ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

Fai Bakery

e0268325_11353750.jpg

Mea Rimに行く途中の道に、よく利用するガソリンスタンドがあり、そのとなりにあるベーカリーに行ってきました。今回テンが紹介してくれたお店、ちょっと話がおもしろくてこのブログでもご紹介します。

チェンマイに滞在したことのある方なら、1度は目にしたことがあるか、食べたことがあると思いますFai Bakeryのお菓子やパンを売る専門店です。
私も時々センブンイレブンに売っているこのブランドの商品をおいしいので買うのですが、今回専門店に来ました♪

e0268325_1135487.jpg

ここではコーヒーも飲めるし、ケーキやパイなどもいろいろそろっています。なにがいいて、ここのお菓子は甘過ぎないんです!そして保存料を入れてないそうです。

このベーカリーの始まりは十数年前、1人のおばさんがお菓子作りが好きで始めた小さな1軒のお店。このおばさんが1人で全て手作りで焼いて売っていました。当時12年前のこと、テンが学校でグラフィックデザインを勉強していたときに、このお店がチャンプーアック門のそばにあったころ、彼はこのおばさんのお菓子が好きで、このお店のロゴデザインをしてあげて、お店はそれをずっと使っていたそうです。
このおいしさはどんどん評判をよんで、今では工場を持って支店がいくつもできあがり、コンビニエンスストアでも幾つか商品を売るようになりました。

今はこのブランドは大人気で、他のタイの人達がお菓子やパンを売りたいと勝手にFai Bakeryの名前を使ったり、ロゴデザインをコピーして使ったりという問題が発生してきました。
そんな訳で、デザインが新しく生まれ変わり、このコーヒーカップのデザインの下には注意書きで”本物のFai Bakeryのみこのデザインを使うことができる。。。。”などなど、ライセンスのことまでちゃんとプリントされていました。それがファンタスティック デザイン カップだそうです(笑)

こんなに大人気になったFai Bakery、おばさんは今でも現役でひっそりお店を他の場所で構えているそうです。そのお店では今でもちゃんとおばさんの手作り。工場はおばさんのレシピを使ってつくっているのですが、やはり工場で作ったものと、本当におばさんのつくったものではちょっと違うそうです。

e0268325_11355696.jpg

今回、お土産にアイスボックスクッキーを買ってみました。
家で食してみたところ、本当においしい!!!!
甘過ぎないで素朴な味。パッケージもごくシンプルで素敵、お値段も手頃なので、プレゼントにも喜ばれます。私も今度からお土産やプレゼントにはここのお菓子を贈ろうかなと思います。
[PR]
by mhongtree | 2012-06-27 12:01 | もぐもぐ。。。
<< 箱好き A rule of exchange >>