人気ブログランキング |
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

Home-made Kao Soi

北タイの名物ラーメン”カオ ソイ”。たまご麺がレッドカレーとココナッツミルクのスープに入り、骨付きのとり肉が一つ、トッピングに揚げ麺をごっそり盛り、ライムをしぼって、タマネギ、パクチー、高菜はお好みで自分でのせる。
初めて食べた時から、その絶妙なおいしさの虜になってしまった私。。
いろいろな場所で食べてみると、やっぱりおいしいところとそうでないところ、ベジタリアン カオソイがあったり、豚肉が選べたりといろいろ。。。
ある日姪っ子といっしょにこのカオソイを食べたら、
「今度作って家で食べようよ。ソニアが食べているのを見ていたら、とってもおいしそうに食べていて、どんぶりにはいっているカオソイがとっても少なくみえたの。家でつくったら、ソニア、もっとお腹いっぱい食べれるよ!」と。。

ははは、、、確かにちょっと少なかったかも。(恥)
でも、それにはどうやら理由があったらしく、外国人は辛い物が苦手という現地の人達の常識のため、その屋台では外国人である私が注文するとスープを”親切に”非常に少なくいれてくれるらしい。。。

そこで、イーと姪っ子達が作ってくれた,ホームメイドのカオソイ!
e0268325_13575345.jpg

じゃ〜ん!
しかも、イーが低カロリーでもおいしくというコンセプトのカオソイを作ってくれました。ココナッツミルクの代わりに豆乳を使ったらしい。コクがあるのにさっぱりで、本当においしいカオソイを”お腹いっぱい”食べられました!
もちろん、イーのキッチンですからMSG(味の素)はいっさいはいっていません。

北タイにこられたら、カオソイ、ぜひお試しあれ!
by mhongtree | 2012-03-21 19:57 | もぐもぐ。。。
<< Japanese Curry,... SAVA! >>