ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

A pair of silver rings

e0268325_21122899.jpg

以前からとても近くにいた知りあいのモン族の男性が、まさか銀細工の職人さんだったとは知らず、ずっとただの釣り好きな人だ、とだけ思っていたのです。ところが、ひょんなことから、私がデザインしたらそれをちゃんと作ってあげるよ、と声をかけていただき、今回のペアリングを作ってもらえることになりました。

e0268325_21122088.jpg
こちらが私の書いたデザイン画の一部。細かくサイズも指定させてもらいました。
ずっと昔から好きだったバイキング時代のジュエリー達。その中でも特に好きだったのが”結び”のシンボルなんです。ひとつの線を繋げて輪になる。。。その意味合いも形も好きで、インスピレーションをそこからもらい、この指輪が実現しました。

e0268325_21144914.jpg
シンプルな仕上がりに大満足!

e0268325_21150105.jpg

偶然なのか、2つのリングを並べると”本結び”のように見えます。
強くしっかり結ぶことができ、その結び目を解きたいときは、一方を反対側にひっぱるとすんなりとほどける。。
子供の時にたくさん練習してお気に入りの結び方のひとつです。

また素敵なご縁をいただいたので、今後がとても楽しみです。






[PR]
by mhongtree | 2015-07-21 21:33 | きらきら。。。

衣仕上がっています


e0268325_12502160.jpg

最近、展示会用の衣服がリズミカルに仕上がってきています。それは今年から本格的に私たちの衣服を縫ってくれているナンチョ(ニックネームは チャオちゃん)のおかげ。  
つたないタイ語の私の話もしっかり聞いてくれて、彼女も何度でもゆっくりと私にはなしてくれる貴重な人のひとりです。わかろうとしてくれるその姿勢が本当にありがたい。

アーティスティックな面ももっていて、決して食べていくためだけにどんな仕事でもうけるのではなく、ちゃんと自分がやりたいと思える仕事のみを受けます。傍から見ているとはらはらしてしまうこともありましたが、共感できるところもあり、彼女とのご縁に感謝しています。


出会った頃に比べ、この1年以内で彼女の生活環境がずいぶん変わったようです。
女手一つでしっかり家を守り、子供を育て、家の周りにはハーブなどの植物をそだて、ミシンも増えたりして仕事場もどんどん進化していっています。とにかく彼女の実現力には驚かされた1年でした。今後、彼女とどんな風にお仕事ができるのか楽しみです。


****************

●現在、Mhong Tree-モンの木- のHPを製作中です。8月には公開できるように準備を進めておりますので、どうぞお楽しみに!

●今年9月に神奈川県の鎌倉で2日間だけの予約制展示会を行う準備をしております。詳細が決まり次第、こちらでお知らせ致しますので、こちらもどうぞ楽しみにしていてください!

****************



[PR]
by mhongtree | 2015-07-20 16:22 | ちくちく。。。

新しい調理器具

今月、念願のオーブンを手に入れました!

タイに来る前は、オーブンがあるのが当たり前な台所をいつも使用していたのですが、タイに来てからはきちんとした台所すら持っていませんでした。
環境が変われば、お台所の様子も変わります。
とにかくタイは暑い(当たり前ですよね:笑)ので、オーブンを室内に置き、そこで200度以上の熱を生み出す料理なんて、最初は考えられませんでした。
でも最近、やっぱりオーブンを使うお料理が恋しくなり、そして落ちついた台所も持つことができるようになったので、思い切ってオーブンを購入♪

e0268325_00502935.jpg

今日はいつものパイを焼いてみました。

e0268325_00503819.jpg

つい昨日友人からプレゼントしていただいた四角い耐熱皿でも、さっそくパイ。今日は一気に2つパイを焼きました。こちらは、大家さんにお裾分け用のパイです。

実は今月、オーブンだけではなく電気コンロも新調しました。
かれこれ4年使い続けていた電気コンロ。1度壊れて、それを修理してもらいましたが、どうやらもう寿命な様子で、なかなかパワーがあがらず。 うどんやパスタを茹でるのに、麺をお鍋に入れると沸騰してくれないほどパワーがなかった!?

電気コンロを買い替えたら、その威力に唖然でした。今までどれだけローパワーのコンロを使い、電気代を無駄にしてきたのか。。。。。

e0268325_00504620.jpg
たくさんのパスタを茹でても大丈夫♪

台所が充実するとお料理が楽しくなり、そして楽になりますね。

毎日おいしいごはんがいただけることに感謝です。:D





[PR]
by mhongtree | 2015-07-15 01:07 | もぐもぐ。。。

仕事が楽しくなる衣 Vol.2

7月ももう半ば。。チェンマイはとっぷり雨期の雨の毎日。お洗濯ものが乾くのに時間がかかる時期ですね。

さてさて、お待たせ致しました。Mhong Treeの新しい衣の紹介です。
新しい腕利き縫子さんのおかげで、素敵な仕上がりになりました。

e0268325_15480895.jpg
まずは、とってもシンプルなリネンの割烹着。 体全体をしっかり覆ってくれるので、お気に入りの普段着を汚すことなく、ワンピースを着ているような感覚で楽しく家の中のお仕事ができます。 

こちらの割烹着、、、、、


e0268325_15482263.jpg
実は、私自身は後身ごろを前にしてきることで、ちょっとしたカシュクールのように着てしまっています。 どちらでもお好きな向きで着てみてください。
お色は現在、ベージュと薄いライラックが1点ずつ店頭に並んでおります。

そしていつものヘンプのオーバーオールエプロン。

e0268325_15483739.jpg

こちらも大分長い丈で、どちらかというとワンピースを着ているようなかんじになります。 

e0268325_15485818.jpg

割烹着とオーバーオールエプロンの下に着ているのは、Mhong Treeオリジナルのタイパンツのコットン(ナチュラル)とリネン(ベージュ)です。 とても履きやすい構造なうえに、履いてみると女性らしいエレガントなラインの出るタイパンツです。 

e0268325_15492919.jpg
歩くとエレガントに揺れるライン。 モデルは、いつもお世話になっているSURABHIの店長さんにお願いしました。:)


e0268325_15494082.jpg

現在、”仕事が楽しくなる衣”はバンコクのプラネッタオーガニカショールームのみにて販売中です。どれも1点ずつですので、どうぞお早めにお試しください。

そして、只今Mhong TreeのHPを製作中!(やっとです。。。)今後そちらに商品の品揃えや、お買い物ができるようにしたいと準備中ですのでもう少々お待ちください。

さらに、今年9月には日本での小さなイベントを開催予定です。詳細が決まりましたら、こちらのブログでお知らせ致しますね♪



[PR]
by mhongtree | 2015-07-14 16:22 | ちくちく。。。