ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい色

e0268325_16272949.jpg
今週からKitchen Hand Clothに新しい色の組み合わせが仲間入りです。 今までは1色の縁取りで、季節ごとにいろいろな色でKitchen Hand Cloth を作ってきましたが、今回初めて2色の組み合わせです。

少しクラシックなイメージで、男性にも女性にも使っていただける色かと思います。


e0268325_16273616.jpg
そして今月のFUROSHIKIの中判の柄は マル サンカク シマシマ 葉っぱ という文様的パターンです。

その他にも定番のFUROSHIKIやハンカチーフも入荷しておりますので、どうぞお手に取ってご覧ください。




[PR]
by mhongtree | 2015-03-25 16:36 | ちくちく。。。

10人の山岳民族

e0268325_14054211.jpg
最近、テンのデザインしている山岳民族のキャラクターがとうとう10人になりました。
これでタイ北部の主な山岳民族の紹介ができます。最初に登場している民族達も、時と共にデザインがちょっとずつ変わってきているんですよ。

e0268325_14053543.jpg
今回加わったのは、タイヤイ族(左)とラワ族(右)です。実物のポストカードなどは、それぞれの民族衣装や顔がそれはもう細かく表現されているので、ぜひチェンマイにお越しの際は見てみてくださいね♪ 他のプロダクトには、それぞれの民族の説明もあります。購入できる場所は、サンデー&サタデーマーケット内ブース、ターペーロードのハンドメイド雑貨店、ニンマンヘイミン通りの本屋さんなどなどです。
このキャラクター達をデザインするのにあたり、博物館へ行ったりいろいろな資料を参考にしたりと、私たちもとても楽しみながら作っています。そして、さらに興味が湧いてきてこのデザインプロジェクトもずんずんと進んでいます。

特にラワ族のファションは私のお気に入りです。私自身はこのラワ族の存在を今まで知らなかったのですが、時々,知らず知らずのうちに似たような格好をしています。
日々、民族衣装は本当におしゃれだなぁと思います。手で丁寧につくられた民族衣装は美しいです。



[PR]
by mhongtree | 2015-03-18 14:26 | ちくちく。。。

うれしいご報告

新年のご挨拶をしてから、またしばらくご無沙汰になってしまいました!!
それでもこのブログやFBのページを覗きにきてくださっているかたがたがいらっしゃって、感謝です。
年が明けてから新たな展開になり、思い切り楽しく毎日を過ごさせていただいています。

まず、嬉しいご報告があります!
我がMhong Tree-モンの木-でメインでお願いしているモン族のミーちゃんは、昨年から自分でマーケットにブースをだし、自分がデザインしたお洋服をちょっとずつ売り始めることができました。ハイシーズンは、西洋の方から注文を何度かいただき、がんばって服作りにも熱中していました。まだまだ安定とはいきませんが、かなり大進歩です。:)
そして、ミーちゃんの長男が技術系のカレッジに合格し、初年の学費を無事納めることができ、はれて4月から1年生になることができます!ミーちゃんと彼女の旦那さまは、子供には教育がとても大切だということをよく理解しているので、長男も苦手だった学業をがんばり試験に合格し、ご両親も心配していた学費を納めることができ本当に嬉しいそうです。旦那様からもミーちゃんからもお礼の言葉をいただきました。
もちろん、このお礼の言葉はいつもお世話になっている皆さんにもです!
Mhong Treeの風呂敷シリーズやキッチンハンドクロスを年間通してお客様に喜んでいただいているおかげで、ミーちゃんのお仕事もだんだんと向上し始めています。皆さん、本当にありがとうございます!!

e0268325_22051574.jpg

このチェンマイの風呂敷シリーズも、大判のFUROSHIKI ↑ からはじまり、
今ではハンカチーフ ↓

e0268325_22054477.jpg

と、中判サイズのFUROSHIKIも先月からバンコクで発売になりました。
毎月新しい柄が入荷しておりますので、どうぞお店を定期的に覗きにきてくださいね。

さて、今年も3月に入り、観光地であるチェンマイの地元のお仕事はグーンと減ってしまう時期に突入しますが、ミーちゃんとこの風呂敷シリーズやキッチンクロスを作りながら、また新たなミーちゃんの力が発揮できるものを時間をかけてゆっくり作っていきたいと思います。

e0268325_22053015.jpg
そしてもうひとつ!!
モンの木のオリジナルEM石けん ”Green Soap Basic"と”Fisherman`s Soap"も新しいデザインが加わりました。
誰かへのプレゼントにちょっと特別な形で。     バラと

e0268325_22052599.jpg

ひまわりです!
こちらはせっかく一つ一つパッケージに入っていますので、そのままラッピング無しでもちょっと素敵なデザインに仕上げてみました。その様子は、今月からバンコクにありますPlaneta Organica スクンビット店で是非ご覧になってみてください。

コレからは,もう少しまた頻繁にブログでお目にかかれるようにしたいともいますので、まだどうぞよろしくお願いします!






[PR]
by mhongtree | 2015-03-10 22:33 | つぶつぶ。。。