。。

学ぶ月間

e0268325_11204959.jpg
先月いっぱい、改めて山岳民族の衣装を再び勉強する機会に恵まれました。山岳民族のことを学べる施設は、ぽつぽつと点在しており、どこもひっそりとしているので思う存分時間を使うことができます。

e0268325_11204582.jpg
もちろん、博物館に行くだけではかぎられた情報しか得ることはできませんが、それでもいろいろ新しい発見がありました。

e0268325_11195553.jpg
e0268325_11202360.jpg
昔の手仕事にはいつも惚れ惚れしてしまいます。

e0268325_11321075.jpg
そしてこうやってマネキンを使って、その様子を再現しているのをみるのもとてもおもしろい!
薄暗いなかで妙にリアルなんですよね。。。。

今ももちろん山岳民族の方々は衣装を身にまとってはいますが、化繊を使っていない昔の衣装はシンプルななかにアクセントがすごくきいているデザインが多く、古くなってさらにいい味をだしているので、自然素材がやはりいいなぁと再確認させられます。

インプットとアウトプット。
もう少しインプットしたいところ。。。

どんな形でアウトプットできるのかも楽しみです。





[PR]
by mhongtree | 2014-07-20 11:36 | ホビホビ。。。

紫陽花色

季節によって変えていますKitchen Hand Clothの縁取り。今月は紫陽花のイメージで薄い紫と水色のコンビネーション。
e0268325_22102642.jpg
今月は雨が多いですが、そのおかげできらきらと見えるたくさん。そしてKitchen Hand Cloth は今月もふかふかです。
e0268325_22103694.jpg
今週はこのタオルの他にも、透明感のある吹きガラスのピアスを入荷しております。
どうぞお立ち寄りくださいませ。



[PR]
by mhongtree | 2014-07-19 22:13 | ちくちく。。。

旅&ちくちく

e0268325_11365627.jpg
大変お久しぶりになってしまいました。気がついたら1ヶ月程あっという間に経ってしまっていて。。。あぁ、時間の流れが早いなぁ。
さて、このブログの空白の1ヶ月、私はちくちくと夢中でもの作りに熱中し、そしてテンと一緒にふらっと旅に出るようなことを繰り返していました。もの作りは、どちらかというと勉強しながら試験的に作ってみたり、そしてそこで学んだ小さなことが、実は今まで知らなくて、その本当の良さをわかっていなかった。それがわかってからは、もっと納得して大好きになった、、みたいな。

旅先では、北タイならではの建築物や、今まで知らなかったアートに触れることができたり、大自然の豊かさを体験したり。。。。もの作りにインスピレーションをいただいてきました。

e0268325_11412590.jpg
もの作りも、ちょっとずつうれしい進展が。

e0268325_11411767.jpg
日々のやるべきことをたんたんとこなすことも大切。
そして、自分がどう在りたいか、明確にイメージすることもまた同時に大切。

自分が想い描く形が、結局自分の現実として現れているので、
自分をしっかり見つめ、周りを眺めてみる。

日々、いろいろなことが起こるけど、目先のことに惑わされず
よくよくみてみて。

結構いい現実作ってきているじゃない♪と

思えることもたくさんちりばめられている。

そういうことを大切に、

これからも進んでいきたいと思う1ヶ月でした。











[PR]
by mhongtree | 2014-07-11 12:08 | つぶつぶ。。。